真っ当に生きようまずはそれからだ

[日記]ルールがあなたを守ります

迂遠であっても決められた手順でやっていれば少なくともそれで責められることはない。多分きっと。
別に私はルール違反してはいないないです。多分きっと。
とにかく正直に生きよう。そうしよう。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
本屋さんに寄って帰宅。誘惑が一杯。自制心はふらふら。
特捜9」シーズン4。京都の科捜研なら一時間で解決してそうな事件。大学も教務課行かないし、カット割りみても妙な違和感があるしまだ撮影に制約があるのかな?それはそれとして、検察と警察の立ち位置が逆じゃないか?無理な対決軸作ろうとしてシナリオが不自然になっているような。練れてないなあ。

[日記]お仕事

ちまちま。
打ち合わせ。環境が急転直下なのだがどうせいというのか。
資料作り。まあぼちぼち。
ミーティング。面と向かって話した方がやりやすいなあ。年のせいか。
調べものとヒアリング。コロナの影響で動いてなかったら色々知らない事ばかりであった。驚き。

[由無し言]今日の由無し言

日本+3000超え、1月末以来の数値

大阪に至っては800超えとか流石に増えすぎだろうと思う。増えたのは仕方ないが「自助共助公助」というか「共助公助」とかまってられないからまず自衛しないと。それにしても多いな…

世界「えっ!?日本は本気でオリンピック開催する気なの?」 着々と外堀埋められる

中止の権限はIOCだと思ってたが違ったっけ?まあ日本人もかなりの数が「無理だろ」とは思ってるけどね。

【停波】フジHDの外資規制違反を受け全ての放送持株会社やテレビ・ラジオ局を調査へ

どこも取り扱わなくなって怖い。この際徹底的に調査して膿を出すべき。その間停波が無理なら「鬼平犯科帳」をヘビーローテーションしとけばいい。私が喜ぶ。

【謎】ジェンダーギャップ指数120位の日本さん、なぜか女性の幸福度が世界トップクラスに高い

謎ですねえ。実際問題どっち方向の「ギャップ」なんだろうね。

【ソフバン】 「80歳母がタダと思って乗り換えたiPhone、実は4年ローン。解約に計15万 ソフバンエグいわ」

高齢者をだますような行為は「詐欺」と言っていいのではないか。儲けるのも大事だがもう少し社会のために動こうとは思わんのか。

【車イス女性】伊是名夏子「考えて貰う為には、こういう事を何回も繰り返すしかない」

自白の上にテロ予告かよ。何故一歩的に自分が正義と思い込めるのか。そしてすべてが許されていると思えるのか。怖い。まともな人達こそ声を上げるべき時ではないか。

【悲報】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む”日中逆転” アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万

日本は技術に対する対価が低すぎると思う。マネジメントや営業も大事だが、売るべきものがなければ…そして国が貧しくなっていく。ひどい状況だ。

【悲報】 スエズ運河、また座礁する!! イタリアとギリシャの石油タンカー

案内人がへっぽこなのか水位が下がっているのかわからんが多すぎ。テロとちがうか、これ。



[今日の主な収穫]