出遅れて、来た、見た、負けたと引き下がる

[日記]VENI, VIDI, PERDIDI

文法はてきとー。
今日はトミカの発売日。通販で「シビック TYPE-R」の予約が出来なかったので取り扱ってそうな店に行くが全滅。
初回特別仕様は半ば諦めていたが、通常版の「箱」だけでなく「ブリスターパック」すら見当たらないのはなんでさ?
TYPE-Rってそこまで人気だったのか。知らなかった。
後追いでネット注文を試みるが初回特別仕様は完全に転売ヤーの餌食になってて諦めた。
定価+消費税+送料程度ならともかくいくらなんでも高すぎる。
転売する気もない一般コレクターの手に入らないミニカーなんて…
今月末の予約は忘れないようにしよう。そうしよう。

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、トミカ探し。負けた。
帰宅してからはFGOのイベント対応。BOXは空けた。アイテムコンプは厳しいかな。さてオベロンはもう一回回すかどうするか。
昨日やってた「浅見光彦シリーズ」を視聴。第27弾だった。先週のが第26弾で、その前は第22弾。あれ?23~25が飛んでる?なんで?そんなに妙な内容だったっけか?それとも出演者の不祥事でもあったか?うーむ。不思議。順番通りでないとすごく落ち着かないのだがなあ。注意のテロップつけてやってくれないものかしら。

[由無し言]今日の由無し言

岸田首相「我々一人一人が主体的に国を守るという意識を持つことの大切さは、ウクライナの粘り強さがよく示している」

ウクライナを例に挙げるのはどうかと思う。そして結局国民に責任を押し付けているだけにも見える。ある意味「主体的に国を守るという意識」を持ってるのかこの国の政府は?そして首相自身は?うーん。

【速報】楽天三木谷、緊急提言「政府は直ちに課税強化を見直せ。さもなくば有能な人材が日本から出て行く」

逃走可能な人材はとうの昔に逃走していると思う。そして今から必要なのは産業を興せる人なんだよなあ。この人も金と影響力あるならそちらに注力して国を強くする方に力を発揮してくれませんかね。

「いっぱい食べていい?」無人販売所で肉を大量窃盗 防犯カメラに男女3人組 福岡市

仕込みでないならすごいな。こういうのを見ると日本のモラルも地に落ちたと思う。それにしても無人販売所が増えたからこれからさらに増えるのだろうな、こういう事件。いやだなあ。

育休復帰後に上司「席はない」、退職へ 「男性と育休」どう思う?

この50歳代の女性上司とやらはハラスメントの教本ある例のような人だが本当にこんな人が存在するのか?なんて時代だ。

日本の漫画を「小児性愛を助長する」と糾弾していたCNNプロデューサー、女児をレイプし逮捕

日本の漫画があったせいでこうなった!と主張でもする気かな?だいたい、この手で声高に叫ぶのは何か隠したい人、というイメージがあるが自ら体現するとはな…

【悲報】ゼロコロナ政策をやめた中国、とんでもないことになってしまう

日本も相当だが流石に中国はレベルが違うか。ただの風邪となめてたら痛い目見そう。ワクチンうつか…

「名称変更」でイメージ改善? 「痴呆」→「認知症」「肌色」→「うすだいだい」 商品名変更で売上げ“10倍”も

変えればいいというものでもないが、商機つかむ人はなんでも儲ける手段にできるのだろうな。



[今日の主な収穫]