手控える事は色々理由あり

[日記]手控えているもの

トミカ集めは数年前から始めたものだが、それより歴史が古いHot Wheelsというシリーズがある。時々面白いものが出るのだが、先月…いやもう先々月か…に「ナイト2000」が出ていた事に今頃気づいた。
以前持っていたもののリニューアル版のようだが、その元のやつが異動の際に紛失したのでほしかった。しかし出遅れたせいか転売関係と思われる人達の餌食になっていて悲しくなった。
トミカと並行では色々追い付かないのでフォローが遅れたせいであるが、コレクターとして何でもかんでも手を出したいが、何でもかんでも手を出したら嵌り込むので手控えていたものであるが、やはりアンテナだけはあげとかないとなあ。ただ思うがままに進んだ先は天国か地獄か。
悩むなあ。  それはそれとして、LINEをやってないと妙な顔をされ、何故やらない、やれ、とか言われるが、こちらもこちらで既読スルーとか色々「お約束」が大変そうで。
手控えているものは色々あるが、なんだかんだで理由はあるよなあ。それなりに。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
大型スーパーと電気店のおもちゃ売り場を見て回るが特になし。イ○ンでは扱っとるのとちがうんかい。それから電気店はいつになったら「おもちゃ売り場の見直し」が終わるの?うーん。
夕食を買って帰ることになったが、総菜売り場はほぼ空だった。なんとか確保できたが今日は一体どういう日なのか?生産調整かなにかか?

[日記]お仕事

ちまちま。
月初の作業。人事担当というのは偉い人達だとは思うが、末端の兵隊の負荷を軽くしてくれませんかね。なんだよ一括承認出来ないって。苦しいとかいうレベルじゃない。もう少し神経欲しかったら倒れるわ。
午後はほぼ打ち合わせ。途中で突発対応。手順書作って合意しないと言った言わないでややこしくなる。手を抜けるなら抜いてもいいが、抜いていけないところは抜いちゃだめだな。
それはそとして来週は徹夜か。きびしい。

[由無し言]今日の由無し言

【皇室】眞子さま 小室圭さんと年内にも結婚の方向で調整

上級中の上級だから庶民の事など何とも思わない…煩わしいとは思ってるかもしれん…のだろうが、それにしてもこの情勢下でこれとか、「国民に寄り添う」なんて虚飾だったのか。まさか皇室をこんなふうに見るようになる時代がくるとは思いもしなかった。そもそも「【悲報】小室圭さんの母佳代さん、またまたまたまた金のスキャンダルが浮上」とか叩かなくても埃しか出ない階層と皇室に縁がつながる時代がこようとは。日本の落日ってやつか?あかんわこれ。

神武天皇さん紀元前8世紀生まれ紀元前6世紀死去 初出8世紀編算の書物wwwwwwwww

証拠、特に文献が皆無に等しいから「いた」とも言えないが「いない」とも言えないのが歴史。歴史は興味深いが完全な正解がないので学者さんたちは大変だろうなあ、と思う。

【画像】 “渋沢栄一”の新1万円札、印刷始まる

功績の大きさは認めるとしても、江戸末期から明治はまだ「近い」からお札の肖像としては一寸なあ。今の技術で聖徳太子のリニューアルじゃだめかね。

【速報】新たな変異株「μ(ミュー)」爆誕!!!!!

Ωまで使い果たして星座になる日も近そうだ。ワクチン接種したから重篤化しなければいいなあ、と祈るのみ。

【テレ朝】 弘中綾香アナ、コロナ禍に男友達と「宅飲み“密”パーティー」 SNSで画像が流出

また朝日。か大阪の朝日も宴会やってるし、報道とバラエティ・スポーツ関連は違うのかもしれんが、流石に局としてどうなんだ。そりゃマスコミ・芸能界で広まるわけだわ。もう二度と視聴者に偉そうなこというんじゃねえぞ。

小学校教員「コロナ感染したけど生徒のために出勤して授業を続けるぜ!」→全校閉鎖

悪意の有無はおいといても実態としてテロとしか思えんのだが…教員というのはここまで堕ちてるのか。怖いわ。

【悲報】デジタル庁のトップ4、全員文系

トップがITに精通しているのは必須ではないが、判断するための知見は必須だと思う。しかしこの並びは…やはり日本は既に先進国でないらしい。どうしてこうなった。

みずほ銀行、5回目のシステム障害「原因特定できず」 金融庁に報告へ

これまた先進国とは思えない事態。確かにここまで入り組むと最早誰にも分からんだろう。いっそ作り直した方が早くて安いだろうけどその判断も出来ないだろう。これがメガバンクの成れの果てとは…



[今日の主な収穫]