2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワット・プランクやって腹痛い

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて「いまいち」ではあるが熱はない。味覚も嗅覚もどうにか無事でセブンセンシズには目覚めそうもない。 とにかく静養して明日は出勤する予定。まあ状態次第ではあるけれど。取り敢えずスクワットとプランクをやってみ…

ひきこもり調子は一進一退で

[日記]朝~夜 6時くらいに目覚めて9時頃起床。 一進一退。良くもないけど悪くもない。うーむ。様子見していたが無理にでも医者に行くべきだったか。かかりつけとかないから困る… ということで引きこもり。2時間ドラマや刑事ドラマはいいなあ。時代劇と一緒で…

熱はないしかし痛みはややきつい

[日記]ダウン 朝起きると頭と喉がひどく痛い。熱はないが昨今の事情を鑑みれば無理をするのは周りに迷惑であるから今日は休む。取り敢えず熱が出なければいいなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食摂ることができないほど頭と喉が痛いのでそ…

安全に配慮し勤務継続す

[日記]継続 新型コロナ対応で「甲番勤務」となって早くも一か月以上が過ぎたが、緊急事態宣言が解除されたものの、当面はこの状態が続くらしい。確定情報は少し遅れるだろうが、少なくとも6月は「甲番勤務」か。なんだかんだで慣れてきたのでこれはこれでい…

連携が悪いとすべて悪くなる

[日記]齟齬とすれ違い 今日は齟齬とすれ違いの一日だった。一つは元環境の間違い、一つは伝達遅れ、一つは合意不足。まあ修正やら日延べやらでなんとかなったものの、それぞれベクトルずれてて何はなにやら…こんな事だから酒が手放せない。そして腹は出る。…

点検が無事に終わって安堵する

[日記]点検 色々あって今日になって点検。他の作業とラップしたり、調整したり地味に緊張感があって時間がじりじり過ぎていた。まあ何にしても無事でよかったわ… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けて…

状況が解除されたが様子見る

[日記]緊急事態宣言の全国解除を安倍首相が表明。「“日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させることができた」 既定路線だったのだろうとは思うが解除された。実際には段階を踏むとのことだが「解除」が妙に先走りしてて2週間~1か月後にそこはかとない不安…

散歩して見慣れぬ道をうろうろと

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昨夜中々寝付けずにうだうだしたせい。なんとなくだるい。取り敢えず熱はない。 朝食後、ごろごろして過ごす。 昼食後は衣替えの準備とか地味な肉体労働。疲れて横になっていたら寝落ちしていた。携帯鳴るのも気づかずに。体力ない…

我が心見直し思う清くあれ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、ポケモン狩り。指定されたタイプが出てこない。どうしようもないな。ぼちぼちいこう。 昼食後、冬物の炬燵布団等を選択。知らないうちにコインランドリー増えたなあ。便利といえば便利だが地元の人口規模でペイするのだろ…

寒暖が激しく体落ち着かず

[日記]寒さ暑さも 昨日妙に寒くて、今朝もそれなりだったのでそれっぽい服装で出勤したら帰る頃には暑かった。温度変化が急すぎる。風邪ひきそう。地元は緊急事態宣言解除とのことだが、ここでクシャミでもしようものならまだ白い目でみられる。気を付けよう…

シフトして放送音が新鮮に

[日記]久々に 定時前の放送と定時のチャイムを聞いた。そういえばこんなのあったな。今の状態がどこまで続くか知らないが、早出は慣れれば悪くない。「解除」されてもしばらく続けようかなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風…

諦めず眺めていれば確保せり

[日記]初回版 先週発売のトミカ。初回版を入手し損ねて一寸寂しい思いをしていたのだが、ネットをうろうろしていたら確保できた不思議。転売屋さんが見逃したのかな。まあ何にしてもよかった。しかししばらくはこのように入手困難が続くのかなあ。それは一寸…

年休で用事済ませて家事をする

[日記]年休 所用で年休。平日日中しか不可なのだ。まあこれも「仕事」ではある。「私用」だけど。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 本日年休のため寝なおして8時過ぎ起床。 朝食後、所用を済ませ、後は炊事洗濯家事諸々。まあこれはこれでよい。 […

大雨で自転車乗るはまだ先か

[日記]大雨 今日は時ならぬ大雨で被害こそ微細…車の乗降で一寸濡れた…なものだが、時ならぬ雨で一寸寒い。このまま梅雨という事もないだろうが天気が不安定だと通勤にも悩む。そろそろ自転車乗りたいがまだまだ先か。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床…

乗れたけど維持ができないローラー台

[日記]朝~夜 9時頃起床。 晴れ間もあるが基本的に曇り。となると「#STAY HOME」ということでローラー台。どうにか乗れるようにはなったものの、5分で息が上がり10分で意識が朦朧とするのには困惑。良く考えるとローラー台は漕げども進まないので風がなく、…

呼び出され自転車メンテ途中まで

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日はリハビリもないのでのんびり。ただ雨が結構降っていて、昨日午後もそうだがちょっとした台風ほど降った気がする。実際近くの川の水量は多かった。なんとも極端である。 昼前頃には雨も上がったのでポケモン狩りして少しうろ…

取り敢えず今まで通り甲番出

[日記]解除 新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言が一応解除されたのかされるのかわからないが、地元は解除対象なので元通り…とはなかなかいかなくて、取り敢えず月末までは「今まで通り」との通達。まあ普通そうだよね。ワクチンある訳でもないし。とに…

解除されたがしばらくは自粛する

[日記]【速報】39県で緊急事態宣言解除の方針固まる 地元は解除されました。とは言え今月中は自粛を求めると知事が仰るのでまあしばらくは今まで通りで行くとしよう。先は見えないが光が見えた気がするのは良い兆し。多分きっと。そして緩むと一気に壊れそ…

配布されまずは安心したいもの

[日記]配布 昨日職場でマスクが配布された。多くはないが店頭にも並ぶようになったので配布する余裕ができたのだろうか。「MADE IN CHINA」の文字からするに流通が戻りつつある?その割には色々欠品が目立つが、実際どうなっているのやら。取り敢えず頂ける…

必要な電池探して釣具屋さん

[日記]困った時の釣具屋さん 電池を探して西東。電気店もスーパーもコンビニも100均もダメですがりついたは釣具屋さん。3軒回ってようやくあった。これでしばらく体温測定は継続できる。よかった。 それにしても、東北の震災の時もそうだが非常時の電池系は…

空いた棚いつまた入る不明なり

[日記]やはり電池はない、イーストもない 帰りにいくつか回ってみたが電池(LR41)がない。44とかなら普通にあるのに。困った。取り敢えず強力粉は見つけたので一袋買ったがイーストはない。もう少しストックはあるものの、パン焼き生活もしばらく自粛かな。 […

午後になり横になったら寝落ちする

[日記]朝~夜 8時頃起床。 雨はやんでいたが妙に湿度が高くて参る。午前中に買い出しを済ませて、午後以降引きこもり。本読んでたら寝落ち。体調悪いのかなあ。 夕方になって久々に「聖闘士星矢」観ながら20分程踏み台昇降してみる。息が上がるし足が痛い。…

体調をと整えるには運動か?

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、リハビリ。連休前より人が増えているような…もう少し緊張状態でもいいような。まあやりすぎるのもよくないか。 午後用事で運転手。帰宅して昼食。昨夜食べようと思った鱈の干物の塩分が想像以上で挫折したので塩抜きしたら…

簡単に見つかる訳がない泥鰌

[日記]電池がない! 昨日マスクと体温計を見つけてほくほくしていたが、今日も今日とてマスクを発見。まだまだ少量だが出回り始めて一安心。いや本当に少ないし、体温計はないけど。 まあそれはそれとして、体温計の電池を確保しようと思ったら「その型だけ…

甲番で帰ってみればモノがある

[日記]連休は終わりマスクは回る 長い長いと思っていた連休もあっさり終わり、シフト勤務は継続ながらも仕事の日々が戻ってきた。今日明日で調子を取り戻して地道に行こう。 それはそれとして、帰り道ドラッグストアに寄ってみたらマスクや体温計を発見。マ…

気が付けば連休今日で終わりけり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 4時半頃目覚めて寝なおしたのでこの状況。まあいいけど。 午前中は家の用事で運転手。ついでに買い物。 午後は部屋の片付け。休み中に作ろうと積んでいたプラモデルに一つたりとも手を付けていない事にようやく気付く。そうだ、今…

農作業、面白いけど装備要

[日記]朝~夜 8時頃起床。 TVつけたら「チコちゃん」やってた。昨日はニュースで飛ばされたようだが、出演者理由かと思ってた。まあいいか。 午前中は洗濯、午後は家族の趣味の野菜作りの手伝い。「業」ならともかく趣味の手伝いとは…と思ったものの、体動か…

気が付けば家事に追われて日終わる

[日記]朝~夜 7時半頃起床。 オンライン飲み会での二日酔いは特になし。良かった。 そして炊事洗濯とか掃除とかしていたら一日終わっていた…ある意味有意義ではあるが休み残り2日なのに何やってんだろう。 [由無し言]今日の由無し言 山梨帰省コロナ女性、PCR…

画面にて色々出来る便利だな

[日記]朝~夜 7時半頃起床。 今日は雨。昨日と打って変わって寒い。太陽さんは偉大だ。取り敢えず引きこもるが、午前中はポケモン狩りのノルマを熟す。結構難易度高くないか?雨のせい?まあどうにかなったけど。 FGOは絆レベル上げをちまちま。玉藻は割とす…

予定してないことばかりする日かな

[日記]朝~夜 7時半頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食。 いよいよ連休なので何をしよう、とか色々考えていたのだが、家族のやってる野菜畑の力仕事に調達されてしまう。いい運動になったはいいが、今日は妙に暑くて汗だくになってふらふら。その後何往復…