世代にて刺さる言葉はあるもので

[日記]酸素欠乏症

酸素欠乏症といえば我々の世代にはある意味「馴染深い」用語である。
社内規定に目を通していて、そういえば資格取得で報奨金だか奨励金だかが出たなあ、と思いリストを開くと「酸素欠乏症危険作業主任者」という文字が目に入る。
うちの仕事の何に関係あるのか訳がわからないけど、それよりなにより「酸素欠乏症」とか脳に刺さりまくってしまった。
講習受けないとだめそうだから受験は難しいが、それにしてもこんなのあるんだなあ。こういう「発見」があれば少し世の中明るく見えて生きていけるかもしれない。
それはそれとして正確には「酸素欠乏危険作業主任者」と言うらしいが、敢えて「症」の文字を入れてる担当はもしかしたら同世代なのかしら?

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夜に掛けてお仕事。
夜撤収。
RG Hi-νとMG デュナメスを探したいなあ、と思うがわざわざ遠回りする気力もない。積みプラ消化が先なのかもな。何しても積んでいるものが多すぎるわ…

[日記]お仕事

ちまちま。
復旧。まあ進んでいる。しかしまだ罠はありそうだから慎重に。
チェックプログラムを組んでみる。送信はまあなんとかなりそうだが、受信は困難。条件が難しいわ…
その他、今日は会議ばっかり。全部でないとだめなのかなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】日本経済さん、世界で一人負けだったwwww

物凄い停滞感がね…例の皇室の件もそうだが、上流とそれ以外の格差が広がりすぎ固定しすぎた。もう終わりだ、と思いたくもないがどうなったら良くなるのかさっぱりわからない…やっぱり終わりかなあ、この国。

【朗報】小室圭さんが司法試験に落ちた理由がついに判明!!

上流の皇室関連。最早笑われるための藁人形状態にしか見えん。これも日本凋落の一側面なのかねえ。

日本政府「外国人就労を『無期限』に。家族の帯同も認める」

事実上の移民じゃねえか。流石に無茶過ぎる。経済団体からの圧力か知らんがいくらなんでもこれは…

【自民は反対】武蔵野市民「嘘だろ...寝耳に水だ」在留期間条件なしの外国人住民投票条例案に武蔵野市騒然、衝撃を受けている模様

こっちはこっちでひどすぎる。なんだよ三か月って。どいつもこいつも日本壊したいやつばかりか?なんでこんな国になってんだよ。取り敢えず武蔵野市民なんとかせいや。

中国ついに本気出す。「外国に頼っている技術を国産に置き換える。そして外国の技術は排除する」

完全に間違いでもないんだよなあ、これ。バランスの問題なのだがそれにしてもなんか動いてるな。