見送りは出来る範囲できちんとね

[日記]急遽在宅~見送りの儀式

諸般の事情で本日急遽在宅勤務。
明日は出ないといけないし、家は家で色々あるし。
ありがたい制度であるなあ。
と、改めて思った。
それはそれとして今日は仕事の一環で設定の一部削除を行った。
機器が役割を終え、停止となるとある意味きちんと送ってあげたいな、と少しセンチメンタル。
まあまだ半年も経ってないからそういうものかもしれないが、私にそういうところがあるとは知らなんだ。まあ年齢と経験を重ねたら何か変わるか。良し悪しはよく分からんけど。
「送る」といえば、テレ朝系の2時間ドラマシリーズの「終着駅」シリーズが最終回。内容はいつもの感じで安定している。最初は露口茂片岡鶴太郎と来て遂にファイナル。随所に「終わり」とか「死」とかワードが最終回感を示しているが、何より出演者が…「モーさん」が「じーさん」で困惑。まあ年齢考えればこんなものだが課長…秋野多作は三代目だっけ?…もおじいさん。そういう意味できっちり「終わる」のも大切かもしれない。しかしどんどん観るものなくなるな…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で仕事。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
夕方買い出しに出たら傘はいらないくらいだが雨。そしてとても寒かった。フード付きの服でよかった。

[日記]お仕事

ちまちま。
構成変更。滞りなく。今回は対象の削除なのである意味「お見送り」。本体が消えるのはまだ先だが取り敢えずお疲れ様です。
他は色々打ち合わせ。月末処理もしなければいけないので明日も来週もばたばただなあ。

[由無し言]今日の由無し言

岸田文雄「やっぱり防衛費に国債使います」

ブレブレ過ぎてもうね。「聞く力」とか言ってたけど発信力はないし、取捨選択とか判断はできないのね…致命的にリーダーシップがないように見えるのは何故なのか。

【速報】政府方針転換 原発の新規建設や運転延長で最大限活用キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

色々遅い。徹底的な耐震対策とか廃炉対応とか考えるべきことは山のようにあるのに、取り敢えず動かした感がすごい。本当にどうなってんだよ…

愛知の女性研修医、友人との食事のため救急車で駅に送らせ下車 消防「タクシーと違う」

これはひどい。医療関係者、しかも医者なら救急車の重要性は百も承知であろうに、研修医にしてこのひどさ。そしてその上長もひどい。結果としては了承した救急隊員が問題だが、「救急車はタクシーじゃない」といってるのに医療関係者がこれとか終わり過ぎだ。というか何故名前がでないのかね。

JR東日本の巡回駅員の胸ポケットにカメラ装着「映像はトラブル時のみ使用」

これはいい対応ではないかな。なんだかんだでトラブル多いから。勿論不正利用は厳罰で。天知る地知るというか「人が見てる」アピールがあれば少しはましになるだろう。

【朗報】JR西日本さん、大阪から往復5000円で博多に行けるかもしれないキップを発売してしまう

前も似たような企画があったような気がするがどこも「あたり」じゃないかな?大阪はうらやましいなあ。九州の辺境だとこんなのないよ…

【悲報】将棋棋士の千田翔太七段、B1順位戦で後手なのに先手で指してしまい反則負け

プロでもこんなのがあるのだと驚いた。囲碁みたいに色が違えばわかりやすいのかな?

【悲報】黒霧島、販売中止

ストックあるから当面問題ないが、今年は芋も悪いのか。酒を控えるきっかけに…と思ったがウィスキーでもビールでも飲むから意味ないか…



[今日の主な収穫]