簡単に見つかる訳がない泥鰌

[日記]電池がない!

昨日マスクと体温計を見つけてほくほくしていたが、今日も今日とてマスクを発見。まだまだ少量だが出回り始めて一安心。いや本当に少ないし、体温計はないけど。
まあそれはそれとして、体温計の電池を確保しようと思ったら「その型だけ無い」。本当にLR41だけきれいさっぱりない。これは全く予想外。取り敢えずはどうにかなるが、中長期的には半ダースは確保しておきたい。そのうち入ってくるとは思うが、電池の生産は外国が多かったと記憶しているのでいつになるやら。昔懐かしい水銀の体温計どこかになかったかな…

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
二匹目ないし三匹目の「泥鰌」を探してみるが成果なし。電池ないのは予想外だった。体温計本体がないのは想定内だがまさか電池が…

[日記]お仕事

ちまちま。
月次の報告資料を作る。あとは2つ。しかし提出されないので作れない。あーあ。
上の人に怒られる。頭悪いので無理です。バカだと思うならバカにやらせなければいいのに…
定例会。まだふわっとしているが連休挟んでるしこんなものか。
某基盤の構成変更についてあれこれ。申請来てるのはいいが足りてない。分業もいいが出すときはまとめてくれ。困る。

[由無し言]今日の由無し言

日本政府のコロナ対応、海外から批判続出「終結は困難」

よその国にいちゃもんつける余裕があるとは羨ましい。まあ日本はだめな国ですわ。取り敢えず自分の国でがんばれ。うまい方法見つけたら教えてくれ。

欧州帰りの医師、テレ朝グッドモーニングにインタビュー編集され愕然 「PCR検査増やすべき」と真逆に

TVをはじめとするマスコミの影響力はまだまだ大だが、それでもその姿勢や報道内容と「事実」の齟齬について疑問を持つ人たちも増えてきた。それにしてもここまで露骨とはひどすぎて笑えない。報道は事実を確実に伝えるのが使命であって、マスコミ人の思いを押し付ける手段ではない。もう民放はマスコミの看板おろして全部ドラマの再放送でいいよ。

平田オリザ「演劇の意義を語っただけで上から目線と言うのなら、科学研究費は全て上から目線になる」

職業に貴賤はないというし、学問と芸術どちらが上とは言いづらい所はあるのだが…優先順というのは確実にあると思うの。「【俳優・声優たちの叫び】 「収入激減、家賃が払えない。 文化がこんなに認められないとは思っていなかった」」という業界人の気持ちも分からんではないけど、殊芸術文化について価値を決めるのは業界人ではなく「客」なので、客がどう思うかが問題なのだと思う。そもそも「もらって当然」という態度がどう思われるのか想像しないのかな、この人たち。

山梨感染女性中傷は重大な人権侵害 山梨県が保護対策に着手

直接的には犯罪ではないから人権侵害は許されるべきではない。ただそもそもの行動がね…怒る人の気持ちも分からる。

【中国メディア】日本人は「徐福とその従者の末裔」だという説は本当か? 「徐福と彼が連れて行った若い男女の末裔が日本人である」

徐福の直系かどうかはしらんが千人単位で動いたなら幾許かは子孫もいるだろうけど、流石に日本人全部がそれじゃないと思うけどな。一寸大袈裟じゃないかね。

【悲報】大河ドラマ「麒麟がくる」放送回数減らし年内終了へ

どうせ来年のも撮れないのだからシフトすればいいのに。役者さんの確保が難しいのはわかるが昨年のアレに比べたら諦め良すぎないかな?取り敢えず架空の人物パートばっさり削ってみる事から始めよう。

【悲報】“初音ミクと結婚した男” NHKに晒し者にされる

番組MCがドン引きしてたのに笑った。ただ、もうここまで来たら彼岸とまで言わないが彼の彼による彼のための幸せをつかんでほしいと思ってしまう。神話の時代にはピュグマリオーン先輩という偉大な先達もいるから…