在りしもの消えゆく様にふと気づく

[日記]朝~夜

7時頃起床。
朝食後、今日はどうしようかな、と思ったら会社支給の携帯が鳴るので一寸だけ出る。若手の人が別件で仕事をしていた。大変だなあ。がんばれ。
確認取れたので撤収。郊外の模型店で「山羊座の黄金聖衣」を探すが無し。なんだかんだで「黄金聖衣」は人気あるなあ。どうにか手に入るかネットを検索するのであった。
酒屋さんでお酒を確保してその他色々買い物して帰宅。これで明日は買い物しないで多分大丈夫…のはず。
午後は家でちまちまと作業。思った事、望んだ事は中々出来ないが、連休もあるし、変なプレッシャーを自分に掛けるのはやめとこう。そうしよう。
夕方牛乳買うのを忘れていた事に気づいて散歩がてら買い出し。途中以前は空地で公園の駐車場になっている所が造成されているのに気づく。その一角にはお地蔵様と仏像あるいは土地の来歴を刻んでいた(と思っていた)石碑があったがそれも無し。仮にもお地蔵様を粗略に扱う事はないと思うがどこに行ったか少し気になる。そして石碑は拓本でも取っておけばよかったかなあ。こうして小さな歴史が消えてしまうとしたら、それはとても悲しいことだ。どこかで保管され、造成後戻されてるといいなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】 「大阪はすでにアウトブレイク(感染爆発) 本当に感染者を減らしたいならロックダウンしろ。そして、ワクチンの確保」

最早手遅れ感があるけれど、この一年で病床や医療従事者を増やしたり、他の都府県との協力体制とかどのくらい改善したのだろうか。実際問題そうそう減る要素がないからしばらくこれが続くんじゃないかなあ。

【コロナとハゲに効果を発揮】 お茶がコロナを迅速・効果的に不活化 京都府立医大の教授が指摘

中国と英国はかなりお茶を飲む人達だと思うが…茶の種類が違うのかな?まあ悪いものではないから飲むけどね。

【悲報】小池知事「東京に来ないで」 神奈川知事「無理」

都知事の言いたい事も分かるが会社に言わないとダメだと思う。そういう意味で神奈川県知事の言う事も分からんでもないが、それはそれで調整できないもんか。何にしてもこの非常時にもう少し協調できないもんか。

日本維新の会さん「ベーシックインカムの実現を衆院選の公約に掲げる」野党第一党を目指す模様

言うは易く行うは難し。考え方はさておき、どのように実行できるのかさっぱり分からん。そもそも今の大阪の惨状を見てるとまずそこからなんとかしろと本気で思う。何やってんだ大阪市長

小泉進次郎「次は住宅の太陽光パネル設置義務化だ」

この人の嫌いなプラスチックを大量に使っているけどいいのかな。そもそもパネルに寿命があってその破棄方法が問題になるのに、本当に何も考えてないだろ、この人。地盤の横須賀でまず実験して実効性を示してみよ。話はそれからだ。冗談ぬきで、こんなの飼ってて自民党大丈夫なのか?

漢カムラン・ブルーム、終身刑覚悟でロンド・ベルに核兵器を横流しする

ガンダムの凄いのは子供のころみてると「いやなやつ」と思ったキャラが大人になると「あるよなこういうこと」と肯定的に思えるようになることがあること。久々に「逆襲のシャア」みたくなった。あ、YouTubeでやってる?いいね。

例の映画「助けて!このままじゃ400億に届かないの!」あまりにも節操のなさすぎる企画を開催…

リピートするには長すぎるしそもそも内容がね…正直に言えば戦闘シーンを期待していたのにあれはひどい。カタルシスもないし。「とにかく終わった」感が強くて余程好きな人でもなければ何度も観ないような気がする。なんだかんだで現状でも十分にヒットだと思うよ。



[今日の主な収穫]