2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拘束で間に読むはミステリー

[日記]朝~夜 7時頃起床。 今日は年休。推奨と明記はされていないがなんとなく。そして天気が良いけれど風が強い。だからという訳ではないけれど、基本一日引きこもり。まあ介護の話とか片付けとかで拘束されていた訳だが。まあこれからこんなもんだろう。一…

待ちわびた「黄金の日日」遂に来る

[日記]待ちわびた「黄金の日日」 BSで日曜朝やってる「黄金の日日」は尊いなあ、と思うがそれはそれとして今日から休み。やっと来た。待ちわびた。取り敢えず何もしない。出来る事しかしない。そう決めた。でも酒は少し控えよう… [日記]朝~夜 9時頃起床。 7…

代理でもいいが流石に重ねすぎ

[日記]代理の代理の代理の代理 明日から連休、と言う人が多いから今日は流して無事完了、かと思ったら不自然なほど重なっていて、ひどい時間帯はトリプルブッキング+αしていて困惑しかない。優先順をつけて参加はしたが、それが代理の代理の代理のそのまた…

読めぬもの読みたいけれど読めぬ也

[日記]書店にて 4/26発売予定の書籍扱いコミックスが店頭に出ていた。雑誌扱いは2~3日(営業日)遅れるのが普通だが、書籍扱いは読めないので困る。たまたま書店に行く時間があったわけだが、そうでない可能性があったのでネット注文が届くのは明後日。目の前…

休み前様々追い込み目が回る

[日記]追い込み 今週から心の底より待ち望んでいる黄金週間。ついでに月末なので締め切り沢山盛沢山。取り敢えずこれを済ませないと休めないのでなんとかかんとか。3日。3日もてばいい… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で…

しばらくは休日今日のごとくなる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家の用事で一日あれこれ。 玉ねぎは思ったより育っていたが、これを継続すべきか否かが問題。まあ決断するのは私ではないが遠回しに水を向けられている気がする。取り敢えずスルー。他者の決断に介入するのは勘弁な。 買い出し。靴…

片付けに着手も先は遼遠で

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨夜「チコちゃん」やってなかった…首相の会見なら仕方ない…ので、朝食摂りながら視聴。 その後は家の用事をあれこれ。思うに任せないなあ。難しい。 少し時間が出来たので書庫の整理に着手。まず空き箱なんとかしないと何がなにや…

慶事也これから先もがんばろう

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 本日年休。 朝食後、家の車で病院。家族の退院。長かったが良かった。 帰宅して当面の準備とか計画とか打ち合わせとか。うむ大変だ。 夕方もう一度病院に行き、用事を済ませて買い物してリハビリ。こちらもどうにか目途つきそ…

覚えない会議で予定変更す

[日記]延期、平謝り 健康診断の結果、2回目の経過観察の日だったががっつり会議入れられて気が付いたら時間が余裕で過ぎていた。 慌てて電話して平謝り。取り敢えず連休後に延期確定のため、一層節制しなければ。 という事で連休から本気だすから今日は飲む…

対応は人数揃う時が良い

[日記]誤報(?)の果て 昨日午後になって「トラブルだー」というメールが来てすわ一大事と職場が色めき立ったが実際の被害は特になかった。 先日の騒ぎもあったから向こうも慌てたのだろう。まあ何事もなくなにより、と思っていたが今朝になって「メンテナンス…

本を手にジーク・ジオンが聞こえるか

[日記]ジオン公国 「ジオン公国大解剖」という本が出ていたので購入。 日本でも指折りに有名な架空国家だが本が出たか。後続作品であれこれ後付けもあるが整合を摂ろうとする努力が面白い。週末ゆっくり読もう。 ああ、RGジオングどこかで手に入らないかなあ…

平日に出来ない事は数多有り

[日記]封筒と料金 先日届いたソフトに不具合があるから交換のため送れ、と通知があって半月程経つが、そろそろ送ろうと封筒を買いに行く。100均には何でもあるなあ。 これで準備は整ったと封筒にあて名書きしようとメモをみたら「送料着払いにてお送りいただ…

更新のために高速一区間

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食後、皿洗いとか洗濯とか家事一般。 昼は何にしようかと考えていたところにTさんから電話。「車庫見せなさい」とのことだが道に迷ったそうである。しばらくして位置が判明したので誘導。車庫見学会実施。ご自宅の車庫も改装中と…

在りしもの消えゆく様にふと気づく

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、今日はどうしようかな、と思ったら会社支給の携帯が鳴るので一寸だけ出る。若手の人が別件で仕事をしていた。大変だなあ。がんばれ。 確認取れたので撤収。郊外の模型店で「山羊座の黄金聖衣」を探すが無し。なんだかんだ…

いつもとは違うルートに困惑す

[日記]交通規制 職場駐車場の周りで工事をやっていて、交通規制がかかっているが今日は完全に通れないから回り道。いつもと車線が違うし、一部道路は未舗装でガタガタだし、一寸困惑。早く普通の道になるといいなあ。せめて未舗装な所を何とかしてほしいです…

結局は平穏ならばそれでいい

[日記]物足りない、と言われても(完結編) 昨日の余波で調査とかがあって「他ないよね」と確認して安心材料を提供しても軽くスルーだった。まあいつものこと。結局何もなければこの程度。安心といえば安心だが、やはり踏み込み過ぎは良くないと思った。私は私…

出来るならとうの昔にやっている

[日記]物足りない、と言われても とある件でそれなりに動いていたら、偉い人から「動いているのはわかるけど物足りないなあ」と言われる。 要するにもっと能動的に動け、という事らしいが偉い人(達)が「物足りる」程動けるなら今とは違う名札付けて違い場所…

いつもとは違えば何か落ち着かず

[日記]声 通勤時に聴いている全国枠のラジオ番組はパーソナリティこそ変われどフォーマットがほぼ同じでなんで(出演者を)替えたの?と思う今日この頃だが、それに続く地方枠はこれまで通り。 安心といえば安心だが、今朝はいつものパーソナリティの一人の声…

前のよに自転車乗れるはいつの日か

[日記]自転車は遠い 4月になったのでそろそろ自転車通勤を、と思っているが今日も今日とて天気が悪く思うに任せない。ただ心の中に「これでいい。これでいいのだ」と思っている自分もいて困ったなあ。自転車乗ったくらいで腹がへこむとは思わんが流石に限界…

農作業興味はあるが出来もせず

[日記]朝~夜 9時頃起床。 中途半端に早起きすると確実に二度寝するからよくない… 家の用事をあれこれ。体重は増えるが重いものはもてなくなった。きつい。なんだかんだで拘束される時間が長くて一寸つらい。 買い物にいくついでに軽く散歩。アンクルウェイ…

好天も家事はやること山積か

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて7時頃起床。 ポケモンを一寸狩ってから朝食。その後、家事をあれこれ。やること多いなあ。しかし衣替えのタイミングが難しい。 夕方所用で外出。買い物して帰宅。運動しようと思ったけれど明日だな。明日。 [由無し言]今日の由無…

左膝やや上感ず痙攣を

[日記]膝の痙攣 正確には左ひざのやや上あたりに違和感がある。痛い、という事でもないのだが視認できる程度に痙攣している。歩行に支障もないから放置しているがこれは一体何なんだろうなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風…

事実でも言われて困る我が腹よ

[日記]わかっちゃいるけどやめられない とても偉い方に「腹ですぎ」と言われてしまう。わかっちゃいるけどやめられない。でもなんとかしないとなあ。本当はわかっているんだよ…どうしていいかわからないけど。 それはそれとしてとある会議の案内が「Cc」だが…

真っ当に生きようまずはそれからだ

[日記]ルールがあなたを守ります 迂遠であっても決められた手順でやっていれば少なくともそれで責められることはない。多分きっと。 別に私はルール違反してはいないないです。多分きっと。 とにかく正直に生きよう。そうしよう。 [日記]朝~夜 通常時刻より…

変わるには時と契機がなさすぎか

[日記]週間MVP 弊社には週間MVPとかいう制度があって、何か良い事をした人をほめよう、というものらしい。以前意図せず2度程選ばれ、偉い人の前でしゃべるという寧ろ拷問を受けた記憶がある。 ある時からその褒章(?)としてLEDライト付きボールペンを貰えるよ…

本年も祝日移動困惑す

[日記]新年度(続) 先週から既に新年度であったが週末をはさんだおかげでどうも今日が「初日」に思える不思議。 それはそれとして、本屋さんに寄るとレジに「祝日変更のご案内」という栞的なものがあり手に取ってみると昨年同様オリンピック・パラリンピック…

週末は何かといえば用事有

[日記]朝~夜 8時頃起床。 雨という事で外出はない。ただ親戚の法事とかはあるのであった。 要するに留守番であれこれやっていたら一日終わっている。本当に週末は何も出来なくなったなあ… 「ポツンと一軒家」は今回からナレーターが緒方賢一さん。ナレーシ…

休日は朝の食事に気を配り

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食。平日よりビタミン・タンパク質・繊維質多め。中々平日は準備がね… 基本的に家であれこれ。用事というものはあるものだ。夕方になり買い物とかに回る。まあこんなのでお役立てればね… [由無し言]今日の…

やれ東風が樹に新緑を纏わせり

[日記]散り始め 桜が満開となり数日過ぎたが週末には雨らしい。花見も今週末までか、と思えば強い風で早くも舞い散る花びらが目にも彩。 三分の一程緑をまとった桜を見ながらちびちびと。まあ夜になったら見えないから心の目で見ているのだがそれはそれとし…

新年度思ったよりも事多し

[日記]新年度 一月は「行く」、二月は「逃げる」、三月は「去る」。そして四月は「死ぬほど長い」と言うとか言わないとか。 いずれにしても新年度。行く先が全く明るくはないのだがまずは前に進むしかない。実は昨年度で色々終わってしばらく余裕とか思って…