日常に戻るといいな、良い方へ

[日記]シフトは終わりぬ~日常への回帰

【速報】東京+58」とか栃木でクラスターとか首都圏はまだまだ予断を許さないように見えるのだが、当地田舎では来月、即ち明後日から「ほぼ通常」に戻すとかなんとか。
ということでシフト勤務は明日まで。通勤は車空いてるし、一寸した買い物も便利だし、今となったら割と便利でよかったんだがなあ。まあ上の方針なら仕方ない。この便利さは捨てがたいがまた「緊急事態」にならないように祈ることにしよう。
それはそれとして、新型コロナについての文書を読んでいたら、「家族が羅漢の場合」という文言を見つけて一瞬固まる。脳は「罹患」と思っていたがなんだか違うなあ、と思って二度見して茫然。家族が羅漢とかどんな凄い家なのだろう。拝みたいので是非ご紹介願いたい。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
久々に中心市街地の書店へ。「探偵 由利麟太郎」を観て、これはこれで悪くはないと思いつつなんだか違和感があったので原作本を購入。由利麟太郎シリーズはドラマ化はいくつか例があるが、「由利麟太郎」としてのものは一つでほとんど「金田一耕助」に置き換えられているからよい機会だから再読するつもり。
ついでに色々収穫があってほくほくしていたが、よく考えると買いすぎ…いつ読むandどこに置く。いかん、やはり書店は危険地域だ…

[日記]お仕事

ちまちま。
週始めおよび月末月初作業開始。改めてみると色々作業やってるなあ。
週末の件についてあれこれ。どうも前提が違っていたらしく、それに立脚した推理をしたら当然誤った過程をたどり、なぜか結論だけは正解していた。何を言ってるのか分からないが私自身もよくわからない。ただ言えるのは私を読んでも意味はなかったという事だ。なんだかなあ。

[由無し言]今日の由無し言

テレワーク8割が「良い」 通勤時間活用、ストレス減―民間調査

確かに全ては無理として、成果に対する評価が難しいけれど、ある程度は在宅でも出来るとは思うんだよなあ。管理したい人には不評なのだろうか。

「神様に与えられた呼吸を奪うのか」…マスク義務化に断固反対のアメリカ市民

マスクしてても呼吸は出来るとは思うのだが「新規感染1万人弱を記録した米フロリダ州の様子をご覧ください」というのを見るとこの人達は我々とは違う世界に住んでいるのかもしれないと思うようになった。うーむ。

【悲報】黒人「チェスで白色が先攻黒色が後攻なのは人種差別!!」

チェスの白黒はそういう意味ではないような…「相棒」の杉下警部のもってるようなのならいいのか?

あおり運転、あすから厳罰化へ 懲役刑・一発免許取り消し

厳罰化は結構だが証拠提出のためにはドラレコ必須なんだろうなあ。つけようかなあ。

【#美術館女子】「若い女性に無知だという役割を押しつけている」ネット批判受けサイト公開終了「次回以降の連載、改めて検討」

○○女子というのはかつて集客力強いワードだったが、ポリコレが進むとかえって難しいのかな。変なレッテル貼るのは個人的には評価しないけど、とっかかりとしては一つの手段のような気がしないでもない。



[今日の主な収穫]