2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期末感、あるがそれより臨時処置

[日記]ザ・上期末 昨今の諸事情で「決算」時期はガクブル状態なのだがそれはそれとして、今日は長月晦日で上期末。明日が休みなので事務処理がばたばたとしていた。 そんな中、人事報にもなかった人が「今日まで」とかで余計に期末感がある一日だった。 まあ…

何もか私が悪いと怒られる

[日記]全部私が悪いのか とある案件の購入依頼とかをしようとしたら今日になって「納期延びるかも」といわれ青くなる。 そして色々巡り巡って多くの人から怒られる。 …いや確かに設計とかの工期を考慮して、最初に指定された納期+αで想定していたらのんびり…

本読みて寝落ちするのは年のせい?

[日記]睡眠導入剤(活字) ここ数日寝る前に出来るだけ電子機器を扱わず、紙の本を読むようにしている。 すると前より寝つきが良い気がする今日この頃。 昔本を読んで眠くなるとかあまりなかったのにこれは年取ったせいだろうか。それとも電子機器は思ったより…

変わっても変わらないのか残りの日

[日記]生々流転 月末も近くなり、人事異動の情報とかが出てきたが、少し上の先輩が転籍とかになっていて、明日は我が身だなあとしみじみ思う。なんだかんだで会社員でいられるのはそう長い事ではないような気がするが永遠に続くように思えるのは何故だろう。…

ノーカットしかしCM数多し

[日記]朝~夜 8時頃起床。 引きこもって家の用事をやっていて、あまり読書が進まない悲しみ。取り敢えず、横溝正史「魔女の暦」読了。そういえばこういうエログロ系の作品もあったなあ。 「鬼滅の刃 無限列車編」視聴。田舎なので一日遅れ。聞いていた通り宣…

点検で大事に乗ろうより一層

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食。 午前中家の用事をあれこれして午後外出。 メインは車の一年点検。久々に通る道でホームセンターが消えてたり、建物が替わってたりして困惑。どれだけ外に出てないのかと… 途中本屋さんに寄るが、店に…

踏み台はわずか10分続かない

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて家の用事をちまちまやりつつ隙間でゲームと読書。頭が老化しているのか一冊読むのに凄く時間がかかるようになった。残りの人生短いのになあ。速読でも学ぶか? 午後になって踏み台昇降をやってみたら10分で腹より下…

休みの日積読少し減らしたい

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後は家の用事を粛々と。出かけるか留守番しか選択肢がない。まあこれはこれで。ちまちま本を読む。E.トロクメ「キリスト教の幼年期」読了。次は横溝正史「魔女の暦」とI.アシモフ「銀河帝国の興亡1(新訳版)」のどちらにす…

薄味で育っていてもデブになる

[日記]味蕾 「ガッテン」観てたら「うまみが分からないと太る」とか言っていた。生まれながらのデブで、懸念した親が比較的薄味で育成したらしいのでそれなりに「うまみ」が分かるはずなのだが何しろデブなのは何故だろう? なお随分グルタミン酸推しだった…

かつて見たはずの世界の色は何

[日記]哲学者の憂鬱 夕方スーパーで買い物をしていたら、1歳半か2歳児位と思しき子供さんが棚からめんつゆの1l瓶を2つとりだした。 それらを両手に抱えてまるで世界の真理を考える哲学者のような顔をしているのをみて一寸笑った。 笑ったのだが、かつて似た…

敬老をしたく休みで考える

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は曇天。しかしその分温度は低めでカボス収穫(2回目)は少し楽。ただし高い位置にあるものが多くてその分結構色々傷だらけ。昨日より厚手の長袖装備だったのだがなあ。柑橘類の棘怖い。 なんだかんだでみかんコンテナ2個分。1…

収穫と彼岸準備は青空で

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日こそ台風一過の青い空。すっかり秋の空だが日差しは暑い。でも日陰は涼しい。やっぱり秋だ。 という訳で、今日の仕事はカボスの収穫と墓掃除。 午前中は収穫でみかんコンテナ(というのかな?)一杯取ったがまだ道半ば。今年は割…

台風が過ぎた後には涼風が

[日記]朝~夜 7時頃起床。 台風は特に何もなく去っていた。雨戸は過剰だったかもしれないがまあこれはこれで。 午前中は台風一過、という感じもなく少しじめじめしていたが、時間経過とともに青い空がやってきて、やや強い風が涼しくて室内でもいい感じ。 と…

台風の備えもできた在宅で

[日記]台風 台風14号が来た。 今日は在宅勤務なので分かりにくかったが職場では早く撤収する人達もいた模様。安全第一。 それにしても変則的な動きで夜来ると不安はある。何事もなく過ぎ去ってほしいものである。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、自…

夏は行き妙な台風やってくる

[日記]夏クール 夏クールのドラマが次々終了。秋ですなあ。 それはそれとして、妙なルートを通った台風がまたも九州にやってくる模様。明日は在宅で助かった… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお…

ローテーション良いが他のもやってくれ

[日記]ローテーション 昨日、BSでやってた「暴れん坊将軍」の第12シリーズが終了し、今日から第1シリーズが始まった。 終了とは言え、TVシリーズの最終回は放送されず、全12シリーズ中、途中もいくつか飛んでいる…主に出演者のために…ので完璧とはいいがたい…

言う通りやったがなぜか怒られる

[日記]責任の在り処 今日は重要な構成変更があり、異例の時間に実施となった。直前までぎりぎりの準備があったがそれでもなんとか無事完了。 しかして問題はあったりして何故か分からず怒られる。 謂われなく怒られる事ばかりなので慣れたと思ったが全然慣れ…

年のせい忘れることが常態化

[日記]注意散漫録り落とし 地元TV局の週間番組表を観ていたら、「鬼滅の刃」の編集版は11日からやっていたことに気づいた。 クロスネットしかない田舎だからてっきりやらないと思っていたのだが盲点か。まあ仕方ない第2回から観よう。取り敢えず映画版は見る…

受け取った機材のチェックまだだった

[日記]朝~夜 昨日と同じパターンで9時頃起床。 家で色々用事。草取りとか剪定とかしないと…来週晴れるといいなあ。 夕方買い出しに出かける。18時台でもすっかり暗くなった。今年の秋の足は早い。スーパーの新しい魚屋さんを初めて見たが構成が前と違って困…

欲っすれど入手できるは運頼み

[日記]朝~夜 5時頃目覚め、寝なおして10時頃起床。 一人三交代の影響は大きい。午前中は体の調整。要するにごろごろ。 午後、職場でしかできない作業を一寸してから模型店をいくつか見て回るが、案の定「RG」の新作はどこも売り切れ。田舎だからもしかした…

老境を踏み徹夜明け朦朧と

[日記]一人三交代 一日24時間を3つの番に分けて交代するのが「三交代」。概ね8時間ずつであるが、一人で24時間以上の事を職場では「一人三交代」とかいうのだが、昨日から今朝にかけての私のことである。 栄養ドリンクのドーピングでなんとかもったが正直厳…

静謐も昔と違う気に惑う

[日記]重陽の節句 9が重なる今日は重陽の節句。休みどころか徹夜なわけだがまあめでたい日ではある。 それはそれとして、徹夜の原因はとあるプロジェクトのためなのだが、そういえば、昔は「立ち上げ!」となると職場全体が「お祭り騒ぎ」の感があり、上から…

まだどこか流れているか情報が

[日記]企業名簿 昨日の話だが、外線が掛かってきたのだが聞いたこともない会社の知らない人。 何だろうと思ったら「東京の土地で投資を」とかいうので「どこから私の名前と電話番号を知った?」と聞けば「企業名簿を買って…」といわれ唖然。 いや、そういう…

迷走でバカはわからず困惑す

[日記]迷走 打ち合わせで細部を決めてきっちりと、と思ったら予想もしない方向に走り始めて困惑しきり。 お願いですからバカでもわかるような方向にしてください。割とマジで。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝…

調整をして入れたのにはじかれる

[日記]調整の果て 今週は夜間立会があるので色々調整。シフトはいいのだが問題は勤務表。設定通りに入れたつもりだがはじかれた。なんでさ? [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収…

洗濯をするタイミング難しい

[日記]朝~夜 9時頃起床。 何をする気にもなれない休日というのがいつから始まっているのか覚えていないほど続いているけれど、地味にやる事はあったりもする。 いつか一人になったとき、この日々でも懐かしく思うことがあるのだろう。心の準備はしているも…

画面では目でみるのとは違う風

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中はごろごろ。午後は介助とか買い物とか運転手とか。 天気は思ったより良かったので洗濯すればよかったと後悔。いやしたけど量の問題。 「充電させてもらえませんか」は地元を走っている回をやってたので観る。もっと効率よく…

指定無しかし画面は指定有

[日記]配送指定 「巣ごもり」ですっかり通販が普通の日常である今日この頃。昨日届いたものの伝票をみていて、一昨日には近所の配送センターに届いていたのに「配送指定」で昨日届いたことが分かった。 保管しておくのも面倒っぽいので普通に届けてくれれば…

調べると修理可能で依頼する

[日記]なおせるものはなおしてつかうの ポータブルBDプレイヤーの調子がいよいよ悪くなって、製品版のBDも読めなくなった。色々試すと「一層」のはいけるが「二層」はダメな模様。 もう一台あるのですぐにどうこうという事はないのだが、慣れた方を使いたい…

手控える事は色々理由あり

[日記]手控えているもの トミカ集めは数年前から始めたものだが、それより歴史が古いHot Wheelsというシリーズがある。時々面白いものが出るのだが、先月…いやもう先々月か…に「ナイト2000」が出ていた事に今頃気づいた。 以前持っていたもののリニューアル…