楽しよう、その考えが楽ならず

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食はホットケーキを焼く。パンケーキとかではなくホットケーキ(違いは知らない。少し焦がした。レシピ通りに数回に分けてやるべきだった。手抜いたらあかん。
家の用事を粛々と。案の定「ガンダムR作戦」には行けず。まあこんなもんだ。縁あればいつか出会う日もあるだろうさ。
夕方になって買い物兼ねた散歩。脚の重りを倍にしてみたら1kmくらいで変な痛みが出て焦る。思った以上に左脚が不自由で右脚頼りだった模様、意識して補正してなんとか1時間。体幹も怪しいし少し真面目に運動しないと数年後危ないかもしれない(ほぼ確定。どうにかしないと。
隙間で読書。

横溝正史「迷路の花嫁」。
横溝正史にしては多分異色作。金田一ものの推理ものと思って読むと肩透かし。「八つ墓村」以上に金田一が脇役なのでいっそ出さず、素直にサスペンスとして売ったほうが良いと思った。

川喜田ミツオ「旅ぎゃる!日本じゅーだんチャリきこー」3巻。
唐突に完結。編集と話がうまくできてなかったのかな?自転車初心者のギャルがランドナーというのは面白かったが、3巻は特にバタバタしていた感じ。取り敢えず通過した県の中で地元だけを華麗にスルーなのは何か含む所でもあったのだろうか。

荒川弘百姓貴族」7巻。
安定して読めるエッセイコミックだが、実家農園が縮小傾向なせいか「百姓やってます」感が段々薄れているようなのが寂しい。過去話でもいいけどより農業分を濃くしてほしいものだ。

迂闊「のみじょし」9巻。
こちらも安心して飲める、じゃなくて読める4コマ漫画。人間関係に変動のあるようなないような展開なのでこれを期待すればいいのか不安視すればいいのか正直良く分からないので困る。大きな変化ない「サザエさん時空」でのんびり飲んでればいいと思うがさて。

所用で明日は年休を取る事になる訳だが、「休み」ではないんだよなあ。とにかく無事であれかし、と。

[由無し言]今日の由無し言

欧州が再び感染の「震源地」に ペース加速のドイツ、他国との違いは?

開放した途端にうぇーいやってりゃ増えるわな。他国が張り切って実験してくれるから日本は必要な経済回す程度で様子見継続すべきだと思う。

【悲報】オランダ、世界の児童ポルノの50%を生産する児童ポルノ大国だった

2次元で抑え込める日本人はやはり世界の先端だわ。しかし阿蘭陀人でかいのにそういう需要があるのは「ないものねだり」か何かなのだろうか。

日本の若者ら、日本に脱炭素を要求 「これ以上の豊かさはいらない。僕たちの世代で終わりにすべき」

COP26「明白な失敗」 グレタさん、開催地で演説」というアジ演説に乗っかっているのだろうが、まず「これ以上」とかじゃなくて昭和初期あたりか下手すると江戸時代まで水準が戻るのだがそのことを理解しているのだろうか?声を上げるのも大切だがまず立ち止まって考える事が大事だとおじさんは思います。というかこの情勢下で海外にわたってる高校生とか何者だ?

「外国人参政権」と言う票を持ってない人々の為に働く政治家って金でも貰っているの?

金もらってるか工作員かならまだともかく「意識高い」幻想の人達の中にそういうのがいるのも事実。現実をみろと思うが現実より心地よい幻想のが楽しいのだろう。というかまずは憲法違反だということを理解することから始めたらどうか。

【悲報】朝日新聞さん、徴用工問題 外交で「待った」かけようとするwwwwwwwwww

【悲報】韓国「グーグルとYouTubeを説得して東海表記を増やすべき」」とかいうキ○ガイに何も譲る必要はない。「大人の対応」は最早誰のためにもならんのさ。朝日さんはそのことが分かってないか分かりたくないらしい。

無免許事故&長期欠席の木下都議、12月まで在籍ならボーナス200万円支給

制度だから仕方ないのはわかるのだが、一回も議会に出ない=仕事してないのにボーナスもらえるのは流石にどこかおかしい。都議会だけでなく、適切な理由もなく議会に出ない議員は資格停止とかにできないのかね。

政府「お願い。。。子作りして。。。」

お国のために役立ちたいが物理的にできないものはできんのよ。結婚できない男は塵芥ですか、そうですか。

【朗報】日本の干し椎茸、ガチでヴィーガンに爆売れしまくり

美味しいし、日本の良い部分を知ってもらうのはいいが、価格高騰して日本人が食べられないのは勘弁な。というかヴィーガンの人達禅寺で修行したらどうだろう。



[今日の主な収穫]