本を手にジーク・ジオンが聞こえるか

[日記]ジオン公国

ジオン公国大解剖」という本が出ていたので購入。
日本でも指折りに有名な架空国家だが本が出たか。後続作品であれこれ後付けもあるが整合を摂ろうとする努力が面白い。週末ゆっくり読もう。
ああ、RGジオングどこかで手に入らないかなあ。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
近所のスーパーでまだ賞味期限にまだ余裕のあるチョコレートが割と大量に半額コーナーに置かれていて驚く。昨日は別のメーカーのものが結構あったが四月も途中で入れ替えだろうか?一寸不思議。まあおいしくいただくけどね。

[日記]お仕事

ちまちま。
予定を見るとスケジュールが埋められていた。いくつかの打ち合わせは延期となったが、それでもほぼ打ち合わせで終わる一日だった。調査票書かないとなあ。明日でなんとかしよう。半分は。

[由無し言]今日の由無し言

正直、ここ最近の日本の終焉感やばくないか?もう終わりだよこの国

なんというか先が見えないのがどうしようもない。残りの人生なんとか無事に暮らしたいんだけどねえ。

【東京五輪】派遣会社「人件費単価は20万円」→「日当1万2千円で労働者を募集」 95%中抜きか

流石に玄関を超えたひどさ。儲けるというのは大事だけれど、代わりに何かもっと大事なものを失っている気がするな、この国は。

【悲報】玉川徹氏 吉村知事にピシャリ「『聞いていない』じゃなくて調べろって話」

言いたい事はわかるし間違ってないけど、この人に言う資格があるのだろうか。終わってるな、日本。

文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している」

これまた言いたい事はわかるけど、立場的に大丈夫なのだろうか。そもそも文化庁長官自身の作品はどうなのかね。そういう意味でも終わってるのか、我が国。

沖縄の女子小学生と男子中学生、ウイスキーを万引きして公園で集団飲酒「飲みたかったから飲んだ」

二十代まではほぼ飲めず、三十代でようやく人並み以下程度に飲めるようになった身としては小学生とか中学生で飲酒とか信じられん、沖縄は異次元なのか?

剣道部の監督が自分の誕生日代として部員から14万5000円を徴収して解雇

徴収するあたりでダサさが並みじゃない。ほぼ帰宅部だったから部活動のきつさはしらんが闇深そう。

煽り抜きで「あっ受信料払ってもええわ」と思ったNHKの番組wwwwwwwwwww

理系のドキュメンタリーとか昔のドラマにはいいのがあったんだよなあ。「映像の世紀」もいい。報道姿勢とバラエティの多くがねえ。公共放送として見直したほうがいい。



{今日の主な収穫]