言い方と内容吟味必須なり

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後リハビリ。買物して帰宅。気温はそこまで低いと思わなかったが雨のせいか寒かった。
大相撲中継を視聴していてアナウンサーの「平成天皇」発言に茫然とする。原稿作った人の問題なのかもしれないが、単なる間違いにしてもベテランの公共放送アナウンサーが諡号を理解していないことに驚愕する。どうなってるんだNHK。日本の教育や常識大丈夫か?そもそも皇族方のような貴人の個人名を普通に「さま」付ければいいだろう的に気軽にやってる現在の風潮には常々違和感を覚えていた。天覧相撲で天皇陛下御一家がお出ましであったが、「天皇皇后両陛下、愛子様」というのはいけない。「天皇皇后両陛下、並びに敬宮殿下」と申し上げるべき。全くマスコミはなってない。久々に本気でそう思った。
それにしてもこの件でTwitterみたら物凄い勢いで注目ワードになってネットの素早さに驚く。噂と言うのは広がるの早過ぎ…
夜になる凄い音が外から聞こえるので何かと思ったら雨だった。これまではしとしと程度だったのになんだろうこの雨。



[今日の主な収穫]