年寄りの読み物徐々に幕を引き

[日記]聖闘士星矢 NEXT DEMENSION最終回

基本的に単行本派なので雑誌は追ってないのだが、朝コンビニの棚で表紙を見かけて驚いて購入。
確かに「衝撃の最終回」だった。
デウスエクスマキナ」はギリシャ悲劇の定番とはいえ、いくらなんでもぶん投げすぎだ。
「LOST CANVAS(LC)」開始時点で「聖闘士星矢」をシェアワールドにして、御大自身は好きな時に短編でもやるのかと思っていた。実際、「NEXT DEMENSION(ND)」はかなり不定期だったし、「男坂」の続編やったりしていたから。
例の実写版の件でももしかしたら御大自身は「星矢」にあまり思い入れがなく、何故売れたか理解出来ていないのでは、と思わせる発言があったが、「ND」は「LC」に比べてもかつての車田イズムが薄く、登場人物が同じ作者によるものとは思えないほどだった。
健康問題等色々あったのだろうが、画の方もかつての勢いはなく、残念に思いつつ、完結までは追う気だったが、まさかこんなことになるとは。
これが御大のやりたかった「天界篇」だったのか。
「我が子」を腐すような作品だけは出してほしくなかったかなあ…
リングにかけろ」の連載当時からのファンとしては一寸泣きたくなったよ…
そういえば「王様の仕立て屋」もあっさり最終回だった模様。「甘い生活」の少し前に終わったし、古株の作品がどんどん終わるなあ。そういう時代か。
関係ないがあまりの暑さに自室のエアコン解禁。暑すぎて眠れねえ…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
少し体調がよろしくない。寝不足かなあ。昨夜から自室エアコン解禁したが、タイマーで停止するたび目が覚める。どうすりゃいいんだよ…

[日記]お仕事

ちまちま。
2つの案件についてヒアリングとか相談とか。結構盛り上がった、というと変だが勉強になる。もっと上からの視点で全体のデザインしないと駄目では?と思うが変なセクショナリズムはなんとからんのか、こういうの。



[今日の主な収穫]