収穫と彼岸準備は青空で

[日記]朝~夜

9時頃起床。
今日こそ台風一過の青い空。すっかり秋の空だが日差しは暑い。でも日陰は涼しい。やっぱり秋だ。
という訳で、今日の仕事はカボスの収穫と墓掃除。
午前中は収穫でみかんコンテナ(というのかな?)一杯取ったがまだ道半ば。今年は割と出来がいいなあ。明日は脚立で上の方だな。
午後は墓掃除。お盆の時は行けなかったが、お彼岸は行けた。お盆から時間があまり経ってないし寧ろ台風のせいで落ち葉が飛んでいた感じ。ごしごし掃除。きれいになった…と思う。問題があればご先祖様が夢枕においでくださるだろう。多分きっと。
夕方散歩がてらの買い出しに出るが、左脚の調子が悪い。昨日は違和感程度だったが今日はあからさま。ワクチン1回目の時ずっこけた後遺症が今頃でたか?うーん。体重と年齢を考えると不安しかない。どうしよう。

[由無し言]今日の由無し言

【新型コロナ】ほとんどワクチン接種済みだったが…青森県の医療機関・高齢者施設でクラスター76人感染

ワクチン接種して抗体あっても罹患はするだろうから、ワクチン接種した上で自粛生活送り、その上で鎮静化を待つしかないのにワクチン打ったらオールオッケーみたいな風潮が謎でしょうがなかった。まあ当面は引きこもりだな…

剣道部員、「水飲み禁止」のため熱中症で倒れるも「演技だ」と顧問からビンタ10発喰らい死亡

私が子供のころは「運動中は水飲むな」が普通でその後徐々に適正化されてきたのだが、21世紀になってこんなキチガイじみた行為が行われているのが信じられなかったし、この教師を含めた学校・教育委員会の対応は赤の他人の私ですら憤りを禁じえなかった。これが殺人にも過失致死にも問われない疑問と恐怖。本当に日本は先進国なのか?何度読んでもひどい。

AIで架空の友達を育成、LINEで会話もできるアプリ「エアフレンド」が話題に

一寸楽しそうだけど我に返ってすごく落ち込みそう。なんて時代だ。

【実験】女子中高生ら装い「家出した」と書きこんだら…数秒後「家に来る?」「車持ってるよ」などの返信 9時間で160人から

親切心の人もいる…と信じたいがなんというかそういう「需要」がやはりあるのかねえ。

宝塚音楽学校の応募資格に「容姿端麗」が条件で入ってるのってこのご時世にどうなの?

あのメイクが似合う、という意味だろうが条件を明示しているだけ良心的に思う。

【天才】IQ162の天才少女、アインシュタインを超える知能 5歳で小学校、6歳で中学校、8歳で高校を卒業

E.ハミルトンだったか、飛び級で学校行ったら友達出来なかったとかあるから、知性とは違う所で大変だろうな、と凡人は思う訳だが、こういう人達には世界がどう見えているのかが非常に興味がある。

お見合い文化が廃れた理由www

仲介してくれる人達の減少と、妙な恋愛至上主義のせいかなあ。結婚はしたかったが、仲介してくれる人達のキャラというかノリが私に合わず、恋だ愛だのプロセスが私には理解できなかったなあ。本当に来世に期待するしかない。末代になるご先祖様には申し訳ないけれど。



[今日の主な収穫]