2024-01-01から1年間の記事一覧

家の中歩数稼ぐは至難也

[日記]朝~夜 9時頃起床。 午前中はお留守番。用事がすんで少し歩こうと思ったら雨が降り出した。まあ仕方ない。 「信長出陣」のミッションに一定歩数を確保する必要があるけれど、この天気では無理がある。「FGO」もまだやる気になれない。仕方ないのであき…

初回版不思議な程に在庫有

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後、少ししてから出かける。 仕事といえば仕事だが本日作業のフォローというか安全確認というか。結果事もなく時間が過ぎたので人事票を一つ仕上げる事ができた。まあこれはこれで。TGLにくらべればまあまあ。それにしても人が…

大昔休みも今はただの日に

[日記]昔は休みだった日 本日は昔休みだった日。中途半端だが平日だとすごく得した気分になったものだ。 はるかに遠い昔の話。 というわけで普通に働いてますよ。ええ働いてますとも。 それはそれとして、先日発送されたはずの本が予定の昨日着いてないので…

寝不足でへとへと仕事支障あり

[日記]へとへと 昨日の作業後の再出勤で正直寝不足でへとへと。この年でこれは厳しい。若者いないからなあ…大丈夫かなあ。多分大丈夫じゃないけどどうしようもない。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕…

ログみてるそばに地震で皆騒ぐ

[日記]「祭り」と地震 構成変更の連続で所謂「祭り」の日。作業自体は無事完了してくたくたになって帰りついて風呂に入ろうとしたら電話。色々あって再出勤して午前様。 なんだかなあ、と頭抱えていたら俄かに揺れ始めて驚く。速報的に「震度5」で最終的に「…

居なくてもいい会議にも呼び出され

居なくてもいい会議にも呼び出され [日記]突発会議は定時後に なんだかよく分からない会議が突然開催され、帰ろうとしていたら引き留められた。…私必要だったのか、あれ。 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」34話「悪夢」視聴。映画公開記念で「SEED」から観…

自転車に乗らぬ理由を練っていた

[日記]自転車に乗れない 天気がよろしくないので自転車通勤は遠い夢。天は我に道を示さず…まあそれを言い訳にしているのであるが、本当にそろそろどうかしないとなあ。困ったなあ。私の体。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 …

クエストが面倒すぎて様子見る

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝昼兼用の食事後、本を読んでごろごろ。 再放送だが「ザ・サスペンス」版の十津川警部シリーズを観直す。やはり若林豪は恰好いいな。話もミステリーしていて懐かしい鉄道風景がいいです。 「FGO」の所長クエストに挑戦しようとし…

専門の店でなければ無いものが

[日記]朝~夜 9時頃起床。 少ししてから朝昼兼用の食事。ホンコン焼きそばおいしいです。 午後は買い物のための運転手兼運搬。年寄りの畑仕事はいいことだと思うがモノが重いのが大変だわなあ。 夕方になって買い出しに出かける。最寄ホームセンターには神具…

ネタバレが出来ぬ映画でおどろいた

[感想メモ]名探偵コナン 100万ドルの五稜星 財宝のカギとなる土方歳三の刀を巡り、コナン・平次、キッド、悪漢の戦いを描く劇場版「名探偵コナン」第27弾。 劇場版にはよくあることだが推理よりもアクションに重きを置いて、ある意味劇場版史上でも最大レベ…

昨日より痛さとだるさアップする

[日記]やはり薬のせいか? 昨日から引き続いて地味な筋肉痛と熱っぽさがある。 そのせいか少し(?)ぼーっとしていて資料が進まないったらない。単純に寝不足かもしれんがきつい。 …これで本当に痩せるのかしら? [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白…

薬かな?少しだるくて在宅を

[日記]在宅勤務 朝起きると喉が痛くてだるいので急遽在宅勤務とした。 昨日から飲み始めた薬のせいだろうか。まあ通勤はきついが仕事には支障がないからこの制度は本当に助かるのであった。 …まあ作業というか打ち合わせばっかりだからね。 [日記]朝~夜 通…

飲み忘れ聞き忘れからやりなおし

[日記]お薬始めと聞き直し 昨日とうとう投薬された訳だが昨夜時点で飲み忘れる。いきなりか、と自分で自分に呆れる。取り敢えずグレープフルーツジュースは控えよう。しかし何故どの薬もグレープフルーツを目の敵にするのか。グレープフルーツチューハイもだ…

検診でとうとう薬出されたよ

[日記]健康診断(表) 本当は少し前だったが予定を入れるたびに別の予定で上書きされて受診できていなかった健康診断に行ってきた。 実際の所朝まで忘れていて普通に食事したので採血の時にあきれられたのは秘密だ。 まあいつもの通り、と言いたいところだが、…

行く先で発見あればなお楽し

[日記]朝~夜 9時頃起床。 寝たり起きたりして昼。朝昼兼の食事をして本を読んだりして過ごす。 しばらくして家の用事で運転手。久々に靴屋さんに行く。あまり気にした事はなかったけれど、靴にもトレンドとかあるのだなあ。 その後ホームセンターやスーパー…

塩分と量が多くて腹膨れ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝昼兼の食事をして本を読んだりして過ごす。何故外出が出来ないのか。難しい。 家族の用事で運転手。帰りに買い物して鍋。一寸食べ過ぎたのと塩分多かった。いかん。 再び送迎対応してから酒飲んで寝ることにする。 「信長出陣」…

ドイツ語はややこしすぎてくじけそう

[日記]三日坊主は抜き去って 「気分転換にラジオで語学でも学ぼうと思う」ということで夜毎に続けて早五日。どうにか今週は続いた。 1回15分で内容は詰め込みすぎずで割と飽きない。本当でこれで身につくのか不安なほどだが、アニメや特撮、時代劇を観てつい…

四を合わせ幸せなればそれでよし

[日記]しあわせの日 202「4」年の「4」月「4」日が重なってるので「四」合わせ=幸せの日…とか思ってるけどどうなのだろう。 まあ何となく無事に日が過ぎていつもと変わらないような気もするが、それが幸せなのかしら。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食…

変わるもの変わらないものそれぞれに

[日記]変わりゆくもの 少し前に新しいPCが支給された…ザクIがザクIIになったくらいのものだけど…のだが色々忙しくて移行できずには幾年月。 見かねた上司が「すぐに移行しろ」と命じるのでちまちま始める。一つにはインストールするソフトの場所が分からなか…

始めから追い詰められて終わってる

[日記]いきなり追い込まれる マネジメントが駄目なせいなのだが新年度早々追い詰められている。とにかく書類出せればいいのだがそれが出来ない。最早トラウマ。もうだめだ… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けて…

始めには色々あって惑うなり

[日記]年度始め 週始めにして月始め、そして年度初め。 通勤途中、初心者マークの車の後ろになったが遅々として進まないので新入りの通勤が増えたかー、と思ったら数百m先でリアルな事故が起こっていた。年度はじめからなんだろう。気を付けよう。そうしよう…

個体差か咲く花の数様々で

[日記]朝~夜 9時頃起床。 本を読んだりゲームをしたりして過ごし、朝とも昼ともつかぬ食事を摂り、また読書。目がきつくなったのでスピードが落ちてて困る。頭も弱ってるけどね。 どうにかこうにか「FGO」の奏章IIのストーリーをクリア。「DATA LOST」では…

咲き始め花見できるは来週か

[日記]朝~夜 9時頃起床。 ごろごろしてゲーム進めたり…今日は「信長出陣」の強者が家から届く範囲にいるので地味に捗る…本を読んだりしてから朝とも昼ともつかぬ食事を摂り、ふたたびごろごろ。 夕方になり、動くことができるようになったので隣の校区まで…

次年度がよくなるのかなどうなるか

[日記]年度最終営業日 気が付けば本日が2023年度の最終営業日。今年も1/4が終わったことになるのだがなんだか時間が加速度ついているような気もする。 週末にして月末にして年度末。ということで能力と地位のある同期は異動になるし、なじみのメンバが何人か…

風邪気味で在宅勤務利用する

[日記]急遽在宅 朝起きたらものすごくだるい。風邪の症状があるような気がするので在宅勤務に切り替える。明日は是が非でも出ないといけないので安全策。気温の変化に身体が付いて行ってないなあ… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、自宅で仕事。 朝か…

BSは70年代が激熱だ

[日記]改変期2 「熱中時代」もやるのか。時間帯の都合で観てなかった「探偵物語」も再放送らしい。BSは70年代が激熱だな。HDDとかBD用意しないと… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 買…

改変期BS旧作花盛り

[日記]改変期 なんだかんだで中高年なのでまだまだテレビにはお世話になっており、特にBSの昔のドラマは結構楽しみにしている。 4月からはどうかいな、と思ったらBS松竹東急で「遠山の金さん」という文字を観たが高橋英樹バージョンだった。これはこれでいい…

放出と注文したのをもちかえる

[日記]放出品と受領品 災害に備えて職場で備蓄していた食料や水の交換時期が近付いたということで配布するとの連絡。 期限が近いとはいえ数ヶ月はあるので役に立つだろうと水2lを1ケース頂いたのはいいのだが、こういう日に限って外は大雨。なんだろうこれは…

デブなのでたまの断食いいのかも

[日記]朝~夜 7時頃目覚めるがどうも動くになれずにごろごろし、寝たり起きたりしていたら昼過ぎだった。 こうなったら寝ようと決めて結局15時過ぎに起床。ここまで食事を抜いたせいか少し胃が軽い気がする。週末断食というのはいいのかもしれないなあ、と思…

帰りつきその後の雨で安堵する

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食とも昼食ともつかぬ食事を摂った後、本を読んだりゲームしたりして過ごす。 その後買い物がてらの散歩を一時間程。雨が降り出す前に帰りついて助かった。 帰宅後、何故かニ○リに行く事になり、寝具をされこれ。しかしよくわか…