画面にて色々出来る便利だな

[日記]朝~夜

7時半頃起床。
今日は雨。昨日と打って変わって寒い。太陽さんは偉大だ。取り敢えず引きこもるが、午前中はポケモン狩りのノルマを熟す。結構難易度高くないか?雨のせい?まあどうにかなったけど。
FGOは絆レベル上げをちまちま。玉藻は割とすんなり…同タイミングでパーティーに入ったローマさんのが早かったのには笑った…だが、孔明がね。こんなに絆面倒だっけ?まあGWはイベントもないからのんびりやろう、と思ったそばからオール信長復刻。いや、運営さん無理しなくても。取り敢えずイシュタルガチャは爆死でした。悲しいけど一寸安心。変な表現だけど。いや本当に無理しないでもよかったのにね。まあやるけど。
それはそれとして、本日は憲法記念日憲法についてあれこれ考えるにはコロナの影響が大きな影を差しているのだが、実際憲法や法律や¥が国民と国家のためにどうあるべきかは皆がよく考えないといけないなあ、としみじみ思う。完璧な解答はないのかもしれないが、より良いものを考え、求めるのも民主主義国家の市民の義務かもなあ。
夕方からいわゆるオンライン飲み会というものに参加。どうなることかと思ったが結構できるものである。要するにTV電話しながら酒飲んでるだけだが少人数ならこれはありかもなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【画像】岩手県、明らかにおかしい

人口密度の差かなあ。自粛もきっちり守っているという話もあるし、岩手最強か。ただ隣の秋田も中々検討している。東北民強い。

東京の20代女性、山梨に帰省し友人とBBQ→検査受け結果待たず東京へ→コロナ感染発覚

日本人の多くは自粛しているのでかなり抑えられているとは思うがこういうのがいるから感染が止まらないのだろうなあ。法律的にどうしようもないが、性善説にも限界があるように思えてくる。この「緩さ」がいつか致命傷になるような気もするし、だからといって法改正とか超法規的措置というのも怖いし、本当に一体どうなるのだろう。

自粛要請でもパチンコ店に通う客の嘆き「給付金10万円吸い取られた」「渋すぎるで。1000円で12~13回転や」

この情勢下でパチンコ屋が利益削る訳ないとか普通に考えられないのかこの人たち。前述の通り、多くは自粛しているがこういうのがいるから…

河野防衛大臣が「日の丸・富士山」柄のマスクを国会で着用→「旭日旗マスクだ!」と批判の声

一寸派手すぎるから国会ではどうかと思わないでもないが、モノとしては悪くない。そもそも「日の丸・富士山」のあれを見て「旭日旗」とか目か頭のどちらか、あるいは両方おかしいんじゃないか。

【速報】北朝鮮から韓国側に銃撃

一寸報じられたものの、夕方あたりの扱いはほとんど空気なあたり、プロレスないし時候の挨拶と皆思うようになった模様。まああの国だしね。

死亡説が流れた金正恩さん、やっぱりなんかがおかしい

これまでのが寧ろ影武者で今のが本物説結構好き。かの国はいざしらず、これで信じるのは南の隣国首脳部位じゃないかな。

仏研究所 フランスのコロナウイルス感染拡大は中国からの輸入によるものではない 感染拡大前に『密かに』流行していた

ニュースソースがね…そもそもの根源から必死に目を逸らそうとしているようにしか見えない。心が曇っているのかな。



[今日の主な収穫]