2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

偏った縄が出来るは格差かな

[日記]禍福は糾える縄の如し 昨夜と言うか未明まで色々あったので運転する気にならないので在宅勤務。 まあ便利。 それはそれとして色々あたふたして公私共にあまりいい事がなくて良かった探しに四苦八苦するレベルでも、いい事のある人達もいたりして、到底…

在宅は便利なのだがキリは無し

[日記]在宅は便利なのだが… 帰宅して食事をしていると同期の人から電話。 内容に不安を覚えたのでリモートでつないだらまあ色々ありました。 私のできる事はほぼ何もなくてメール出したりしただけですが。 そして妙な予感がして身構えていたら案の定。 ああ…

寝ぼけたり日間違えてまた寝るか

[日記]朝~夜 9時頃起床。 平日の起床時刻に目覚めてしまい、朝食の用意を仕掛けて日曜であることに気づき寝なおした結果。 しかしここまで素でボケてて大丈夫か自分が不安になる朝。 朝食にベーコンを焼いてみた。今日は中々いいカリカリ。もっと練習しよう…

鍋物がうまい季節になりにけり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食にベーコンを焼いてみた。カリカリにするのは難しいなあ。柔らかくてもうまいけど。 昼食は昨夜のものを流用。おいしいです。 家の片付けとか用事をあれこれ。こなせばこなすほど次々増えるのはなんでさ? 夜は冷凍庫食材整理…

習慣が根付いたならば守るべし

[日記]いつもは在宅するのだが 朝一で立会必須な作業があるため普通に出勤。 午前中はマシン室詰めだったが午後在籍していると「なんでいるの?」といわれるケース多数。なんでさ? それだけ在宅勤務が一般化しているのと私のスタイルが認識されているという…

だんだんと複雑化して要注意

[日記]「祭り」の日 今日は年に何度かある「祭り」の日。 要するに作業、作業、作業&作業の気の抜けない日である。 無事に済んだが連携に少し不安があったりなかったり。次回は一層気をつけよう。そうしよう。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白…

休み明けボケていたけど無事だった

[日記]休み明け 月曜を休んだので結果的に4連休…電話は何度もかかってきたし、一寸だけ会議にも参加したけど…なので、今日はいつもの月曜よりボケていた。 トラブル起こさずよかったネ。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝か…

本日は今年最後の祝日だ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 起床はしたが諸般の事情で朝食は一時間後。昼食は普通に食べた。そして用意も片付けもした。夕食のお魚おいしゅうございました。 という事で勤労感謝の日は終わり。夕方のニュースで今年最後の祝日だという事を知る。そういえば12…

リモートで一寸お仕事ちまちまと

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食は普通のパン。楽は楽だがチーズくらいかっておけばよかった。 今日は休みに挟まれたので計画休み。のんびりするつもりでも家では色々用事があるのであった。 午後一寸だけ会議に出たり、資料提供求められたり少しお仕事。しか…

向上に必要なのは訓練か

[日記]朝~夜 8時前起床。 朝食のホットケーキはまた軽く焦がした。どうやったら上手く焼けるのだろう。練習不足か?もっと上手になりたい… 昼食はうどん。釜揚げ風にした。塩分0と書いてあったがわりとおいしかった。でも食べ過ぎた。うぐ。 今日も積みプラ…

失敗も楽しむ余裕あればよし

[日記]朝~夜 8時前起床。 朝食のため、スープ作ってホットケーキ焼いてプチ失敗。一寸焦げたがスタッフがおいしくいただきました。(注:スタッフは一人しかいません) 朝食後、家でごろごろ。 昼食は昨夜の残りものと適当につくった汁物。ラーメンの具材とか…

リソースがあふれる世界どこにある

[日記]予約はしても待たされる 在宅勤務で少し早めに始めて夕方医者へ。 予約をしているのだが待たされる。これは大体どこでもそうなのだが、よく考えると予約しているのに待たされるとその後の人達も待たされるわけでどうにかならないか考える。 結論。まあ…

些少でも役に立てれば居場所あり

[日記]役に立てれば何より 色々とぼろぼろだけれど、たまーに、ごくたまに人様のお役に立てる事がないでもない。 収支が合うかどうかはしらんがそのくらいはないと居づらいんだよなあ。色々と。 早く年金生活がしたいが無理かなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻よ…

世代にて刺さる言葉はあるもので

[日記]酸素欠乏症 酸素欠乏症といえば我々の世代にはある意味「馴染深い」用語である。 社内規定に目を通していて、そういえば資格取得で報奨金だか奨励金だかが出たなあ、と思いリストを開くと「酸素欠乏症危険作業主任者」という文字が目に入る。 うちの仕…

庶民には贅沢すぎる夕餉かな

[日記]一寸贅沢 昨日スーパーで割引になった肉があったので今日はそれを焼いて食べようと思っていた。まあ「格付けチェック」では「間違えたらバカ」と言われるくらいの値段の方だが庶民には十分なほどのごちそう。 付け合わせでスープは何にしよう、とか考…

復旧が行き届くのは機械まで

[日記]りかばりー 週末に引き続いて復旧あれこれ。まあ進んでいるよ。多分きっと。 それはそれとして処遇がどうとか定年がどうとか総務からメールが来たけど、これは出処進退考えろということか?考えすぎか?わからん。 機械が直るっても心は治らない。どう…

とりあえず前に進むを信じたし

[日記]復旧へ(続) 今日も今日とて朝から集まり(リモートで)作業作業。 どうにかこうにか壊れた時よりは前に進んで今週でなんとか、というレベルに到達…したつもり。さてどうなるか。 [日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、家でお仕事。 午後まで。 不安ばかりし…

リモートは集まるために便利なり

[日記]復旧へ 朝から集まり(リモートで)作業作業。 慎重に慎重に進めて確実に進んではいるがひやひやしていた。 そして今日でなんとかという夢は儚かった。人に夢と書いて儚い。 はぁ。 [日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、家でお仕事。 夜まで。 隣の市では…

暗中に居たから夢があれなのか

[日記]暗中模索(続) 一つ一つ辿ってみたら、光らしきものが見えたような見えないような。 トリガはなんとなくわかったような気がするがマニュアル読み直さんと訳がわからないよ。 それはそれとし昨夜の夢が怖かった。 最早絶滅したにも等しい職場の宴会。泊…

今を経て行き着く先は引退か

[日記]暗中模索 復旧までの長い道。 結局一体何が悪いのかさっぱり分からない。 分からないのは別の先行き。 引退かなあ… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 コンビニ寄って帰宅。…

やれクリアにならない訳は我にあり?

[日記]納得いくやらいかないやら 今日も色々あって疲れた。 回答があってまあそうなのかな、と思ったのはいいとして、別の件ではあたふた。どうしてこうも落ち着かないのか。 そして相変わらず無理難題。ほんまどうしろと… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早…

覚えなし何があったかわからない

[日記]不可解な 不可解な事象にぶつかって右往左往。何もやった覚えもないのになんでさ? [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 スーパーも営業時間が終わっていたのでコンビニにより…

休み取り病院回り日が過ぎる

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 諸般の事情で急遽年次有給休暇取得。 朝食後、病院。 一旦戻って昼食後また病院。 取り敢えず無事完了。一安心。久々に見たが朦朧としつつも会話成立。一安心。早くコロナ落ち着いて欲しい。というか早く無事の帰還を。 昼に…

楽しよう、その考えが楽ならず

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食はホットケーキを焼く。パンケーキとかではなくホットケーキ(違いは知らない。少し焦がした。レシピ通りに数回に分けてやるべきだった。手抜いたらあかん。 家の用事を粛々と。案の定「ガンダムR作戦」には行けず。まあこんな…

朝食の後に眠気がまた来たり

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後眠くなったので寝る。ぐうぐう。 目が覚めて以降は家の用事をあれこれ。 同志より「ガンダムR作戦」が地元でも開催されると連絡があったけど所用のため行けず。明日行けるかなあ。ガンプラ欲しいです。 BSで昔の「聖徳太子」…

急ぐのはわかっているが急すぎる

[日記]急転直下 在宅勤務でちまちま働いていたら、急にばたばたして何事かと思えば「転院」とのことで驚いた。 そういう動きをしているのは知っていたが今日の今日で通告するか? 急を要するのはわかったけれど、それにしても急すぎまいか。無事に完了すれば…

年取ると今より昔よく見える

[日記]過去と現在 とあるテストの話で資料が来たが大雑把過ぎて理解できない件。 昔こんな資料出そうとしたら凄く怒られた記憶があるのだが時代が変わったのだろうか? 変わる事も大切かもしれないが、変わってはいけないものもあると思うんだがなあ。この考…

休日に組み入れたいな運動を

[日記]朝~夜 8時頃起床。 文化の日。休前日は飲むのでそのくらいまでは寝たい… 炊事とか洗濯とか家事あれこれ。夕方買い出しに行く。休日がこのパターンでほぼ固定したのはいつからだったか。別に不満はないが脂肪はたまる。主に腹。運動習慣をどこかに割り…

前提の数値抑えて安心を

[日記]+1 職場に配備された非接触型体温計だが、腋で測るタイプと比べて普通に1度低い事に気づき始めた今日この頃。 数値さえ認識しておけば色々安心だ、と思ったけれど、よく考えたらこれで「37度」とか出たら余裕でアウトで数値上「平熱」でも余裕でアウ…

光明が如く時間は過ぎ去りて

[日記]5/6 今年もあと2か月。何やったか最早思い出せない事ばかりになりつつあるが、とりあえず今年は、いや今月を無事に乗り切ろう。日々確実に進むしかないよネ。小さな事からコツコツと… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号…