中休み洗濯しても気は焦る

[日記]朝~夜

8時頃起床。
今日は親戚の法事で留守司令官…兵隊なし…なので家で炊事洗濯家事あれこれ。天気もいいけど昨日妙に疲れていたからまあいいか。録画した刑事ドラマとかをぼーっと眺める。いいなあ1時間2時間で解決するのは。なんといって気が楽。
朝方曇りでそのあと快晴。終日この調子かね、と思ったら夕方頃からまた雲が。調子に乗って大量に洗濯したので一寸焦ったがぎりぎりなんとか。梅雨はまだまだ中休みか。
麒麟が来るまでおまちください」は「利家とまつ」。香川照之の怪演はよく覚えている。ただ先週のに比べるとなんというか「圧」が違うというか、軽いというか。人それぞれ好みはあるが中高年になったせいか、思い出補正込みで大河はかつてのような重厚さを取り戻して欲しい今日この頃。
鉄腕DASH」。長瀬が出ていた。なんか安心した。意味はないけど。
東京の新規確認は60人超とのこと。誰もなんとも手を打たないのか?他の他道府県への移動を認めたら一気に拡大しそうで怖いんですけど…

[由無し言]今日の由無し言

横浜で検査、結果通知前に熊本に帰省 → 母が拒絶し家に入れず納屋で過ごす コロナ陽性判明

火の国の女はやはり強いや。こんなお母さんからどうしてこういう息子ができるのか。10代だから心細かったのかな。

コロナで入院したアメリカ人、1人あたり1億2千万円の請求書が届く。無保険の場合は破産

いくらなんでも盛りすぎだとは思うのだが、外国の医療費はけた違いとは聞くなあ。何が正しいのかよくわからないが、もう少しなんとかならんのか。

米ミネアポリス市議会、警察の廃止を全会一致で承認 黒人の住みよい街づくりへ前進

ディストピアまっしぐら過ぎて笑いもでない…ゴッサムシティってアメリカ人からしたら「あり得る世界」だったという事なのか。本当にどうなるんだ、これ。

米人気アニメ「ザ・シンプソンズ」今後は有色人種キャラの声に白人俳優を起用しない、と製作者が発表

シンプソンズってみんな「黄色」だと思ったけど声優は全員アジア人にするのかな?声は人種特有の性質があるとでもいうのか?寧ろ差別助長してないか?

【朝日新聞】誹謗中傷やフェイクニュース 事業者は社会的責任を自覚し、具体的な行動で示すべきだ

自己批判かな?真面目な話、クオリティペーパーさんにはもう少ししっかりした報道をしてほしい。

【悲報】デパートなど紙袋も有料化の動きwwwwwwww

大昔有料だった時代もあるような気もするからこれはこれでいいが、状況を考えると「環境に対するプラごみ減少」のためのレジ袋への「便乗」と思われるわなあ。デパート行くような人は100円や200円は気にしないのかもしれないが、一寸気になった。

「世界一受けたい授業」スマホのSIMカードにロックをかける方法を放送、スマホが使えなくなった人続出

たまたまその時見ていたが案の定。セキュリティ向上も大切だがもっと大切なことはあるだろうし、そもそも誤解を生みやすい操作だなあ、と思ったわ。

[今日の主な収穫]