予定外それでも役には立ってるか

[日記]想定外の在宅勤務

朝普通に起きて普通に出勤するつもりだったが、諸般の事情で在宅勤務。
正直なところ、在宅勤務について懐疑派であったが、「諸般の事情」が時を経るごとに増えてくると「これはこれで悪くない」と思えるようになってきた、手のひら返しと言われれば反す言葉はないけれど、状況に負けないためにはそんな事は言ってられない。
これも時代か…
それはそれとして、新型コロナの感染確認数が減っているとかで徐々に制限が緩められるとか緩められないとか。ただ個人的な事情ではあるが、必要な時には在宅できるようにはしてほしいものだ。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
…しようと思ったが諸般の事情で在宅勤務と相成った。うぐ。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
夕食は買い出し。たまにはこれもいい。そういえばGOTOなんとかの券はうまい事使わないと。ただ外食できるのはまだまだ先かな…

[日記]お仕事

ちまちま。
資料直しあれこれ。午後からレビュー。指摘受けたので直さなきゃ。想定内ではあるけれど。しかし一寸面倒かもな。クラス図なのに…
調査とか他の資料とか。資料作るのは外乱がないとそれなりには進むなあ。袋小路に入ったら逃げ場所ないけど。

[由無し言]今日の由無し言

【クラスター】コロナは風邪派の集団オフ会が盛大に開催される→参加者が続々と体調不良「検査受けなきゃただの風邪」「免疫力バージョンUPですね♪」

新型コロナが「ただの風邪」かどうかはいずれ科学的に評価されるだろうが、この時点でこういう行動する集団が一定数いるのか…頼むから他所でやれ他所で。

朝日新聞「ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増していると考えています」、27年ぶり値上げ4400円に

一割アップか。それに見合う紙面なのかな。昔より紙の枚数も字数も減ってる上内容は…取り敢えず自己の無謬性を否定して謙虚になる所から始めたらどうか。まあ手遅れ感はありありだけど。

【女子中学生と性交したい立憲民主党】本多平直議員が何も処分されない理由が判明…支持母体が小児性愛支持だった

北海道で立憲民主と言うからもしかしたら思ったが支持母体アレかよ。そりゃそういう発言でるわな。闇が深いというか怖いわ。取り敢えず男女問わず児童・生徒を守るようにしたほうがいいと思うがあの党は違うのか…

【文春砲】“就活セクハラ”常態化か 近鉄採用担当者に別の不適切行為

こういうのは実名でないのな。実際問題処分くらった連中だけじゃないんだろうな。ひどいわこれ。

【五輪】JOC、経理部長死亡の実名報道に「役員でもないのに…」「絶対に許されない」

マスコミの報道姿勢について思う所はあるけれど、JOC側に怒りのベクトルが妙に一般市民からかけ離れているように思うのは私だけだろうか。経理部長というのが何か相当ヤバイのか?

アメリカの富裕層たちがほぼ税金を払ってないという納税記録が暴露されてしまう

どこの国も上級はただ儲けて下級から搾り取るのか。なんて時代だ。いや時代というより人類社会の宿痾なのか?悲しいなあ。

【悲報】『呪術廻戦』16巻“うずまき”が修正!「お叱りが入った?」と邪推する声も

第二のHUNTER×HUNTERBASTARD!!かしらんが下書き載せてるレベルだから相当追い詰められているのかもしれない。オマージュとかだけでは色々大変なのだろう。変に引き延ばさずうまく着陸できるといいね。



[今日の主な収穫]