本年も祝日移動困惑す

[日記]新年度(続)

先週から既に新年度であったが週末をはさんだおかげでどうも今日が「初日」に思える不思議。
それはそれとして、本屋さんに寄るとレジに「祝日変更のご案内」という栞的なものがあり手に取ってみると昨年同様オリンピック・パラリンピックシフトで祝日変更になる模様。いつもと違い訳がわからん。実際問題開催できるのだろうか。日記業界・カレンダー業界は大変だなあ。まあ普通のサラリーマンもそれなりにだけどさ。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
食料買い出しの途中で本屋さんに寄ったら色々買ってしまう。自転車旅行きたい。バイク乗りたい。ああ夢だけは膨らむわ。

[日記]お仕事

ちまちま。
月次の報告書をあれこれ。一つ足りないので完成は明日。もう少しやり方を明確にした方がいいのかな。あまり踏み込みたくないけど。
打ち合わせとかメンテナンス。今週…だけじゃないが…は諸事情で残業できないからちまちまやらないと。一寸困った。

[由無し言]今日の由無し言

フジ、外資規制違反の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」

誤用の「確信犯」というやつか。流石にこれはひどい。違反状態解消まで即刻停波が妥当。併せて他社やNHKも調べるべき。あまりにも日本のためにならないものが多すぎる。

【セクシー】大手コンビニ 弁当などのプラスチック容器 紙製に切り替える動き活発に

セクシーな人は紙の原料が何か知ってるんですかね。理念も知性もないのに無駄に行動力ある人が動き出すと色々面倒な事になる。本当の意味でエコロジーとか絶対考えてないだろ?

福岡の中学校、一線を越える「廊下に1列に並ばせシャツの胸を開けて下着チェック」「男女一緒の体育館で下着の色をチェック」男性教師が目視→違反したら下着を脱がすプレイも

教員の一部にかなり問題あるのがいるのは知っているがこれは想像を超えたひどさ。名前晒して懲戒免職レベルだけど福岡だしうやむやにする気かなあ。

車イス女性「JRで男駅員4人集め階段運んでと言ったら“乗車拒否”。せっかくの旅行を壊された」

「行ってから考えよう」とか無駄にポジティブすぎる。「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」とか正気で言ってるのか?これでまともな人の肩身が狭くなるのに。これを自慢のように言える神経がわからん。自分がよければ何でもOKかよ。日本の道徳も地に落ちたもんだ…

【AKB】「なんで30歳でアイドルをやっちゃいけないのか?」 柏木由紀(29)の決意「アイドルは一生続けられるお仕事だ」

需要があればやるのは自由だと思う。まあアイドルか否かを決めるのは自分ではないと思うけどね。

料理研究家の土井善晴さん「最近の男の人は料理雑誌やらなんやらで、相当間違った思い込みをいっぱい持ってる」

土井先生のこういう所大好き。勿論先生は基本がある上での自由な訳だが。料理はもっと気楽でいいよ。自分で食べる分にはね。

酒は太る←これ

健康診断の問診で「蒸留酒ならカロリーゼロですよね」と自慢顔で言ったら「そんなわけあるか」と呆れられた。蒸留酒ならいいと信じて飲んでいた私のバカさ加減よ。でも飲まないと心が死んだよね。困った。

【訃報】脚本家の橋田寿賀子さん死去、95歳 「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など手掛ける

大往生であろう。「おんな太閤記」は面白かった。これで一つの時代が終わった。合掌。



[今日の主な収穫]