おしまいのひ(?)

今日は今年最後の金曜日。
来週の金曜はもう「来年」。一年がもう過ぎたのか…と言う感慨を抱く訳だが、来週の「平日」は月曜と火曜のみ、と言う事で「今日で今年の勤務は終了」と言う人達がいるらしい。それもどちらかと言うと「多数派」のようだ。私自身も一応月曜と火曜を休むつもりでいたのだが、突発で仕事が入ったのでそうもいかなくなった。まあ仕事なので仕方ないし、それをクリアしとけば後々楽だ、と思うえばそう苦でもない。まあ淡々とやるさ、と思っている。
それはそれとして、「今日でおしまい」と言う人達が大量に挨拶回りを始めたので、「何が何だかわからない」ような事態になってしまった。今年はまだ一週間あるのに「良いお年を」と言われてもなあ、と思わなくもない。礼儀は礼儀で良いけれど、もう少しなんとかならんものか。挨拶回りは挨拶回りで下手に動くと却ってエンカウント率が下がるのでこれまた困る。もういっそ全員で集まって挨拶してお仕舞い、と言う訳にはいかんのかね。毎年思ってる事だけど。
ともあれ今年もう会えない人達は良いお年を。まだ会う可能性のある人達はまあその時に…