変わるには時と契機がなさすぎか

[日記]週間MVP

弊社には週間MVPとかいう制度があって、何か良い事をした人をほめよう、というものらしい。以前意図せず2度程選ばれ、偉い人の前でしゃべるという寧ろ拷問を受けた記憶がある。
ある時からその褒章(?)としてLEDライト付きボールペンを貰えるようになったが、席に戻るとそれが机にあったので困惑する。このコロナ禍の中、とうになくなったから余りものが配給されたのだろうかと思えば、制度自体はまだ生きていて、またも知らぬうちに選ばれていたらしい。
流石に今はスピーチもないから、ボールペンもらえるならそれはそれで、と思ったものの、何故選ばれたのが謎な上、不要不急の行事をあえて強行しなくても思わないでもない。
「変える」というのは難しいということか。弊社ですらこれなのだから大企業さんとか国・自治体の動きが悪いのは今更ながらなんとなくわかった気がした今日この頃である。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
家で少し色々あって今週はやはりバタバタしそうである。まあ大事ではないからいいのだが、一寸心が疲れたよ…

[日記]お仕事

ちまちま。
構成変更関係とメンテナンス。少しばたばた感があったけれど、これは経験の少ない人の教育という面があるかららしい。いいなあ。新しい力の入るところは。うちのメンバーは(私を除けば)優秀でよくやってくれるからいいけれど、それでも先行き考えると暗くもなるのは是非もないよね。
打ち合わせとか月次資料とか。概ね片付いた。疲れた。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い!!!!!!!!

物凄い大事なのに地上波では報道はほとんど…いやほぼ皆無である。ラジオではちょっとやってたけど、本当に「ちょっと」。好き嫌いは別として「公共放送」はあるのだから一時的に停波して徹底的に調査の上、問題があれば免許剥奪もやむなし。これは国の根幹にかかわる問題。動向を見守るしかない。流石に何もしない問うことはないよね!?

【悲報】みずほ銀行「先月のシステム障害は日立のせい」 損害賠償請求を検討!!!

日立に貧乏くじが回ったのか。そもそも最初の統合の時点で大事になったのに全く教訓を得ず対策もしてないとか何かのギャグか?あの「キメラ」みて何のための統合かと疑問に思う人はいなかったのか。それにしてもひどいわ、これ。

【まーた不祥事】元郵便局長、知人50人に「特別利率の貯金ある」とうそを付き10億円騙し取る

またかい。こういう人が元局長とかどういう基準で人選しているのか。抜本的な調査が必要と違うかここは。

社民党常任幹事である障害者様・伊是名夏子さんによる車椅子炎上芸、そこら中でボロクソに批判され社民党がハッシュタグ擁護工作開始 #伊是名夏子さんを支持します

社民党の関係者の人か。あの言動が正義と思える人達と同じ旗を仰ぐことは難しいようだ。党の支持率からして私は多数派らしいので一安心…でいいのかな?

【悲報】正社員は「週休3日」国家公務員も導入検討wwwwwwwwwwwwww

某大企業とか既にそういう制度のような。我々のような底辺にそれが波及してくるのか?その前に首筋が寒くなったりしない?今の貯金で死ぬまで食えるかなあ。

【悲報】「努力は必ず報われる」池江璃花子の発言が物議 「勝者でない人の努力は報われていないことに」

まあこういうツッコミがあるかと思わないでもないが本当にあるのか。流石に池江選手の事だからスルーかと思ったのにめんどくさい時代になったなあ。

倉田てつを、「俺、仮面ライダーあんま好きじゃないから。ごめん」50周年当日に暴言吐き物議 ファン激怒

いい年齢して思っても口に出していいかどうかもわからんか。きっとゴルゴムの仕業だネ。まあファンがうざいのはわからんでもないが、流石にねえ。