2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世のやめてほしいことなど数多有り

[日記]やめてほしいこと 無理だと分かってるミッションを与えること。要するに出来ない仕事はふらないで、という心の底からの叫びはさておいて、帰る途中で寄ったスーパーの駐車場でのこと。 私がバックで駐車スペースに半分ほど進んだ所で隣の車のスライド…

揃えても向かった先は果てしなき

[日記]戦力揃え向かってみたが おかげさまで概ね前には進んだのだが、細かいところは「要相談」とか「要調査」とかで、結局私ではだめだったのだと再認識。まあいいか。とりあえず進んだ…と思うから。 しかし結局一人では何もできずに迷惑しかかけてない。指…

くるくると事態が替わる目が回る

[日記]二転三転 週末に「(作業の)予定が変わるかも」と言われて実際変更になっていたので慌てて調整。負荷は増えるがまあどうにか、と思ったらさらに作業が増えて白目むいてたら工事が替わってまた調整。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、…

休みでも休みでもなし休みかな

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて寝なおしてから10時頃起床。 どうも体調が悪い。そして今日も「待機」でひきこもり。難しいなあ。 [由無し言]今日の由無し言 【画像】 今朝の歌舞伎町の様子がこちら どこのスラムかと思ったら…昭和はこんなもんだった気がしない…

力では解決できず無力なり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 何かやろうとしても基本何もできない日々。というかほぼ待機。中々思うに任せない。時間があるようでないのはどうすればいいのだろうか。力業だけで進まないのはもどかしいなあ。当たり前だけど。 [今日の主な収穫] 石ノ森章太郎「…

話しても進まないのは進まない

[日記]何をやってもダメはダメ 既に自覚して久しいが「仕事できない」人だなあと思う。何やっても問題が出てうまくいかない。そして何か分からないが仕事が増える。悪循環。 バカにはバカにしかできない仕事をやらせるのが偉い人の仕事だと思うがなあ。 年も…

話しても進まないのは進まない

[日記]無暗に会議が入っても なんか進まないのは何故だろう。取り敢えず私を入れてなにかやらせても無理だといい加減知ってほしい今日この頃。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤…

一時雨一地雨かと局地的

[日記]雨は降ったり一時的 昨今諸事情で自転車通勤ができないが、天気の良い日は凄くもったいないと思うがまあ仕方ない。 そんなこんなで帰ろうとしたら車がずぶぬれで困惑。いつ雨降ったのか。そして家に近づくと路面はドライでまたも困惑。一時雨とかいう…

無理集め有理にならずダメはダメ

[日記]人気者で行こう~城下の盟 今日も今日とて色々な所から声が掛かって首が回らない。少しは世間の役に立てたなら重畳この上もないけれど、実際どうなのか それはそれとして全く本当にどうすりゃいいのか、という事ばっかり。せめて酒でも飲もうとすると…

想定をしても出る目は天任せ

[日記]想定内/想定外 週末色々あって、素直に年休にしようと思ったのだがどうしても午前中は作業せざるを得なくなり、色々周りに無理を言って準備をしたら「明日でいい」と言われ膝が崩れる。まあ終わらせましたけどね。 家に帰るとまあぼちぼち色々ありま…

騒動の後で一日疲れ切る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨夜色々あって疲労している。寝てる場所も何メートルか違うし。まあ今週と来週はこんな感じかなあ。 電話…昨夜も何度か…ある度びくびくしている。これはあかん。精神的に。 片付けとかを含めて家事であれこれ。2時間程機材確認し…

青空に車は多く流れ行く

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家の用事で運転手。用事はあっさり無事完了。日本は始まるまでが遅いが一度転がり始めると早いわ。 少し寄り道して帰宅。妙に車が多いような気がする。「解除」だか「解除寸前」だか分からんけれど、リミッター外れたか?天気もい…

囲まれていると不思議に安心す

[日記]Now Changing Clothes 英語が正確かどうは知らないが、現在絶賛衣替え中で家の中はしっちゃかめっちゃか。季節の風物詩。 そんなわけで在宅勤務の部屋も色々物置状態。いつもより狭いなあ、と思いつつ、無駄に広いより何かに囲まれている事に妙な安心…

遅くなり朝の判断まあ正し

[日記]結果的には正しい判断 朝天気予報を斜め見して「くもりのち雨か、じゃあ自動車で」と思い、エンジン掛けた時点で「斜め見」した天気が関東地方のものだと気づいた。 自転車で行けたのになあ、と勿体ないと思ったものの、諸般の事情で帰りが遅くなり、…

観てないと左程不思議か困惑す

[日記]確認と失望と困惑と 職場で茶を飲んでいたら「ハサウェイ観た?」と聞かれて「いや余裕がなくて」と答える。まさに事実なのだが「時間ならあるだろう。早く観た方がいい」と失望交じりの困惑気味な声が来た。異口同音と言うほど同じではないが似たよう…

通り掛け目先変われば落ち着かず

[日記]変わりゆくもの 通勤路にあるパチンコ屋がいつか営業が終わって、外装をシールドされて解体してるのかなあ、と思ったら、今日も今日とて近くを通るとシールドが外されドイツかベルギーの国旗のような色彩になっていた。何使うんだ、あれ? それはそれ…

歯医者では一度に一つしかやらず

[日記]歯医者の謎 歯医者。今日で完了かと思ったがあと一か所。次は半月後。歯医者さんは何故一か所ごとにそれも随分期間を開けてしかやってくれないのだろう。なんとなくわかるがなんとなく納得できない。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後…

寝なおせば午前は既に終わり気味

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて寝なおしたら10時だったがようやく起床。 今日も今日とて家で作業。合間にゲーム。新章の開放分完了。相変わらず編成制限と運要素がきつい。それと手持ちで鯖揃ってないとかなり面倒。というか話が1/3くらいしか進んでないけどこ…

携帯が鳴ると不安で手につかず

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食。 その後は家で色々作業。途中何度か会社携帯が鳴る。うーむ。夕方前になって疲れて横になったら寝落ちしていた。あかんがな。 そして夜眠れなくなり酒。あかんがな。 FGO新章。あれ、これ分割か?

予定していれば心は穏やかに

[日記]想定内の在宅勤務性 昨日は諸事情で突発的な在宅勤務であったが今日は予定通り。やはり移動時間がないと楽だなあ。通退勤のラジオも悪くないが、楽には勝てぬ。 どうでもいいが「○○しか勝たん」というのが昨年あたりから見聞きするが、やや古拙的なと…

予定外それでも役には立ってるか

[日記]想定外の在宅勤務 朝普通に起きて普通に出勤するつもりだったが、諸般の事情で在宅勤務。 正直なところ、在宅勤務について懐疑派であったが、「諸般の事情」が時を経るごとに増えてくると「これはこれで悪くない」と思えるようになってきた、手のひら…

翌日に筋肉痛は吉兆か

[日記]二日目の筋肉痛 昨日から自転車通勤を再開し、今朝もペダルを漕ぎ始めたら太腿に筋肉痛。鈍りきってるのはよくわかった。20代はそもそも問題がなく、そのまま惰性出来ていたが、ここ数年で恐ろしい勢いで筋肉は減り体重は増えた。あかんわ、これ。 ま…

危険予知想像せぬか知らぬのか

[日記]教育の重要性 うちの県では6/1から自転車の保険が義務化されたが、それに先立ち4月からは児童生徒の自転車通学にはヘルメット必須になっている。 自治体は交通安全に気を使っている、或いはその方向に進めているのだろうが、今日も今日とて久しぶりに…

貼り替えてまだまだ使うスマホかな

[日記]貼替 私物スマホの液晶保護フィルムがボロボロになったので張り替える。彼是4年程使っている計算だがまだ使えるので使うのだ。まあぼちぼちアプリが固まるけれど、そのうちなんとかなるだろう。 というか新型スマホ高えよ…手でない。うぐぅ。 [日記]朝…

一日は家事をしてたら過ぎていく

[日記]朝~夜 9時頃起床。 「Gメン」観てたら遅くなった。1970年代の刑事ドラマなのに割合女性刑事の重要度が高い、というか半分方主役みたい。それはそれとして若林豪が4話のゲスト。リアルタイムで観ていた頃は「立花警部(補)」はメインだったが、初期メン…

家に居る苦痛はないが怠惰也

[日記]朝~夜 9時頃起床。 眠りが浅く何度か目が覚めたせい。よくないなあ。 家で用事をあれこれ。週末は思った以上に時間がない。夕方買い物に出た以外は全て家。本当に「おうち時間」増えたわ…

電池減り方の速さが恐ろしい

[日記]在宅勤務…SmartPhone DOWN 今日は在宅勤務。職場より時間の過ぎるのが早い。何故かと考えたが良く分からない。仮説としては周りを気にしなくて良い…一人だから…ので普通より集中できるからかな。要するに気が小さいのだ。内弁慶。まあそれが確認できた…

忘れても物理的には其処に在り

[日記]忘却の彼方 随分前に時機を図ろうとして忘れていた事に気づいて顔面蒼白。と同時にこれこそ機会かとも思えたりもする。調整すべきは色々あるが取り敢えず片付けよう。そうしよう。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で…

ご時世か昔と違う風景が

[日記]蛇口と下校 このご時世のせい/おかげか接触を出来るだけ避けるため職場の水道がセンサー付きになった。便利でいいなあ、とは思ったものの、給湯室の蛇口までセンサーとなり、食器洗いがやや不便になってしまった。 浄水器がなくなったのは仕方ないとし…

とにかくも無事であれかしただ祈る

[日記]跫 新型コロナに関して色々「延長」となったようだが、近頃は新規の発見は減っている模様。それにしてもまだまだ安心できないのは何故だろう。きっと治療法が明確でないせいだろう。本当にいつになったらおちつくのか。 今頃になって「【中国ピンチ】…