在宅のよりよい姿要模索

[日記]久々に在宅

休日とか色々あってここ数週間在宅勤務をしていなかったのでなんだか新鮮な感じがする家での仕事。
基本的に秋の心地よい風の中のお仕事はいいが、昼過ぎると夏と違う入射角での日差しが暑い。
コロナ禍で始まった在宅勤務だがこれからの冬に向けて環境考えないとなあ。
自室なら温度調整がやや容易だが誘惑が多すぎてなあ。さてどうしたものか。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で勤務。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
家の用事をちまちまやって家から一歩も出なかった。まあこれはこれで。休前日だから酒飲むか!

[日記]お仕事

ちまちま。
午前中は全て打ち合わせ。実際には少し前には書類仕事ができたけど。
午後は基本的に書類仕事。実際には午前中もそうだが今日はやたらと電話がかかってくる日だった。OS VUP中だったから一寸ひやひや。いないの分かってるならそれで対応してくれればいいのになあ。実際出来るのだから。

[由無し言]今日の由無し言

【首都地震】震源地は千葉市中央区中央港1丁目(千葉ポートタワー直下) 震源の深さは75km マグニチュード5.9

昨夜になっていきなりTVの中が揺れてて驚いた。震度5は相当揺れる。そして舎人ライナーとかにかなりの被害が出ている模様。大震災の時は震源地が遠かったが今回は千葉?近頃結構強い地震多いけど大丈夫か、日本。

小室圭さんの母・小室佳代さん 「詐欺罪」で刑事告発

前代未聞にも程がある。皇族を娶ろうという者の家族が刑事告発とかこんなことがありえるのか。「【終了】小室佳代の犯罪の詳細が判明 ガチで真っ黒すぎて逮捕不可避」と言うのが事実なら流石に洒落にならん。そしてこれが不起訴とかになったらまた余計な疑惑が渦巻くし、どうなるんだこれ。

【立憲民主党】枝野幸男氏、民主党政権の不振は「経験不足」 今は「ご安心ください」TVで発言

何をどうしたら安心できると思ってんだこいつら。自民党以上に中身変わってないのに。その上「民主党立憲民主党はちがう」とかほざいてなかったか?どうして日本にはまともな政党が育たんのだ?民主主義はまだ早かったのか?

サッカー協会田嶋会長、お気持ち表明「まだ3試合終わっただけ。日本全体でサポートしていく」

3試合で2敗しててなんだこれ。監督は監督で危機感皆無っぽいし、いつの間に日本サッカーここまでダメになってたんだ。いい加減監督替えろ。ただ外国人のいい監督さんは来てくれないだろうな…

【絶望】IT業界さん、技術力特化のエンジニアよりも結局コミュ力高い奴ほど高い給料を貰える…

兵隊より指揮官の待遇がいいのはまあ当然だと思う。兵隊ですが。ただコミュ力というか要領だけで上がって行き、下に仕事も責任も丸投げはやめてね。

医療先進国の北欧各国、若者のモデルナ接種を中止www 「若者はファイザー一択」

そしてファイザー製の取り合いになるのか?結局まだ何もわかってないんだなあ>コロナ

【悲報】脱走エミュー残り3羽、完全に見失う

あのでかいのがどこに…と思ったがあの地域なら山に逃げたら簡単には見つからないのかな。野生化して増えたらどうなるんだろう…

【訃報】作曲家のすぎやまこういち氏が死去

今やドラクエの人ともいわれるがグループサウンズなど昭和歌謡等大きな足跡を残された方だった。これからドラクエどうなるのかと気にはなるけど、まずは安らかに。合掌。



[今日の主な収穫]