2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手でも来たら仕事はこなすべし

[日記]余波(続) 一昨日の影響が今日も。まあ一日やそこらじゃどうしようもないとは思ったがこいう形でこちらに影響があるとは。まあ組織として対応必要だからいいけれど、こういうの苦手… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。 朝…

平常時備える事は難いのか

[日記]余波 昨日の事態の影響で色々対応あれこれ。しかし、「何も無い」時はともかく、今回のような事態の場合、経験・スキル・判断力を備えた人員がそれなりの数必要であるなあ、と改めて思った。人の確保は難しい。本当に。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。…

事起こる事重なりてあたふたす

[日記]全員集合! 朝、さて茶でも飲むかね、と思っていたら周りがバタバタし始めて、妙なセリフが飛び交っているので向ってみると大事だった。うーん、なんだろうこれわ。 そして午後は色々対応して夜も色々。なんだろうこれわ… [日記]朝~夜 通常時刻に起床…

来なくても良いと言われて首寒し

[日記]くび? 出張者対応が入る筈が「来なくていい」と言われる。まあ作業は山積みだからいいけど、なら昨日も必要なかったのでは… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 一寸路面は怪しいが自…

大雨の影響かなり広範囲

[日記]予想以上に大事だった 今日は雨なので電車通勤。結構な雨だなあ、と思いつつ帰り道。駅に着いたら丁度良い時間だ、とほくそ笑んでいたら「電車は運休です」とのアナウンス。なんだそりゃ?と多分顔にも出ていたが、なんでも県南地域が(地元以上の)大雨…

寒からず歩くには良いくもり空

[日記]朝~夜 7時頃目覚めたのだが家族は寝てたので寝直して9時過ぎ起床。 朝食後寝直す。酒が過ぎたか?気分は悪くないがなんだか眠い… 昼食後、一時間程散歩。寒いという程寒くもないがくもっているせいか暖かくもない。そう言う意味では歩きやすい日だっ…

言い方と内容吟味必須なり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。買物して帰宅。気温はそこまで低いと思わなかったが雨のせいか寒かった。 大相撲中継を視聴していてアナウンサーの「平成天皇」発言に茫然とする。原稿作った人の問題なのかもしれないが、単なる間違いにしてもベ…

乗れないと思ったけれど乗れちゃった

[日記]今週はもう自転車にのれない(かも)と思ったが乗れた 週間天気予報では雨だったがやんでいたので自転車で出勤。路面も濡れているし結構ぎりぎりだったがまあなんとかなった。なんかちょっと嬉しかった。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の…

帰宅して遅くなったらやる気なし

[日記]遅くなったら色々億劫 電車通勤すると当然時間は電車基準になるのだが、帰りが少し遅くなると、自転車や自動車より一層「遅くなったあ」と感じるのは何故だろう。とりあえずなんかやる気でないけど風呂入って寝よう… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝…

雨ならば自転車乗るはやや危険

[日記]今週はもう自転車にのれない(かも) 天気予報によると午後から雨。そして今週はずっとそのような天気らしい。自転車に乗れないのは仕方ないにしても温度が下がりそうで風邪引きそう。気を付けよう、そうしよう。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後…

似ていても別物ならば大違い

[PC]EDGE インターネットエクスプローラの脆弱性がどうとかこうとかでエッジを使う事になる。一見似てはいるから操作性の微妙な違いが却って大きく感じる。どうしてこうなった。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。 朝から夜に掛…

休日は諸々用事日過ぎる

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 今日は計画年休。遊びに行ける身分ではないので病院とか薬局とかはしごした上で買物とか携帯ショップとか家の用事であたふたしていた。まあこれはこれでいいのだが、神社仏閣とか温泉とかも行きたい今日この頃。 そういえば、…

ペダル漕ぐ膝腹を打ちつっかえる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後なんだかだるいので寝る。ぐうぐう。 起きて昼ごはん。駅伝やってる。午前中もやってたがこの時期走るイベント多過ぎ。 一寸休んで「白の稲妻」号でだらだら2時間弱走る。やはり腹が出っ張ってて走りにくい。もっと運動して…

言い訳を考え酒がすすみ過ぎ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 リハビリもないのでごろごろ。自転車に乗ろうと思ったのだが中途半端に雨が降るので遠出する気にもならず。とりあえず近所でポケモンを適当に狩る。 日中は割と温度が高いかな?と思っていたが夕方買物に行くと結構寒い。なんだか…

痩せるには頼れるものに頼ること

[日記]コーヒーに対する期待 先日何かのTV番組を観ていたらコーヒー飲むと食後血糖値が下がると言っていたので基本的に緑茶・紅茶派だが食後はコーヒーにしてみた。これで少しは痩せるかなあ。溺れるものは藁にもすがる今日この頃。 [日記]朝~夜 通常時刻に…

現状が寧ろ仕様と違うのか

[PC]桁落ち データが桁落ちすると言うのでcreate文を見たら数値型で「桁数」が「5」で「小数点以下」が「5」桁となっていた。これだと整数の桁が「0」なのだがこれでも成立するのか。文法チェックどうなっているのか。と言うか入れ方によって入る方がおかし…

通勤の景色が違うフレックス

[日記]フレックスタイム 昨夜、というか今未明、丑三つ時あたりに帰宅したので今日は遅出。フレックスタイムがあってよかった。 それにしても10時出となると、いつもと風景が異なっていて色々面白い。こういう余裕のあるのもたまにはいい。慣れると、いや慣…

期限の日、次の期限はいつだろう

[PC]【重要】Windows 7、ついに今日でサポート終了 いよいよか。そしてまたWindows10から次のVer.にする日々がそのうちくるのだろう。シジフォスか。もう少し息の長いOSはないのか… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で出勤。 朝から夕方に掛けて…

祝日の有難いのを確認す

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日も今日とて夜討朝駆け…「成人の日」で良かった。 午前中は30分程、午後1時間程だらだら散歩。冬にしては暖かいので一寸汗。それにしても身体重い… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】今日もイラク空軍基地にロケット攻撃!13…

賭けてみて洗濯ものが乾いたよ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 夜討朝駆は勘弁してほしい… 天気予報で「雨は降らない」と言われた上「晴れる」とあったので張り切って洗濯したら曇りだった悲しみ。午後からは晴れ間も出て乾いたからいいものの、一寸不安だった。 基本的に「留守番」なのでポケ…

予約して更に要るのか5分前

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。予約していたのに事務方の手違いで飛ばされた。完了時間は少し遅れ程度だったからいいけれど、一寸複雑な気分。 買物して帰宅。午後は家事をあれこれ。カレー作ったらワイン入れ過ぎてやや酸味強し。明日には少し…

一週目どうにか生きて乗り越えた

[日記]一週目 今年の最初の営業週が終わった。いきなりフル出勤はきつかった。特に心。三連休で元に戻そう。そうしよう。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 長い一週間だったが取り敢えず週…

新年も明るい話題は難しい

[日記]先行き 新年早々先行きが不安になる今日この頃。どこをどうがんばれば生き易くなるのだろう。本当に一体どうしたらいいのやら。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 なんだか妙に疲れた…

虹をみた。しかし一部でやや寒し

[日記]天気の行方 先週、今日は雨と言われていて、実際夜は雨を伴う嵐のような大風だったが、朝起きると青い空。通勤途中、雲のある所だけ虹を見る。吉兆か凶兆か。平穏無事ならいいけれど、出来ればアーチを見たかった。取り敢えず向かい風強くて泣きそうだ…

一週が過ぎて飾りを片付ける

[日記]松の内 長かった年末年始休があっさり終わり、気がつくと松の内も今日までだった。日のある内に帰ろうと思ったが帰りついたら真っ暗で、そんな中で正月飾りを準備撤去。しかし日が過ぎるのが早い… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の稲妻」…

年と月週の始めは月曜日

[日記]仕事始め 今日は週始めにして月始めにして年始めの仕事始め。色々重なり過ぎて却って割り切っている今日この頃。取り敢えずメールやら報告書やらで日が過ぎた。今週は長い… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。 朝から夕方…

自転車のメンテナンスが必要か

[日記]朝~夜 9時頃起床。 いい加減元に戻さないと… 午前中はエアチェックの消化。「ガキ使」の「完全版」を観たがカットされているのはそれ相応のものだった。やはり。 午後、「白の稲妻」号でポタリングと言うのすらおこがましいレベルでだらだら走る。神…

ごろごろとしててごろごろとひがすぎる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食が普通に戻ったがリハビリもないので結局午前中はごろごろ。午後になりさて自転車でもと思ったら親戚が来たので順延確定。まあいいか。 そういえば長い長いと思っていた休みも明日まで。年末年始進行でほぼ終わった感。まあい…

校区内神社を巡る自転車で

[日記]朝~夜 7時くらいに目覚めて寝直して9時起床。今日もまた… 午後になって自転車で校区内の神社へ初詣。実漕時間…こんな言葉ないだろうけど…で1時間ほど。少し寒いが心地よい。神社巡りは良い。神社巡りは良い。大切なので二度書きました。明日はもう一…

今日もまた穏やかなれどひきこもり

[日記]朝~夜 7時くらいに目覚めて寝直して9時起床。中々自分のペースに戻せない… おせち料理をかなり消化。まあ明日までもたせればいいわけで… 午後はポケモン狩り。近所をぐるぐる。ギフト出ないね…夕方伝説レイドやってたので参加。三が日でも集まるのね…