2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の由無し言

【論説】 「鳩山首相は巨額資金で政治浄化。なのに、マスコミは民意を無視して鳩山・小沢だけを攻撃…社会の木鐸の資格なし」…ゲンダイ ゲンダイ必死過ぎるだろ。と言うか流石に擁護の論理に無理があり過ぎるって… 【政治】鳩山首相、外国人参政権法案に前向…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れて起床。 朝食後、掃除の続き。終わらねえ。モノが足りないので買い出しに行って飾付とかをする。 昼食後、庭の掃除をしてから買い出し。諭吉さんが消えていく。カムバック、諭吉! どうにかこうにか目途が付いて…自分の部屋は全く付…

怠け者の節句働き

掃除掃除買飾付物掃除、と言う位ばたばたしていた。どうして例年こうも落ち着けないのか。人間が出来てないのか。まあそれは来年考えよう。 皆様今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。

M.クラッカワー「日本人の英語力」 小学館(新書/小学館101新書) 晴瀬ひろき「脱オタクファッションガイド改」 オーム社(A5) 武田友宏 編「太平記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) 「ヤングキングOURs 2010年2月号…

今日の由無し言

【普天間】鳩山首相「信じてほしい」 オバマ大統領に年内の解決を約束する書簡を送る-ワシントンポスト紙 もう完全にアメリカから梯子外されてるよな… 【紅白】布施明、今年で紅白勇退を宣言「名前だけで出るのをやめようと思う」「頑張っている若者に譲りた…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れて起床。 掃除したり掃除したり障子はりをしたり。 夕方は同期会。終電に乗って帰る。たこ焼き買うの忘れちゃったな…

同期会

年も押し詰まった大晦日前夜、ささやかな同期会が行われた。色々バタバタしてはいたが、悪くない気分転換になったのではないか…と思う事にする。 どうでも良いが私が苦手な食材を強要されるのは些か閉口した。もう勘弁してくれと…

今日の由無し言

アメリカ人「何で日本人って無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」 「無宗教」かもしれんけど「無神論者」ではないと思う>日本人。寧ろ何処にでも神様仏様がいるかと思うとそういう意味での抑制が効いてる気がする。 【映画】SMAPの木村拓哉が主演す…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れて起床。 年賀状の印刷を…と思ったらインクが切れた悲しみ。慌てて「蒼の稲妻」号で買いに行く。インクなど久しぶりに買ったが高えな、おい。まあ高いだけあって普通に印刷出来るようになったのは重畳。ついでにBD-Rを買ってみたので…

荒川弘「百姓貴族」1巻 新書館(A5/WINGS COMICS)

「鋼の錬金術師」の作者が描く、農業エッセイ漫画である。北海道の農場の子に生まれ、農業高校を経て農業に従事した後漫画化になった、と言う事で、「北海道」「農業」に関してのあれこれをコメディ色を強めに描いている。大袈裟な、と思う所もあるけれど、…

「自転車生活Vol.24」 エイ出版(A4/エイムック) 「ガンダムエース 2010年2月号 No.090」 角川書店(B5平) 武光誠「図説神々との心の交流をたどる!神道」 青春出版社(新書/青春新書インテリジェンス) 宇河弘樹「朝霧の巫女」6巻 少年画報社(B6/YKコミックス…

今日の由無し言

【宇宙開発】ロシアのサル、霊長類として初めて火星へ 犬の次は猿か…数万年後進化した猿が攻めてくる、というのはアイデアとしてはありきたり過ぎるか。 キーボード終了 脳内で思い浮かべた文字を入力する試みに成功 色々なノイズが入って実用に耐えうるかど…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れて起床。 午前中はぼーっとする。 昼食後、「銀の稲妻」号にて出撃。用があったので職場をちょっと経由…休んでいる人多し…してからふらふら走る。向かい風が強くて進まないと言ったらない。良い運動だとは思うが平均速度が20km/hを切…

西村京太郎「夜行列車殺人事件」 光文社(文庫/光文社文庫)

ミリオンセラーシリーズの第4弾。国鉄総裁宛に届いた「夜行列車」の爆破予告に動き出す十津川警部。一方、鳥取に出かけた筈の青年の死体が青森で見つかった。彼のアラームが爆破予告と同じ「午前三時」になって居た事から十津川警部らは二つの事件の関連を疑…

D.シモンズ「へリックスの孤児」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 星野之宣「宗像教授異考録」12巻 小学館(A5/ビッグコミックススペシャル)

今日の由無し言

【政治】「アジアの所得を倍増させるために日本の技術を提供したい」直嶋経産相 どんだけアジアの犬だよ>民主党。技術供与なんか言語道断だ。ふざけんのも大概にしろ。アジアよりまず日本の為に働け。 夫婦別姓法案が来年成立へ 女性の再婚禁止期間の短縮も…

朝〜夜

通常時刻より三時間程遅れて起床。 年賀状の準備をしようと親のPCの電源を入れたらしばらく起動していなかったらしく、パッチ当てやパターンファイル更新に大層時間が掛かってしまう。日ごろのメンテナンスは大事である。取り敢えずすべて完了したの年賀状の…

「坂の上の雲」第5回「留学生」 NHK(ドラマ)

第一部完。前回森本レオ演ずる「曹長」の妙なチグハグ感…森本レオが悪い訳ではなく脚本・演出の問題…で、このドラマもNHKの悪い癖が、と不安になったのだが今回は持ち直したと思う。子規の上方巡りは「柿食えば」の句等と共に死を予感させる演出や当時の世界…

西脇だっと「Fate/stay night」11巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 「TYPE-MOONエース Vol.4」 角川書店(A4) 「劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜」 徳間書店(A4/ロマンアルバム) 「AMS-129 ギラ・ズール」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH …

今日の由無し言

【日経・春秋】鳩山首相にあだ名をつけるとしたら「エヴァンゲリオンのシンジ君」 思わずぷっと噴き出した 謝れ。シンジくんに謝れ。少なくともシンジくんはあんな発言はしないし、小遣い月1500万円貰ったりはしない! 「私立校も無償化を」「卒業後の就職を…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れに起床。 朝食後、親の命令で外出。「黒い旋風」号で必要なモノを確保する。年末用品。 帰宅後、「銀の稲妻」号で出撃。市街中心部経由郊外をうろうろ。およそ二時間半(実走時間)程走る。向かい風が強くて速度は出ないわ、漕いでも漕…

収穫

親より「庭の柑橘類を収穫し、(果汁を)絞れ」と命じられた。 午後まで遊んでた…自転車乗ってふらふらしてた…ので、夕方になって始めたのだが、これが案外難物。たかが一本、どうとでもなるわ、と高をくくっていたのだが、枝に棘状のものがあったり、碌に手入…

藤原正彦「日本人の矜持九人との対話」 新潮社(文庫/新潮文庫) 「DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック」 アニプレックス(CD)

今日の由無し言

【偽装献金】 鳩山首相「私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない」「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」 何と言う失言…だめだろ、これは。更に「【政治】元秘書や実母に「なぜ黙っていたのか」と責任転嫁のような発言も…24日の鳩…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

おしまいのひ(?)

今日は今年最後の金曜日。 来週の金曜はもう「来年」。一年がもう過ぎたのか…と言う感慨を抱く訳だが、来週の「平日」は月曜と火曜のみ、と言う事で「今日で今年の勤務は終了」と言う人達がいるらしい。それもどちらかと言うと「多数派」のようだ。私自身も…

今日の由無し言

【政治】 鳩山首相 「国民に、夢と希望をプレゼントしたい。この政権に期待持ってもらえる夢を」 夢と希望ねえ…やってる事がどう考えても不要不急のこれとか、同盟関係を崖っぷちまで追い詰めるこれなのはどういうことだ?この人もしかして脳内と現実が乖離…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」シーズン10第11話。マーリンの武器を求めるSG-1とバール、アドリアの前に立ちはだかるドラゴン。危機一髪の所でそれを逃れた一行はアドリアを残して別の惑星に飛ばされてしまう。その惑星には氷漬けの老人、マーリンが…

お仕事

ちまちま。