2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平常がストレスなのか眠れない

[日記]「平常」への一里塚 シフト勤務は今日までで明日から「平常」となるのだが、それが気鬱の種なのか夜眠れず朝つらかった。多少なりとも対人ストレスが低い「今」の方がいいんだなあ、自分としては。昨今の情勢を鑑みるにもう少しこのままでもいいような…

日常に戻るといいな、良い方へ

[日記]シフトは終わりぬ~日常への回帰 「【速報】東京+58」とか栃木でクラスターとか首都圏はまだまだ予断を許さないように見えるのだが、当地田舎では来月、即ち明後日から「ほぼ通常」に戻すとかなんとか。 ということでシフト勤務は明日まで。通勤は車…

中休み洗濯しても気は焦る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は親戚の法事で留守司令官…兵隊なし…なので家で炊事洗濯家事あれこれ。天気もいいけど昨日妙に疲れていたからまあいいか。録画した刑事ドラマとかをぼーっと眺める。いいなあ1時間2時間で解決するのは。なんといって気が楽。 …

久々の風景感ず星霜を

[日記]自粛の果て 先週は色々あって出勤したので今週末は何がなんでも「出てはいけない」と上司から命じられてたのだが、諸般の事情で出ることに。 正直な所、直接的な担当ではないので「さっぱりわからない」のでログを眺めていたらなんとか終わった。 それ…

30分過ぎて目覚めて真っ白に

[日記]寝坊 目覚めたら予定より30分すぎていた。目覚ましは確実に仕掛けたがなった覚えがない。もしや少し前に目覚めて寝落ちしたのか。久々に焦った。食事もせずに慌てて行って遅刻無。良かった。しかし平日酒も飲んでないのに寝過ごすとは大丈夫か>自分 […

手に入れてどう使うかをまず悩む

[日記]野望の一歩 少し前から七輪が欲しくなり、時々物色していたが、ついに買ってしまった。使い方はこれから。焼き物はいつ食べられることやら。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕…

鈍ったり、すぐわかるほど鈍ったり

[日記][自転車]自転車通勤(続) 今日も今日とて自転車通勤。朝に関しては昨日より良い…暑いのは暑かったけど…のだがそれにしても遅い。やはりギアがなあ。チェーンがなあ。 それもそうだが帰りはついに脚に来た。どんだけなまってんだよ… [日記]朝~夜 通常時…

久々の自転車暑く進まない

[日記][自転車]自転車通勤 緊急事態宣言が出る前あたりから自転車通勤を自粛していたが本日久々に、本当に久々に復活。 梅雨の中休みとかいうが、そういうレベルではない暑さ。朝から。久々の上に体重は増え、さらにこの暑さで正直グロッキー。どうにかたど…

出来るなら休みひたすら眠りたい

[日記]流石に二時間睡眠には無理がある 昨夜帰り着いて寝たのが3時過ぎ。睡眠時間二時間程。どうにかこうにかやり過ごしたが流石にきつかった。年とかどうとかではなくもう無理だってば… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で…

予定なし呼ばれ出たなら午前様

[日記]今日も出勤? 予定にないのだが呼び出された。直接的な関係のない所なのに。なんでさ? [日記]朝~夜 9時頃起床。 二日酔いではないが少し飲み過ぎたのでゆっくりと。 朝食後、のんびり本を読む。FGOイベントを進める。今週中にはなんとかなるだろう。…

単純な作業は一人捗るよ

[日記]一人は捗る 一人で籠ってデータ取り。会議もミーティングも叱責もないと進むな。まあどちらにしても時間はかかるんだけどさ。 [日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 リモート飲み会。すで…

都合にて休前日にはならぬなり

[日記]明日は出勤 明日は諸般の事情で出勤となった。月曜休んだからその代わり、と思う事にする。天気はよさそうなのにちょっと残念。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 帰る…

植えたのに発芽の様子まるでなし

[日記]発芽しない 週末初めて見た枝豆の栽培だがすっかり忘れてて今日見たら全然芽吹いていない。期限切れてたからダメなのかな?もう少し様子を見るけれど一寸悲しい… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方…

跫で身近に怖さ寄るを知る

[日記]コロナの足音 忘年会等で何度か利用した事のある温泉宿が破産申請するとかで6月初旬から営業を停止しているとのこと。インバウンド需要とかそもそも旅行者が減少して影響があるかと思ってはいたが実際にこういう事実を知ると怖くなった。なんだかんだ…

席守るために体は気をつけよ

[日記]不審の目 病み上がりで出勤すると周りから地味に白い目で見られているような気がする。体調不良は仕方ないとかいいつつこれだから。万が一発症でもしたら席無くなりそうな勢いで怖い… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号…

二週前と同じ感じで今日休み

[日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食を摂ろうとしたがひどい頭痛で熱を測ると平熱+1度くらい。少し危険を感じたので休み。連絡したら色々いわれた。私いなくてもなんとかなるよ。多分きっと。 連絡して医者が開くまで横になっていたら寝落ちして…

散髪で少しはマシになったかな

[日記]朝~夜 9時頃起床。 エアコン切って寝たら明け方暑くて目が覚めて、寝なおしたらこの始末。まあいいけど、エアコン&扇風機出動早過ぎないだろうか。耐性落ちただけか? 2月以来散髪に行っていなかった。2月時点では「3月末か4月頭に行けばいいだろう…

自転車の修理頼んで一安心

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食摂りながら「チコちゃん」観る。再放送か。 今日は日中でもエアコンなしでは無理だった。湿度きついわ。 自転車の修理。自分でやろうと思ったのだが部品等確保が難しいので自転車屋さんに。その時、家族に別の自転車や車椅子の…

まず酒が戻ったような棚の上

[日記]アルコール リハビリ後に酒屋さんに寄ったらスピリタスが普通に売っていた。日本の酒造メーカーがいくつも出している(らしい)「消毒用」はまだ1種類しか見たことないが、それはそれとしてスピリタスが店頭にあるということは流通が戻ってきたというこ…

面談で動けと言われどうしよう

[日記]健康面談 正式名は忘れた。健康診断の結果を受けて、担当の社員の人にチェックされる面談である。自己診断のストレスチェックがいつも事ながらひどいので微妙な顔をされるのはいつものこと。しかしいつもよりは前向きなのは「運動習慣をつけましょう」…

周辺で耳の不具合流行ってる?

[日記]耳 近頃周辺で耳関係の不具合事例を聞く事が多くなった。伝染するようなものではないのに流行り?なんだろうなあ。ストレス? [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 普通に…

連想でなぜか七輪ほしくなる

[日記]七輪 積読にも程がある状態の書庫をどうにかしなければ、と思い立ち、取り敢えずDVD付きの週刊誌のパッケージを減らす事からと考えた。 DVD積み上げると円筒だなあ、円筒…何かに似ている、七輪?強引だがまあ似てなくはないか、そういや最近焼肉食って…

無力也祈る事しか出来ぬ身は

[日記]非常事態 落ち着いているのか落ち着いてないのか知らないが、非常事態宣言は一応解除された今日この頃だが、うちのメンバーがほとんど休みになったので焦る。一人は予定通りだが他は体調不良。事なきを得ているようではあるが、今日一日何か起こったら…

酒が過ぎると体には良くはない

[日記]朝~夜 7時頃目覚めて9時頃起床。 少しお酒が多かった。反省。 日がな一日ごろごろごろごろ。本を読んだりしつつ寝落ちする。そろそろ運動しようとも思うが何となく自分の中で抑止の声が聞こえる。怠け根性が防衛本能か。 「麒麟が来る」は桶狭間。全…

運動の習慣性がまるでなし

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて9時頃起床。 今日もSTAY HOMEで夕方買い物に行った以外は家にいる。ポケモンGOのリモートレイドパスというのが便利だと思う今日この頃。高いけど。その上ポケモン逃げたし。 夕食のお刺身はおいしかった。たまにはおいしいものを…

欲しいもの代価なければ得られない

[日記]齟齬 人間はそれぞれなので「こういったものを作ってほしい」というのが明確であればいいが、想像の翼を羽搏かせる余裕がある時、必ずしも思った通りにはいかない事が多い。まあなんだかんだで信頼とそれを気づき上げるための会話が大事だよね、と改め…

調べても分からぬ事はいつもある

[日記]あわわ 昼頃から周りが遅いだの切れるだのざわつき始め、気が付いたら調査で走り回っていた。下っ端には下っ端の役割なのでそれはいいのだが、指揮命令系統の確立と伝達の明確化は上層部が確実にやってほしいなあ、としみじみ思った。 [日記]朝~夜 通…

日常は遥か遠いものなのか

[日記]遥か遠い… 久々に出勤。ずっと寝ていたのであまり久々感がないのだが、それでも出勤。取り敢えずコロハラはなかった。それにしても日常への回帰ははるかに遠い… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に…

観察で今日も休んで静養す

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 少し良くなる。少なくとも微熱は引いた。頭痛もそれなり。喉はいまいち。もしかしたら耳鼻咽喉科案件なのか?まあ明日は動けそうだからよしとする。 そんなこんなで食事して眠る、食事して眠るの繰り返し。薬効くわ。酒より薬…

症状が変わらず風邪で寝込むなり

[日記]あれれ 朝起きると症状が全く改善されておらず、昨今の諸事情を鑑み休み事にする。金曜も大概ではあるのだが第一営業日でこれはまずいけれど、このご時世だからなあ。「明日はなんとか…」といったら「来るな」といわれるくらいだし。 ということで診察…