2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日も目覚まし必須しばらくは

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、説明を受けるために出かける+届け物。しばし待機して話を聞くのだが…まあ色々あるわな。今日ですっきりとする期待はあったが週明けたら元通り、とは簡単にはいかない模様。前半はバタバタなので後半なら調整できそう…

ご時世で手続き等はやや過重

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 いつもの「モーニングコール」がないので焦るがよく考えると昨日処置していたはず。その成果だろう。よかった。 昨日足りてなかった買い出しに動き回る。なんだか人が多いがこんなもんか。 帰宅して少し遅めの昼食を摂り、買…

知らぬ間に事態が動きあたふたす

[日記]急転 昨日は無事に過ごしたが、保留した判断が遅すぎたのが事態は既に転がっていた。「ひとりでできるもん」とかいう番組があったが、世の中そうそう簡単ではない。急遽午後休としてその対応。完了したら夕方だった。ご時世だから仕方ないけど車中待機…

判断を要す一人で出来もせず

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。炊事洗濯あれこれやって出かける。時間ぴったり。 打ち合わせというか説明されて待機して無事完了。よかった。砕くだけで取らないのね。しかし私もああなるのかな。どう気をつければいいのか… 買い物してから一旦帰宅。その後…

イベントが重なりすぎて右左

[日記]当日にして前日 とあるシステムの本番化。切り替えが完了したところで別件の説明を受けに退出。明日かあ、と思っていたら切替で手間取っているというので取るものも取り敢えず再出勤。着いたときには解決していた。なんだかな。 まあこの調子で明日も…

忘れてることが日ごとに増えていく

[日記]朝~夜 通常時刻に目覚め。寝なおして「モーニングコール」で起床。処置しないとなあ。難しいけど。 今日は天皇誕生日でお休み。今上陛下におかれましてはご壮健であられますように。 明日以降の準備であれこれ。しばらくあたふたするねえ。まあ仕方な…

谷間でも重要作業目白押し

[日記]谷間 明日は天皇誕生日で祝日。昨日は日曜。という事で今日は休みの人も多かった。しかして重要作業が目白押し。なんでさ? [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 作業を終えて…

今日もまたフロア一人ですがすがし

[日記]今日もまた公式 地元地方議会の選挙を済ませて出勤。今日は状態が変わったらしく少し早く帰る事が出来た。「振休出勤」扱いにはならんがまあいいだろう。下手に振休増えるとそれはそれで面倒なので。 少し疲れが出た感がるけれど、車が限界なので軽く…

土曜日も公式ならば是非もなし

[日記]公式なので問題ない 今日は立会のため出勤日。公式なものなので問題ない。来週は所用で休むし。人のいない(または少ない)時は地道な作業がやりやすくていいな。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事…

胃検診その後イベント午前様

[日記]大イベント 今日は今年度でも指折りのイベント日。午前中から緊張感が高まりつつあるが個人的には胃検診。つらかった。そして午後はずーっと色々対応。概ねうまく流れたと思うがどうだろう。 それはそれとして、今日は割合温かだと思ったが帰る頃には…

叩かれて慣れることなくヘコむのみ

[日記]停滞 資料をたたかれてへこむ。まあ当然なのだが「きいてねえよ」と思う部分もそこかしこ。こういうのは完全に向いてないのだがどうすればいいのか。人事面談か? [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に…

温度差をひしひし感ず年のせい

[日記]一晩明けて 一里塚を過ぎたといっても「ただの翌日」でしかないので特に変わり無し。ただし、ちょっと…いやかなり寒かった。気温差がきついのはやはり年齢のせいだろうな。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 …

一里塚どうにかなるさ前に行け

[日記]一里塚 人生五十年、というがそれを余裕で越してしまう。なんとか生き延びたのは私自身だけでなく周りの方々がおられたから。「ぼくはここにいていいんだ」と一頃流行った主人公のようなことを叫ぶつもりはさらさらないが、まずは人様に迷惑かけず、出…

限界を超えて明日から頑張ろう

[日記]限界突破 健康診断でとうとう大台を超えて、「毎日記録しろ、話はそれからだ」と通告される。これで他の数値がこれまで以上に悪かったとしたら洒落にならんが、まあ世の中なるようにしかならん。という事で諦観の境地で半額弁当食べているのであった。…

イベントをこなしていても忘れてる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も引きこもって本を読んでいたら寝落ちしていた。どこか悪いのかなあ。まあ昨夜大地震で遠くにいてもどきどきして寝付き悪かっただけだと思いたい。 そういえば夜まで忘れてたが今日はバレンタインデーか。ゲームのイベントや…

100均は楽しいけれど人多し

[日記]朝~夜 8時頃起床。 天気が良くないので家で色々準備。足りない分は買い出し。100均混み過ぎ問題。面白いけどさ。 「博士ちゃん」。野菜の子は面白いなあ。三国志の子は本当に好きなんだろうなあ、と思ったが番組作りが雑でなあ。一寸かわいそうになっ…

立会に組み込まれても無能也

[日記]シフト 来週末はとある本番化で、状況によっては組み込まれるらしい。出てもいいけど何も出来ないんだけどね。どうすんだろう。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 帰り…

寒暖差疲れか不調の原因は

[日記]朝~夜 8時頃起床。 建国記念日素晴らしい。 食事しながらワイドショーを観ていたら「寒暖差疲れ」とかいうものがあるらしい。朝夕の頭痛とかもその一例とか。熱は37度越えないのでコロナではないと思っているがもしかしてこれか? [由無し言]今日の由…

プログラム開いてみたが読めないよ

[日記]読めない… とある事情でプログラムソースを読むことになったのだがさっぱり読めなくて悲しいのを通り越して笑えて来た。ここまでダメだったっけか。個人差はあるだろうが無能で怠け者の中高年に適当な仕事ってなんだろうな。 [日記]朝~夜 通常時刻よ…

取り敢えず担当分の無事調べ

[日記]取らないつもりだったが 杵柄は取らないつもりだったが、自分の担当の所が妙に気になったので絵をかいてみた。全体については分からない部分もあるが、担当分についてはハマっているようなので安心。それぞれがやり方を確定し、連携すれば大丈夫だろう…

手を出せば多分痛い目見ることに

[日記]昔取った杵柄は取らない方向で とある手順を読んでいて、並行作業があるから整理しないとだめかなあ、と思ったのだが、ある人に煽られたのでむしろやらない方向に進むことにした。 へそ曲がりと言われてもこれが私の生きる道。実際ところは昔作ったも…

無事ならばどんな形かみたかった

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昨夜寝付きが悪かった上、眠りが浅く、妙な夢を見た(気がする)のでなんだかぼーっとしている。熱はないけど、飴は手放せない。うーん。 掃除したり洗濯したり食事を作ったりまあ休日らしく過ごしましたとさ。中々落ち着かないので…

運動をしたいつもりが動けない

[日記]朝~夜 7時頃起床。 夜のうちに雨が降ったらしく、天気がいいのに路面はウェット。面白い。 所用で外出して帰りに買い物。暖かいので運動でもしたい所だが、反面何かの恐れがあってその気になれない自分がいる。いっそ再来週の健康診断でボコられた方…

帰る時捕まり遅刻是非も無し

[日記]イレギュラー 通院のため、少し早めに帰ろうとしたらつかまって、結局遅刻した。慌てる気持ちも分からんでもないけれど、現時点の情報で私の通院を止める程の事だったのだろうか。というか、何故私に言ってくるのか。一寸便利に使いすぎじゃありません…

遅かりししかし未だにモノはない

[日記]ID連絡 リモートワークするため(らしい)IDが送られてきた。今更感はある。だがそれよりなにより「環境」がないので使えないのは変わらない。まあID登録はただだけどハードやソフトは金いるからね。平は平らしく出勤しますわ。 [日記]朝~夜 通常時刻よ…

世の中に面白きものまだ数多

[日記]節分と立春 昨日は節分で今日は立春。立春の前日が節分なので、その流れは自然。 それはそれとして、なんとなく「節分=2/3」「立春=2/4」というイメージが染みついているが、今年は節分は124年ぶり、立春は37年ぶりという組み合わせ。こんな事がある…

今よりもまずはステップ前へ前

[日記]ステップ 先週末のドタバタが一歩前進。悪い方向ではない。念のため。 ただ、実際には「これから」なんだよなあ。これまでのようにのんべんだらりは許されないかも。自分で選んだ道だから後悔はない。多分。きっと。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早…

意気込みと予想が軽く空回り

[日記]当たらぬも八卦 月も変わったし、健康診断も近いし、さていよいよ自転車復帰!と思ったら降水確率が割りに高いので自動車通勤。どうしてこうなった。そして雨は一滴も降らないのであった。うーん。 それはそれとして、「もしかしたら今日」という「予…