欲っすれど入手できるは運頼み

[日記]朝~夜

5時頃目覚め、寝なおして10時頃起床。
一人三交代の影響は大きい。午前中は体の調整。要するにごろごろ。
午後、職場でしかできない作業を一寸してから模型店をいくつか見て回るが、案の定「RG」の新作はどこも売り切れ。田舎だからもしかしたら、と思ったがまあこんなものか。転売屋が多いとも聞く…実際フリマサイトには早々に上がってた…が、まさかガンプラがここまで手に入らない時代が来るとは思わなんだ。
まあ、転売を容認するような媒体もあるようだが、流石にメーカーは(少なくとも表面上は)それに加担しない姿勢として再販スケジュールを提示してくれるようになったのはありがたい。H-νは最速11月か。大人しく待つ。今月はなんとかRGジオング手に入れたいものだ。
それはそれとしていつも履いている靴が色々限界なので靴屋さん。履きやすく歩きやすいのでトレッキングシューズを愛用しているのだが既に流行りでないのかほとんど店頭にない哀しみ。ネットかな…
帰る途中で電気店。先日修理に出したポータブルブルーレイプレイヤーが上がったというので回収。思ったよりは安かった。というか光学でデバイスほぼ全部交換か、これ。消耗品なんだなあ。しみじみ。次修理できるかわからないので大事に使おう。そうしよう。
BSでやっていた「名探偵ポワロ」に再放送は今日最終回。「カーテン」という作品に良し悪しはさておき、やはり終幕は悲しい。そして吹き替えの熊倉さんも最初の放送の後亡くなられたし。来週からは「刑事コロンボ」。放映権の問題かもしれないが、随分ヘビーローテーションだなあ。まあ面白いからいいけど。
夕食は軽く鍋。エアコンで調整したとはいえ、野菜が多くて鍋はいいな、と思う。秋だなあ。

[由無し言]今日の由無し言

コロナ感染 半数が後遺症 嗅覚味覚障害 集中力低下 ハゲ

いくつか当てはまるのだがワイは知らないうちにコロナに罹患してた…?

記者「国民が最も知りたがっているのは森友問題」河野太郎「コロナにどう対応するかというデータでしょ」

マスコミがグルなのは知ってたけど、彼らのいう「国民」がどこの国民かを教えてほしいもんだ。というかこの状況でコロナよりモリカケとか正気か?

【炎上】日テレ・世界仰天ニュース「脱ステロイド」なる医療情報発信し皮膚科医などから総ツッコミ入る

こういう科学的根拠のないてきとーな、それでいて事によると大惨事になることを平然と流せる神経が理解できない。放送法に反したら即停波くらいのペナルティは必要じゃないかな。

エド・はるみ、死も考えた「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないか

芸人たることを強要されたのならともかく、この物言いは…確かに世間の言葉もアレとは思うが、そういうのをひっくるめた対価を得てるわけだし、そもそも一発もあたらない人も多いから、芸人に忖度しろと言われてもなあ。

【神奈川県警】暴対課所属していた警部補、暴力団に情報を流して懲戒免職へ…現金を受け取ったとの情報も

こんなドラマにしか出ないような悪徳警官が現実にいるとはなあ…どうしてこうなった。

小泉環境相「狩猟の鉛弾の使用を規制する」 2025年度から

規制するのはいいとしても、どう代替するのかは全く示さんよなこの人。親父もそうだったが、ある意味政治家らしいけど政治家には向いてない。正直権力与えたらダメな人種だと思うわ。横須賀の人は心が広いね。

中国で第二次文化大革命が勃発中 もう終わりだよこの国

多少の規制は必要かなあ、と思いつつ、あの国はやり始めると極端だからなあ。実際これ以上進むとどうなるんだ?あの国の中だけで収まればともかく、周辺、特に日本に悪い影響がありませんように。

「RG Hi-νガンダム」販売→ヨドバシカメラで商品名を言えない転売ヤーが次々撃退される

ヨドバシやるなあ。田舎なのでいけないのが残念なくらい。想定通りに入手できなかったわけだが、さあ、再販まつぞ。



[今日の主な収穫]