2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬は掃除飾りと駆けまわる

[日記]朝~夜 7時頃起床。 大掃除の総仕上げ、午前中のうちに給油と買物済ませて後は掃除と飾り付け。途中で一度買物に行ったが概ね庭から外には出ず、夕方にはどうにかこうにか収まった。取り敢えず体裁整えただけの部分もあるから来年中にはどうにかしよう…

幾許か残りはあるが前進む

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中、古い御札などを神社へ持ち込む。自宅から少し離れた神社さんだが、近所は神職の人が常駐している神社がね… その後は家の片づけ。7割方終わったと思う。あとは明日午前中でなんとかしよう。買い出しその他色々あるから。も…

屋内は明日から順次本戦に

[日記]朝~夜 9時頃起床。 中途半端に眠りが浅くて良くない。筋トレか?筋トレしかないのか?取り敢えず酒に逃げるのは少し控えよう… 今日は天気が良くないと言う事なので基本的に屋内周りを粛々と。一応注連縄のセッティングはやっといた。さて本番は明日の…

やることは山積みなので粛々と

[日記]朝~夜 夜中に何度か電話があり、中途半端な状態だったので結局9時頃起床。 年末進行と言う事で、台所の片づけから墓掃除、窓ふき等々。結構やる事が多い。それでも休みが1日早いので少し余裕がある気がしないでもない。 「戦国武将総選挙」とかいうの…

年休で片づけをして買物に

[日記]一寸掃除で買い出しに 色々あって一寸職場へ。仕事ではない。ログインもしない。昨日一昨日片付けが出来なかったから。今日は「年休推奨日」であって出る人は出ているのであったが、まあそれはそれとして一寸綺麗になって一寸嬉しい。 昼には帰るつもり…

予定とは確定ならず再定義

[日記]仕事納めの筈だった 色々あって明日も少なくとも午前中は出る事に。まあまだ慌てるような時間じゃない… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 色々あったのでついプラモデルを買いに行っ…

携帯を忘れたならば落ち着かず

[日記]忘れ物 職場に着いたら何かない…と違和感を覚えて鞄を見ると会社支給の携帯が無い。一瞬青くなるが自宅に忘れただけだった。間抜けな話。いかんいかん。注意しないと。 それはそれとして今日は職場の大掃除。資料とかを随分整理出来たが自席の片付けが…

不具合が直らないので入れ直す

[日記]再インストール ポケモンGOのARが動かなくなったことに気付いたのは土曜日だがどうにも直らない。バージョンも最新なのに…と思いあまって再インストールした。色々面倒な設定が、下手すればデータがパーか?という恐怖はあったが思いの外あっさり回復…

祭日が今年は一つ少ないか

[日記]かつて休みだった日 昨年までは「天皇誕生日」だった今日。先帝陛下のお生まれになった日。明治天皇と昭和天皇の誕生日は今でも休みなのに、大正天皇誕生日は平日だから平成も?何はともあれ年末だ… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の稲妻…

外は雨、故に炬燵で丸くなる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 外は雨。と言う事で何もする気にならずに家でごろごろ。と言うか寒くて。明日は雨が上がる事を信じて過ごした。そういうことにしておこう。 [由無し言]今日の由無し言 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1996578.html 【中…

宴開け風呂に入ってリハビリに

[日記]忘年会2(続) 酒が入っていても枕が変わると眠りが浅く、5時前には目が覚める。しかし煩くしても良くないので6時頃までうだうだと。寝る前にFGOやってたら寝落ちしていた模様。まあそれはいいが、朝風呂に入り、朝食を摂ると良い気分。宿の朝飯はなんか…

泊まり込む宴会次はあるのかな

[日記]忘年会2 今日も職場の忘年会。温泉宿で泊まり込み。こういうのは「恒例」だったが徐々に実施する部署も参加者も減ってきた。正直「きつい」と時もあるけれど、これはこれで「様式美」であり「必要悪」と思うのだが時代の流れには勝てないか。メンバー…

本年の忘年会はこの日から

[日記]忘年会1 職場忘年会第1弾。明日も忘年会なのだが、それはそれとして楽しく飲んだ。先輩に連れられ気づくとついつい午前様。一寸明日が心配だ… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 てくてく歩…

メッセージ出れば周りも騒然と

[日記]メッセージ 構成変更の最後で妙なメッセージが出て調査にあたふた。結果から言えば問題無かったのだがどうしてこうなった… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 ポケモンGOのLv5のレイド…

整頓をすれば時間はそれなりに

[日記]二回目 先週に引き続き切替作業。やる事は基本的には同じで配線を綺麗にしようかな、位の違い。実際問題、その「位の違い」で結構手間取ったが本丸は無事是名馬。あとはフォロー。取り敢えず良かった。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で…

行けるかと思った結果駄目だった

[日記]読み違え 夜から雨だと言うので夕方までは大丈夫だろう、と予測したら思いっきり外れる。大雨にはならなかったのでどうにかなかったが週始めから一寸ブルー。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。…

散髪は長く行かぬと見苦しい

[日記]朝~夜 4時頃に目覚めて一寸遊んで寝直して、9時頃起床。 洗濯とか皿洗いとかしつつごろごろ。 午後散髪に行くと妙に混んでて出直し。1時間程だらだら散歩。寒いは寒いが歩けば心地よい程度。歩くのは楽しい。歩けるうちに歩いていこう。 買物して一旦…

温泉は久々なので気分良し

[日記]朝~夜 7時頃起床。 夜中に目覚めて寝直したので寝過ごすかと思ったが杞憂であった。よかった。 「白の旋風」号で温泉巡り。私自身も久々なので楽しい。今日は基本的に「王道」と言うか安定感のある所を4湯。この位が久々の体には丁度良い。少しリハビ…

久々の飲みで魚が旨かった

[日記]久々に 遠方の友人と飲む。お酒と肴が美味しいね。結構結構。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 乗り遅れた!?と思ったら電車が遅れて助かった。地方出張の方と久々に飲み。内容はないよう…

計画は並べてみるとダブりあり

[日記]週末の予定 今週末はリハビリで来週には色々と…と思っていた予定のいくつが今週末だったことに今日気付く。リハビリスケジュールを調整しないと。そもそも来週は忘年会か。日が過ぎるのが早過ぎ。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の稲妻」…

準備する気持ちはあれど追いつかず

[日記]老後に備えて 一寸勉強してみようかと本を買ったがさっぱり分からん。バカだバカだと思ってたが甘かった。もう少し簡易なのにしとけばよかったかなあ。まあ定年までに地道に行くか。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。 朝…

対戦はコミュ障なので困惑す

[日記]対戦とミッション消化 Sさんが「対戦しよーぜー」と言うので何かと思ったらポケモンだった。かれこれ3年くらいやってるが対戦等始めてである。私にとっては歩数計だしね。友人知人と戦って関係悪くなると困る…とか思っていたのは秘密だ。これで放置だ…

パスワードどうにも上手く入らない

[日記]パスワード メールを読もうとパスワード入れたら「まちがってます」と言われてアカウントロックされた。別のシステムにログインしようとしたら同じく。どうしてこうなった。取り敢えずリセットして事無きを得たが、おかしいなあ。間違ってないはずなの…

曇り空洗濯乾く賭けに出る

[日記]朝~夜 7時頃目覚め寝直して9時頃起床。 洗濯していたら色々あってばたばたする。中々思う通りにはいかないなあ。 洗濯と言えば天気がいいと聞いていたのに思ったより曇っていて困惑。本当に困る。 午後一時間程だらだら散歩。大好きな半額コーナーは…

考えずただ歩くだけ良い散歩

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて寝直し。9時頃起床。 リハビリないので朝食後はのんびりごろごろ。午後は思い立って買物がてら1時間程散歩。散歩はいい散歩は。 そして夜はなんだかあたふた。いかんはがき印刷しないと… [由無し言]今日の由無し言 日本内閣官房、…

全回は最早無理なる年になる

[日記]変更 今年の忘年会は職場の一回のみ、のつもりがもう一回入って、更にもう一回は無いのだろうと思ったら開催はされるようで、なんだかよく分からないがその「もう一回」から「更にもう一回」の方に変更。近くなったのはいいが何だろうなあ。 [日記]朝…

意図せずに愚痴が出る也打ち合わせ

[日記]ついつい口つき愚痴が出る とある案件についての打ち合わせに参加して時々発言するのだが、出てくるのは7割方愚痴。どうしてこうなった。 夜は懇親会。本来私の身分では行く事の出来ない店だが美味しくいただきました。二次会まで出て電車で帰ると午前…

忘れてはいないのだけど用意まだ

[日記]言われるまでは 忘れていた訳ではなかったが明日は重要な会議とそれに伴う懇親会があるとかなんとか。ああ明日も電車か。服あったっけ… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 久々に小物を見に…

インフルが出たが現状大丈夫(多分)

[日記]インフルが 近くでも出た。私を含め大丈夫か。うがい手洗い必須也。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 今日は一際寒い。師走になって一気に冬か。風邪は治りかけているが一層注意しないとな…

年々と師の脚早くなってきた

[日記]師来たりなば駆けて行く 気が付けば12月。早いなあ。今年は一体何をしたろう。と言うか取り敢えず年末までにやることやらないと。結構時間ないし本当の足が速い。もうちょっとがんばろう。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で出勤。 朝から…