正当な権利行使し自己嫌悪

[日記]朝~夜

7時頃起床。
今日は会社の休日。ありがたい。でも週明けの月初作業が大変そう…
朝食を摂って朝ドラ観てたら妙な臭いがする。外を見ると家の裏で隣の家の作業をやっていた。風向きとか位置とか考えてやれよと申し出に言ったら「作業終わったので帰ります」と去られた。
結局その後2時間程異臭で苦しむ。まあ死ぬような異臭ではないけど生物として苦しかった。社会的に必要な作業で、そういうのにクレームつけたので自己嫌悪に陥って苦しんだのもある。でも異臭がひどかったんだよね。うぐ。
と言う訳で今宵も酒だ。そうでないとだめだ…
午後は家の用事をあれこれ。なんだかんだでやること多いね。こういう地道な作業は嫌いではないが。
トミカの11月発売分の予約が昨日時点で始まっていたが、通常トミカは今日になって確保完了。しかし新シリーズの「unlimited」が早くも転売屋の餌食になっていた。特に赤井秀一ムスタングは(定価以下では)どこも全滅。他の2種はトミカモールが最後砦。「ナイトライダー」はなんとか確保したいな…
夕方買い出し。すっかり日も短くなって帰る頃には真っ暗だった。秋ですね。さて飲むか…

[由無し言]今日の由無し言

とうとう緊急事態宣言が解除されたわけだが俺たちは勝ったのか?

解除されたといっても、国も自治体も企業も「様子見」感がすごいけど、まあ妥当なところだろう。これから秋が深まり冬が来るので注意するにしくはない。まあ安全で行こう。安全で。

【速報】眞子さまと小室圭さん、10月26日に結婚へ

最早なし崩し以外の何物でもないがここまでくると皇室を貶めようとする勢力の陰謀と違うかと疑うレベル。挙句に「眞子さま、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に 宮内庁が発表」とか悪手に悪手重ねてどないすんねん。PTSDなら結婚延期とかが普通のはずだがどうなってるんだろうね。

【悲報】岸田総裁の人事、マスコミが一斉ネガティブ報道

マスコミが反対するということは「正しい」ということなのかなあ。ここまで政治もマスコミも信じられない時代が来るとは。まあ皇室があれだから時代の流れなのかね…

ゲーム業界の『完全新作離れ』 新規IPより旧作リバイバル商法稼げる

安全ではあるけれど文化の退嬰を感じる。難しいのはわかるがどうしてこうなった。

【鬼滅】炭治郎の服の柄は「いわゆる市松模様」 集英社の商標出願に拒絶査定

これを商標登録しようとか集英社やりすぎ。天下の出版社が何やってんだ。誰も止めなかったことがやばい。

【悲報】若者の3割「彼女は欲しくない」

ほぼ初老だけど欲しい。というか妻子が欲しかった。本当にどうしてこうなった…

斎藤佑樹、現役引退 日本ハムが公式発表

10年よくもったなあ、という印象。大学行ったならアナウンサーにでもなったらよかったのに。まあ本人が選んだ道だから他人がどうこういうべきではないか。ただ言いたいのは「ハンカチ世代」というのは他の選手に対して失礼すぎると当時から思ってましたよ。

【悲報】イギリス人「よく来たな。ウチの伝統料理だ。食え」

ハギスか…ってスコットランドじゃないか。色々言われるけど、地の酒と合わせるとうまい…のかなあ。一寸試してみたくはある。



[今日の主な収穫]