一里塚どうにかなるさ前に行け

[日記]一里塚

人生五十年、というがそれを余裕で越してしまう。なんとか生き延びたのは私自身だけでなく周りの方々がおられたから。「ぼくはここにいていいんだ」と一頃流行った主人公のようなことを叫ぶつもりはさらさらないが、まずは人様に迷惑かけず、出来るだけ役に立てるよう生きていこう。進め、前に進め。いつか何かに出会うだろう。
それはそれとして、 SNSでお祝いをいただき良い気分になって最早定例と化した「自分で自分を祝う」セレモニー。ケーキを買ってろうそくを吹き消す。傍から見たら全米が泣いたレベルだが、いいんだ。私はこれでいいんだ。多分きっと。これができる間はま大丈夫。多分きっと。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食なしで、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
ケーキを食べつつFGO。ストーリーは無事完了。アヴェンジャー連ねて余裕かと思ったら一寸危なかった。今週は休みなしなので高難易度をどこかで片付けないと。まあ明日かな。

[日記]お仕事

ちまちま。
構成変更。問題なし。しかも早い。良い。
資料直して提出。リアクションがない。ハブられてる?
レビューとか打ち合わせとかあれこれ。割と席が温まらない…

[由無し言]今日の由無し言

タリバン「今日は爆弾の作り方を勉強します」「あっ」→受講していた戦闘員30人爆死

人を殺したければ自分を殺せ、という人もあるがその例かな?それにしてもこれで彼らは彼らの神の天国にたどり着けるのか。

【朝日新聞】田渕久美子「女性から男性に贈るというバレンタインデーの表現は日本の男女の有様を表現してるようでイラっとする」

弘中アナ「バレンタインは廃止でいい 男女平等に働いているのになぜ女性から男性に感謝して贈るのか」」というのも唐突感があったが、もしかして朝日界隈では反バレンタインデーが始まってるのかな?割とどうでもいいが、また日本ディスる材料にする気なら許しがたい。

「ファイナルファンタジー」天野氏による法華経画 日蓮宗の依頼で制作

これは中々気合入っている。近くなら見に行きたい。いつかそういう日が来るだろう。多分きっと。

『鬼滅の刃』新作発表も、「遊郭」を子供にどう説明すればいいんだと親からクレーム多数

原作が少年漫画とはいえ、アニメは深夜で映画もR指定なのだから親が考えて視聴させ、必要なら教えればいい。そもそも昔は夕方の時代劇で普通に遊郭の場面あったし、大体子供はそこまで馬鹿じゃない。アホな人間増えたなあ…