取り敢えず今まで通り甲番出

[日記]解除

新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言が一応解除されたのかされるのかわからないが、地元は解除対象なので元通り…とはなかなかいかなくて、取り敢えず月末までは「今まで通り」との通達。まあ普通そうだよね。ワクチンある訳でもないし。とにかく安全運転で行くしかないよね。
それはそれとして「今まで通り」となるとしばらく「甲番出勤」が続くわけだが、これはこれで道は混まないし一時的ながら人少ないしこれはこれで。そして明るいうちに帰れるからこれまで週末しか行けなかったリハビリに平日いけるという余禄もあったりする。あまり意識していなかったがこれは結構なメリットだなあ、と改めて思う今日この頃。
しばらくどうなるか分からんが、今は今として利用できるものは利用し、楽しめるものは楽しむのが勝ちだね。多分きっと。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
帰る途中でリハビリ。これは便利だ。待ち時間も少ないしこれはいい。来週もとりあえずこれで行こう。

[日記]お仕事

ちまちま。
先月締め切った棚卸資料を反映する。まあ抜けや漏れがあるのは仕方ないのかね。取り敢えず「チェック無いなら消しますぞ」と慇懃にメールしたら何か動き出した。軽く逆切れされて困惑した。どうしてこうなった。

[由無し言]今日の由無し言

日本のコロナ対策成功…欧米メディアが認める「米国等でおきた規模の大流行は避けられた」「理由は不明だが比較的成功した」

実際日本人でもここまで「特に何もしない」のにこれで収まっているのがよくわからない。取り敢えず衛生観念かなあ。

日本人女性がスウェーデンに移住→コロナ発生→「移民が教会や政府に不満を言う権利はない。嫌なら今すぐ出て行け」と言われて帰国

欧米ガーとか海外ガーとか言っても実際にはそこに住む人たちはまず自分が優先だろう。これは普通。そこに根付く覚悟がなければこういう対応されるわな。郷に入らば郷に従えというやつだよね。やはり国際理解は難しい。そして良いとこどりも難しい。

【一般市民への分断工作だった可能性】 「500万件超」 検察庁法案抗議Tweet たったの2%のアカウントによる投稿が全体の半数占める

いくらなんでも数が多すぎた。こういうことがあるからある種の陰謀を疑いたくはなる。取り敢えず法案の良い点・悪い点をきちんと説明してくれ。軽々に賛成も反対も出来んわ。

夏の甲子園、中止へ

インターハイが中止な上、出席日数が足りそうもないからまあ妥当な判断。とはいえ「中止へ」というのがまだ高野連の未練を感じる。打ち込む少年たちはかわいそうだが野球だけが特別ではないと思う。

【大河朝ドラ休止】NHK、大河と朝ドラ放送休止へ 6月からコロナ防止で、再開未定

状況が状況だから仕方ないだろう。強行してもよい結果は得られないだろうし。枠埋めもじゃ303に同意したい。DVDが書庫の奥に眠っているから発掘するかね。大事業だけど…

神社の社殿は日本古来のものなのか?外国のものなのか?狛犬や鳥居はどこから来たのか?

自然発生的なものもあるだろうが、北方やら西方やら南方やらそれぞれ色々入ってきてはいると思う。世界各国の文化と比べてみて色々考えるのは面白い。

【著作権】FGO 書籍からの盗用発覚 不具合情報欄で「関係者」に謝罪 同件を含む出版物の回収予定なし

なんだか末期症状になってきたなあ。色々言われているけれど、まだそれなりに楽しんでいるので妙な騒動は勘弁な。



[今日の主な収穫]