ご時世か昔と違う風景が

[日記]蛇口と下校

このご時世のせい/おかげか接触を出来るだけ避けるため職場の水道がセンサー付きになった。便利でいいなあ、とは思ったものの、給湯室の蛇口までセンサーとなり、食器洗いがやや不便になってしまった。
浄水器がなくなったのは仕方ないとしても通常モードとシャワーモードに切り替える機構も消えたのはなんと最早。給湯室はいままでのでよかった気がするがこれもまた「気のゆるみ」というやつなのだろうか?
緩みといえば待命で遅くなると覚悟していたが「連絡」の結果は「陰」で一安心。では帰ろうと走っていた(車が)ら、下校途中と思しき小学生の姿がちらほら。小学校の午後の授業はせいぜい2限しかなくて15時過ぎには帰っていたと思ったが今の子供はカリキュラムがきついのか。大変だなあ。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
少し遠回りしてみたが全てを得るとはいかず。発売当日でないとやはり無理かあ。次のチャンスは忘れないようにしよう。
昨日買ったメンチカツと餃子が割とおいしかった。スーパーの総菜コーナーも侮れんなあ。

[日記]お仕事

ちまちま。
とあるプロジェクトの関連でサーバの設定を見直す。メール発信のための設定をしたらうまくいかない。hosts登録したらできた。なんだろうこれわ。まあでたからいいや。あとは野となれ山となれ。
調査とか打ち合わせとか。良く分からん事象が増えてる…そしてすべては基盤のせい?勘弁してほしいわ。

[由無し言]今日の由無し言

日銀「物価が上がらない。国民に対し、岩盤のような価値変える必要がある」

給料も上がらず、年金も怪しいと先行き不安しかないのにどうしろと。寧ろ本とか模型とか上がる一方なんだけど。個人的愚痴はさておき、中抜きで利益確保する構造の歪みで適切な富の配分がなされない現状がどうかならないとどうしようもないのと違うか?

【悲報】この国を支配する「コロナ脳」問題「ハッキリ言おう。日本人はバカとマゾだらけである」

そういう面がないとはいわんが偉く極端だな、と思ったらゲンダイか。平常運転でなにより。

【緊急事態宣言】「もう限界」繁華街に人出 緊急事態宣言再延長も自粛疲れ色濃く

ワクチンの件もそうだが、マスコミが「自粛疲れ」とか煽ってるせいじゃないのかね。実際問題外で歩いている人はそういうわ。マスコミは自浄機能も国をよくしようとか気概ないのか…

【悲報】JJ・エイブラムス「スターウォーズはちゃんと計画を立てて作ればよかった」

まあ正論かな。7以降は無理やり過ぎた。ディズニーがやり始めてからここまでコンテンツが枯死するとは思わんかったわ。

【朗報】「身に付ける」ドラレコ登場 首にかけて360度をくまなく録画

機構として凄く面白くて興味あるが、強制されて画像とられたら恐ろしいな。しかし一寸試してはみたい。



[今日の主な収穫]