2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事にて買えないものはどう保障

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリに向かっていたら会社の電話。少し逡巡したがリハビリをキャンセルして職場へ。結局週明け対応でよくなったもののなんだか疲れた。 買い物して帰宅。それにしても呼び出しくらって購入できなかった時この逸失利益は…

流行りもの乗ろうと思い日が違う

[日記]最終営業日とハロウィン誤認 10月の営業日は今日まで。ご挨拶とか色々回ってる人達の姿が。随分昔私もやったなあ。多分退職までもうないけど。あああの頃は若かった。 一寸へろへろで週末でもあり「よしハロウィンだ!」と思ってワイン飲み始めたらそ…

無理なもの何をやってももう無理だ

[日記]怒られる 進行が遅いので怒られる。いや、土台無理なんだけど… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 一寸遅くなったらスーパーが閉店間際だった。どうしてこうなった。 […

こじんまり地味に静かに酒を飲む

[日記]月の変わり目近いので 異動の話とかちらほら聞こえてきて今日は飲み会。こじんまり。まあ人生色々あるやね。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 一旦帰って電車でGO。飲…

問題は0ではないが先進む

[日記]どうにかこうにか 今日も無事だった。問題が0ではないがまずは合格点だろう。ああよかった。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 立会があったため遅くなる。一旦却って戻っ…

安全に明日に備えて安全に

[日記]明日の準備 10月も最終週で明日はイベント月間最大の日。そして今日は前準備。とにかく明日は安全に。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 今日は早く寝よう。明日帰りは…

眠れさえすれば飲まずに寝られるに

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨夜は休前日で自分に許した飲酒日…というか飲酒夜だったのに一滴も飲まず。そろそろ限界超えたか?勿論良い意味ではない。まあ飲まずに寝た方が色々いいんだけどね。眠れれば… 当然二日酔いもないので5時頃さわやかに目覚めたのだ…

寒いかと思い歩けば汗にじむ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、自動車回収のため電車で職場へ。本当は歩こうと思ったのだが今の体では無理であった。実際最近膝がね…グルコサミンが必要な時がきたのか。 職場最寄駅からてくてく。ポケモン狩ったり…歩きながらではない…して到着。出かけ…

半年は空いた飲み会同期会

[日記]久々の飲み会 偉い筋には内示が出たとかで、久々に同期有志による飲み会が開催された。 焼き肉。 コロナ騒動で何となく飲み会不可で、近頃は一部で行われているようだが個人的にはリモート除けばいつ以来か覚えていないほどである。 それはそれとして…

予定たて朝いちばんに破綻する

[日記]二転三転 出勤すると休んでいる人が多くて、その代理をする事になり、会議とか作業の時間がかぶりまくって右往左往。体調不良は仕方ないが残された悲しみ。まあどうにややり過ごしたがきつかった。 それはそれとして色々動きがあった模様。偉い人達は…

電話のみ使えないのは何故だろう

[日記]携帯沈黙 昨日普通に使えていた会社携帯が使えなくなっていた。以前もあったが、インターネットやメッセージ送受信は出来るのになぜか電話だけ使えない。iPhoneの仕様か何かか?利用者多いのにあまり聞かんけど。それにしても一寸困った。 [日記]朝~…

部品無、これから一体どうしよう

[自転車]bromptonの行方 先日修理に出した「蒼の稲妻」号ことbromptonであるが、タイヤはともかくフェンダーの替えが入手できないとの連絡。うーん。預けた時点で「いつ入るか分からない」と奥歯に物が挟まる感じの反応ではあったのだが、流石に来年になると…

四半期に一度は休み病院へ

[日記]朝~夜 7時頃起床。 家の用事で休み。病院へ。 三か月前はその更に三か月前より「緩んだ」感があったけれど、今回は厳しくなったように見える。地元では多くの感染者が発覚している訳でもないがやはり何等かの緊張感が戻ってはいるのだろう。もしかし…

来年は祭りがあるを期待する

[日記]朝~夜 8時頃起床。 例年なら10/17,18は「どぶろく祭り」で土日に重なるのは久々なのに楽しみにしていたが今年は中止。コロナか…来年はギリギリ日曜行けるかもなので早く落ち着いて欲しい。 という訳で今日も予定はないのだが家のことをあれこれ。落ち…

年取ればいろいろ弱くなってくる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 特に用事もないので家のことをあれこれ。飽きたら本を読んでいた。昔の推理小説は読みやすくていいなあ。無駄に重厚長大なのが読めなくなったわ…長編だからダメというのではなく読みやすさの問題ではある。思考の柔軟性が失われて…

時間での予報精度は難しい

[日記]予報 夜から雨と言われたが実際には朝もぱらぱら、夕方もぱらぱら。予報は難しいのかな。技術や知識が蓄積しても自然はそれ以上ということか。追いかける背中はまだ遠い。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝…

来週も黄色で頭痛くなる

[日記]スタート 黄色い紙の時期がやってきて今日から準備あれこれと。秋は多いんだよなあ… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 「相棒」は昨日からだが「科捜研」は来週からだ…

ラジオでの比較を聞いて笑ってた

[日記]愛か金か 帰り道、地元のFM番組を聞いていたらテーマが「愛か金か」。パーソナリティとスタッフの趣味かもしれないけれど、ほぼ「金」で一寸笑った。まあ真顔で「愛」と言える人はそうそういないか。日本人だし。それにしても比較するには難しくないか…

とにかくも無事に終わって安堵する

[日記]その日 朝起きるとパンを焼くことを忘れていた。今日という日に何という不安。まあそれはそれとして、朝食はごはんに味噌汁、そして納豆と海苔。和食。日本人の朝はやはり和食だなあ… 気を取り直して、作業の日。最初が少しばたついた…これまた不安要…

今月はやけにイベント多い月

[日記]前の日 今月はなんだか知らないがイベントが火曜に集まっていて、明日がその第一弾。準備はした。あとは行くのみ。安全に。まずはとにかく安全に。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事…

過去作がよりよく見える年になり

[日記]朝~夜 6時頃目が覚めてゲームしていたら寝落ちして10時頃起床。 家事をちまちまやってからパズルしていたら一日終わった。BGVは「葵 徳川三代」。やはり面白いわ。このくらいのドラマを続けてくれればなあ… そして今年の大河は…もういい加減オリジナ…

早起きで寝なおしたならただ寝坊

[日記]朝~夜 6時頃目が覚めて流石に早いわと思い寝なおしてから8時頃起床。 台風一過と言ってよいのだろう。朝方の雲が過ぎると良い天気。さわやかというより暑くなって困惑。庭に出ると蚊がいるしなんだろうこの気候。 家から一歩も出ずに家事をあれこれ。…

予報とはいつも何でも難しい

[日記]嵐の気配 昨日一昨日と普通でない風が吹き、いよいよ台風接近かと思っていた。しかし朝の雨はすぐに上がって風もやむ。想定の範囲でかなり東寄りを進んだ模様。取り敢えず九州はそれた。進路上で大事にならなければいいのだが。 それはそれとしてある…

検討に出席するも出番無し

[日記]出番無 代理でとある検討会に参加して緊張していたが出番は皆無。無事承認で問題ないが、自分の存在意義に疑問を感じた瞬間だった。まあ無事是名馬ということで良しとしよう。そうしよう。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋…

周辺が今更ながら仕切りされ

[日記]ガラスの森 新型コロナの対応として、窓口とかレジとかがアクリル板だのビニールなどに覆われる景色が普通になった今日この頃。 うちの職場もようやく追随して仕切りを装備し始めた。試作に改善を加えてようやく量産型になった。なんというかビニール…

秋風に衣重ねの間に合わせ

[日記]衣替え前 昨日から急に寒くなったので今日から長袖。とは言え衣替えというか入れ替えが住んでないのでありあわせ。取り敢えずはいいが、流石に厳しくなってきた。週末台風が大したことなければいいなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝…

いつやるの?時間確保に疑問あり

[日記]優越感と劣等感 朝方、某偉いリーダーがやってきて「お前とうとうレベルアップしたぞ。追い抜かれてたらダメだ」と軽い説教して去っていった。ポケモンGOの話なんですけどね。あの忙しい人がいつやってるのだろう。正直不思議。課金?課金なのか?流石…

過ぎ去りし日々を思いて目に涙

[日記]朝~夜 7時頃目覚めて少し早いかと思い寝なおしたら9時頃起床。 朝食後、散髪へ。久々。本当に久々。さっぱり。 昼食後は「銀の稲妻」号の回収。返す刀で「蒼の稲妻」号を入院せしめる。フェンダーがもうどうしようもないところまで来ていたのでね。時…

衣替え時機見極めがいと難し

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、「チコちゃん」観てからリハビリ。暑いんだか寒いんだかよくわからないので衣替えのタイミングが非常に難しくて困る。 自転車の修理が上がったとの連絡があったものの、諸般の事情で今日はパス。まあ仕方ないわな…散髪も併…

金曜も休みとなればドライブに

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後、午前中はのんびり。今日は休みでよかった。ああ、リハビリ今日にしとけばよかった。まあいいか。 午後は家族で外出。梨は少し遅かったかな。まあたまのドライブは悪くない。内陸部の稲穂はすっかり色づいていた。いい季節…