2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日いつもと違う大晦日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 墓参り。 大掃除の仕上げ。 神道関係は今回封印のためいつもより手数は少ないがそれでもばたばたはする。なんとかの節句働きというやつである。風物詩。 親戚回ったり買い物行ったり。 取り敢えず食糧とアルコールは確保したのでの…

年末は必ず掃除手一杯

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は一日掃除。例年ほどではないがまあ年末進行かしら。 「アメトーーク」の「運動神経悪い芸人」は安心して笑えるのでいい。というか妙に自分を観るような気分になる。まあ私も相当だからね… [由無し言]今日の由無し言 中国政府…

最後なら初期作品も日にあてて

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後は家であれこれ。 昼食後は買い出しなど。やはり押し詰まってくると人出が多い。うがい手洗いを励行しなければ。 「西村京太郎トラベルミステリー」最終回。展開は微妙に違うが45作目のリメイクか。最終回ということで多少無…

寒いのでなんやかんやで鍋になる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 神道関連は遠慮する状態なので仏壇の掃除。いつもは神棚と一緒になるのだけれどなんだか妙な気分ではあるがきれいになって何かうれしい。 今になっても来てくださる方もおり、ありがたいことだと思う。 午後は家事をあれこれ。夕方…

続きあり、納めた感じがどうもない

[日記]納めた感じがどうもない 明日は休み予定なので個人的には「仕事納め」。 挨拶回りもあったものの、仕事内容は「来週に続く」という感じなので「納めた」感じがどうにも薄い。 今年は諸般の事情で神道関係はあと7か月は封印されているのでのんびり休ん…

年につれ紙の偉大さ思い知る

[日記]年末進行 昨日までとても寒くて今日は多分今年最後の在宅勤務に備えて暖房設備を準備したが、今日は少し暖かく、縁側に居たら寝落ちするレベルだった。 例年ほどではないが今年は今年で年末は色々あるのでもう少し天気と気温がもつといいなあ、と思っ…

墓掃除行く度数が減っていく

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日が今日こそが「クリスマス」なのだが異教徒なので教会に行ったりはしない。幼稚園の時は行ってたけど。時は流れた。 教会には行かないけれど日本人なので墓掃除。昨日近くを通ったら石材屋さんがいたけれど、墓撤去していた模…

悩んだら冬の食卓鍋になる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」の再放送枠は昨夜のSPではなく多分1年くらい前の。チョエちゃんのがまだキャラ立ってるのね。 家で家事あれこれ。大事ではないが様子見中。ストレスと疲労がなあ。うーむ。まあこれはどうにか付き合っていくしかない…

緊急の電話はいつも突然に

[日記]エマージェンシーコール 職場大掃除の途中で家から電話。 これはあかんか、と思い、青くなったがその後一息ついたとのことで普通に勤務して帰宅。 今年はもうイベントおなか一杯なので一寸きつかった。私にできる事はあまりないのでもうちょっと頑張っ…

見送りは出来る範囲できちんとね

[日記]急遽在宅~見送りの儀式 諸般の事情で本日急遽在宅勤務。 明日は出ないといけないし、家は家で色々あるし。 ありがたい制度であるなあ。 と、改めて思った。 それはそれとして今日は仕事の一環で設定の一部削除を行った。 機器が役割を終え、停止とな…

時に見て要注意なり走行は

[日記]転倒比 昨日の話だが近所で事故があり、軽自動車が横転していた。 気を付けないとなあ、と思いつつ、数年に1度は交差点で横転した軽自動車を見かけるのだが、幅に比べて高さがあるうえ「軽い」のでそうなりやすいのだろうか? 何にしろ注意しよう。 […

想定を超えた痛みで往生す

[日記]有酸素運動の代償(続) 右足の靴擦れがひどいことになっていて、普通に歩くにも難渋するほど。 弱っていた左脚を重点的に使う事になったので結果オーライというやつかもしれないが、それにしても痛かった。>br> しかしたかが1~2時間歩くだけでこの痛み…

想定と違うとこまで痛みあり

[日記]有酸素運動の代償 昨日調子にのって2時間程歩いて心は穏やかなのだが、案の定足にダメージ。 妙な位置の靴擦れは想定内だが何故か腹直筋あたりを中心に胴体各所が悲鳴を上げている。 運動不足は承知だがなんでこうなるの。 減量への道は果てしないな。…

歩く距離伸ばせばどこかガタがくる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後、ぼーっとしてしばらくして昼食。 その後、意を決してだらだら歩く。時々雪が舞う程寒い。歩いていればいいが立ち止まるとかなりきつい。それでも2時間程、距離にして10km、歩数にして14k。まあまあ。これを毎日とは言わな…

出遅れて、来た、見た、負けたと引き下がる

[日記]VENI, VIDI, PERDIDI 文法はてきとー。 今日はトミカの発売日。通販で「シビック TYPE-R」の予約が出来なかったので取り扱ってそうな店に行くが全滅。 初回特別仕様は半ば諦めていたが、通常版の「箱」だけでなく「ブリスターパック」すら見当たらない…

前触れは安全策と礼儀哉

[日記]ご訪問は計画的に 最近になって知った、と今でもお線香をあげてくださる方々がおられ、とてもありがたい事だと思う。 ただ平日突然となると、不在の可能性もあるし、事前連絡を入れてくれると助かる。 今日も今日とてそういうご訪問があり、非常に慌て…

地元なら出来る事など何かあり

[日記]介(護助) 諸事情で本日は急遽休み。 我が家では今年これ以上事はないと思うのだが、周辺を含めるとまだまだね… どこにいても役立たずではあるが、時々「まだ東京にいたら…」と思う事はあるものの、情勢を考えるとやはり地元に居てよかったというのが基…

鍋物は野菜摂れるが食べ過ぎる

[日記]鍋物の是非 すっかり冬の気配で鍋がおいしくなってきた。 …まあ面倒な時には夏でも食べるけど、それはそれとして、肉や魚介類、何より野菜が多く摂れるのがいいから多少食べても、と自分をごまかす今日この頃。 最後の雑炊がまたうまいがこれは結局炭…

複数であれば救えるものもある

[日記]バックアップ 今年の年末は不思議と「忠臣蔵」の放送が多くて割と楽しんでいるのだが、色々重なってチューナーが限界超えた。 超えたといっても壊れたわけではなく、空きが足りなくて録画できない番組があるというわけである。 リストを確認すると30分…

注文の後で品切れなんだそれ

[日記]出荷遅延 週末に通販で本を注文して、「24時間以内配送」だったので明日には届くだろう、と思っていたら「出荷遅延のお詫び」というメールが来て驚く。 曰く「一時的な品切れによりご注文時にご案内差し上げた発送可能日で出荷することができませんで…

ばたついて思うようには動けない

[日記]朝~夜 8時頃起床。 いつもよりは早くに動けるかと思ったが、結局は思うに任せず。しばらくはこんなものだと思っているが地味にストレスが溜まっている事実。 夕方になって少し歩こう、と思ったそばから用事が入る。うーむ。結局ばたばた夜だった。う…

思うまま動くことすらやや難し

[日記]朝~夜 8時頃起床。 いつもより午前中が充実…とか思ったけど、そんなことはなかったぜ。 能動的に動きにくいので仕方ないが、夕方の買い出し以外は半分拘束というおは一寸なあ。 [由無し言]今日の由無し言 JOC山下会長、札幌五輪は「ほとんどが既存施…

電話番少しお役に立てたかな

[日記]電話番 今晩から大きな切り替えがあり、関係者は色々忙しいようでシフトを組んで対応している。 したがって不在の人もいるので金曜はいつもなら「在宅勤務」だが今日は出勤。 何ができるわけでもないのだが…と思っていたら某K先輩から電話があり、不在…

拍子抜けしかしいつもはお宮入り

[日記]まちがいさがし 毎月だったか隔月だったか配布される安全関係の冊子に「注意力アップクイズ」とやらがある。要するに「間違い探し」なのだが、これが結構難しい。 大抵1つだけ見つからず放置というパターンだが、今回は割とあっさりクリアした。 クリ…

昼歩きもっと歩いてみたい也

[日記]昼歩く 自他共に認めるデブなので「なんとかしないと」といつも思っているが中々実行できない。 何かを振り切ればいいのだがそういう勇気もないのである。 取り敢えず早く食事がすんだので昼に30分ほど歩いてみた。 気温が下がってきたのでデブでもひ…

温泉に行ける日いつか楽しみに

[日記]温泉本 全国でも有数の温泉地を有する我が県であるから昔は温泉巡りを楽しんだものである。 が、ここ数年はコロナの影響でそれも難しく、実際足が遠のいていた。 県内で流通していた「温泉本」というものがあったがここ数年は発行されていなかった。 …

販促に軽くとらわる我が身かな

[日記]販促 少年サンデーのアプリで「名探偵コナン」90巻まで無料、というキャンペーンやっていて、久々に読むか、と思い、実際90巻まで読んだら最後のエピソードが「次巻に続く」となっていて茫然。時間かければ最後まで無料で行けるが流石に落ち着かないの…

衣替え出遅れたけどまあいいか

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後運転手。距離が微妙なもので… 昼食後、今更ながら衣替え。サボっていたので一日では終わらず。まあもう暫くなんとかなるだろ… 出歩けなかったので久々に踏み台昇降30分。なまってるわー。3か月でもう少しなんとかしないと… …

慶事にて集う機会があれば良い

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後、ごろごろ。運動せねば、とは思うが中々。何か割り切らないとダメなのはわかってはいるのだが… 昼食後、親戚が来ると言うので運転手の筈が二転三転して待機。それにしても親戚が慶事で集まる事とかなくなったなあ。色々きつ…

夜の星どれも名前が出てこない…

夜の星どれも名前が出てこない… [日記]夜空の星 なんだかんだで夕方歩けなかったが空が暗くなった頃に食材確保に出かける。 昨日一昨日と比べてもすごく寒いが歩いていると心地良い。 冬の空は澄んで美しいものだが今宵の空もきれいであった。 月のそばにひ…