期末感、あるがそれより臨時処置

[日記]ザ・上期末

昨今の諸事情で「決算」時期はガクブル状態なのだがそれはそれとして、今日は長月晦日で上期末。明日が休みなので事務処理がばたばたとしていた。
そんな中、人事報にもなかった人が「今日まで」とかで余計に期末感がある一日だった。
まあそんな余裕はなく代理でて告知だの通知だの調整だのできりきり舞いしていたよ。落ち着いて資料を練る気だったのにどうしてこうなった。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
私事で色々あって結局酒に頼るしかなくて飲みながら塩味を感じたよ。錯覚かもしれんけど。一応休前日だから「ルール違反」ではないがなんだか悲しくて苦しいわ。

[日記]お仕事

ちまちま。
資料をじっくり練るつもりが上期末で月末なのであたふた事務作業。いくつか気になるところもあるが先行している部門が「そのまま」だからいいのかな?
来週ぶち込まれた作業の調整とかをしていたら、代理でやる作業が山ほど降ってきて地団駄踏んでた。いやだから知らないことはできないっての。

[由無し言]今日の由無し言

10月1日に眞子様と小室さんの結婚正式発表へ !!!

今時の皇族とか王族は「国家と国民に寄り添う」事で民主国家で君臨しているのはほとんどだが、まさか我が国の皇族がそのフリすら捨て去るとは思わなんだ。「警官「なんで小室なんか警護しなきゃいけねぇの?要人でも何でもねぇだろ」という声が現場から上がる」という本当かどうか分からない記事もあるが、踏みつけられた国民からすれば分かりみのある記事ではあるよ。どうしてこうなった。

河野太郎、『自民党広報本部長』に起用へ

うわぁ…閣僚経験者にここまでするか。「【速報】小泉進次郎、終わりそう 【セクシー】」とどっちがマシなんだろう。まあ石なんとかさんよりはマシだろうけど。

キタ━(゜∀゜)━!!塩野義製薬、鼻にシュッとするコロナワクチン治験へ。喉鼻で対処できればコロナ克服。

期待はしたいのだがもう少しきちんとしてから出したほうがいいような。先んずれば人を制すというのはわかるけどね。

みずほ銀またシステム障害! 世界よ、これが日本のITドカタだ!→馬鹿「文系ガー」

IT土方にも問題はあるだろうが、これは完全に戦略で負けて戦術ではどうしようもないパターン。複数のシステムを統合するのに最悪の流れだったからなあ。みずほに口座あったかしら?あったとしたら考えた方がいい?

【税金の無駄】私立大学のほぼ半数が定員割れの惨状…金を払えば誰でも入れるチンパン飼育私立大学へ退化

人口減ってるから教育業界こそリストラ(正しい意味の)が必要なのに旧態依然だからなあ。知識人の集まりなのに世間より遅れてるとか象牙の塔とはいえ問題あるわな。

庵野秀明のシン・仮面ライダー、主演:池松壮亮、ヒロイン:浜辺美波

仮面ライダーといえば東映なのに東宝のカレンダーとかいいのか?「科捜研」も東宝芸能東映だからいいのかも。まあ出来たら呼んでくれ。