2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け値なし日々に逃げられ顔は青

[日記]二月が逃げた 早くも今日で二月は終わり。早い。早すぎる三月は年度末で色々バタつくのに締め切りとかも色々。どこか引きこもって集中出来れば何とかなるが、リモートでの会議が増えたら「逃げ」るのが難しくなってるから、さてどうしよう… [日記]朝~…

番組は人がいてこそ成り立てり

[日記]朝~夜 9時起床。 今朝のパンはよくできていたと思う。よかった。 「ワイドナショー」観たら司会が戻っただけでいきなり元に戻っていた。番組作るのは人なんだね。当たり前だけど。 1967年版の「カジノロワイヤル」吹替版はジェームズ・ボンド卿=デイ…

待命で役に立つならそれでよし

[日記]朝~夜 9時起床。 朝食のパン焼くのを忘れていたのでそば茹でて食べる。まあこれはこれで。 どうも体調がぱっとしない。熱はないけど疲れ気味。転がってウクライナ情勢を見聞きするが良く分からん。どうなってんだ一体。その他は本を読んだりする。 力…

ガソリンが高く自転車戻りたし

[日記]値上がりの足音(続き) ウクライナがえらいことになってるのとまだ直接は関係ないだろうが給油したら物凄い値段で驚く。そしてこういうタイミングで割引券の期限は切れていた。 出費と脂肪と体重減らしたいから自転車に戻るかなあ。漕げるかどうかは不…

値上がりがついに身近にやってきた

[日記]値上がりの足音 世界情勢が凄い事になりかけていて、そもそもそれ以前から値上げがどうこう言われていたが、今日スーパーに行くと小麦が1割程値上がりしていた。うーむ、とうとう直撃来たか。考えないとなあ、色々と。 こうなると自分で米や野菜を自分…

祝日は道を間違えやや焦る

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて寝なおして9時起床。 朝食後、ごろごろして、午後からは家の用事で外出。まあほぼ移動だけだが道を間違えて混乱する。事前調査は大切だ。帰りには買い物。 夕食はお肉。これで力がついて今週なんとか乗り切れればいいなあ。 [由無…

混沌の夢の理由は何なのか

[日記]混沌の夢 妙な夢でうなされる。 性別年齢不詳な誰か…と言うか顔も見えない人と食事して、お開きになって薄暗いアーケード(らしき道)を歩いていたら友人夫妻と出会い飲みに誘われるが自動車なので謝絶して、少し歩くと自宅最寄り駅前だった。 その駅は…

久々の東の空は光有り

[日記]解除の後は 先週諸事情でほぼ在宅勤務で随分久しぶりの出勤。 だから何だという事もないのだが景色が少し新鮮に見えた。 とかいう一寸した感慨を持っていたがそれを余裕で塗りつぶすような事態が出来。いつになったら落ち着けるのか… それはそれとして…

吹替が新鮮過ぎて面白い

[日記]朝~夜 9時起床。 朝食を摂りながらエアチェックした番組を観る。BSでの「鬼滅の刃 遊郭編」は最終回で正味30分少しで放送枠が35分だったが、後続のアニプレックス枠「着せ恋」「明日ちゃん」で調整していたのに地味に感動。なんかすごい。 「着せ恋」…

負けたのに何故か最後に凱旋す

[日記]灯台下暗し~敗北からの凱旋 今日はトミカの発売日。ご時世でもあるし、普通は予約しておくのだが今月分は予約開始日を忘れてしまい予約できていなかった。 それでも店頭行けばあるだろう、と甘い見込みで出かけたら「ありそうな所」は軒並み全滅。箱…

欲しいもの自腹購入必須也

[日記]プレゼント 欲しくもない仕事が色々降ってきて無茶な締め切りばかりで首が回らない。半分以上元々私の範囲外のような気がするのだがどうしてこうなった。 締め切り設定されても無理だよ、と言っても聞いてくれない悲しみ。 あまりに辛いので自分にプレ…

解除され身が震えるは寒波かな

[日記]解除と寒波 解除というか許可がでた。 しかし、「明日までは様子見たら?」とも。 どないせいっちゅーねん。まあ在宅勤務するけど。 それはそれとして、今日は一際寒くて暖房ないと死ぬかと思った。日差しのある縁側でさえ震えるし、裏庭の氷は終日溶…

上がるものあれば下がりしものもあり

[日記]嬉しくも有り嬉しくも無し 今年も年に一度のレベルアップ日。 嬉しくも有り嬉しくも無し。 旨い食事とケーキにお酒。取り敢えずこれでもう少し生き延びよう。そうしよう。 これに関連しているのかどうか知らないが、昨年上期末に注文したものが入った…

油は高価時勢鑑み手控える

[日記]要給油 在宅勤務部屋の暖房器具はストーブなのだが昼前に燃料切れ。 日中は日差しが入るのでなんとかなったが明日に向けてどうしようと悩む。 この情勢なので引きこもり推奨だが給油するしかないか…と思ってポリタンク出したら少し残っていて明日はな…

場所変えて地味に仕事をちまちまと

[日記]シフト勤務 時間ではなく場所の話。リモートが一般化したおかげで便利なものだ。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から昼に掛けてお仕事。 昼撤収。 午後からは家で仕事。 夕方買い出しに行く。日が長くなってはきた…

日曜に更新行けば人多し

[日記]朝~夜 7時に目覚めるが寝なおしたら9時過ぎてた。 午前中の免許更新は間に合わなかった… 朝食後、家の用事をしてから昼食を軽く摂って免許更新。日曜なので想像はしていたがやはり人が多かった。出来るだけ距離をとるようにするが後ろからくる人が距…

境内の梅の花と香ちらほらと

[日記]朝~夜 8時起床。 朝食後、家の用事を粛々と。 昼食後、散髪に行く。さっぱり。今日は地味に暖かいのでその後だらだら散歩する。行き会った神社に参拝。やはり神社はいい。ぼちぼち梅の花があってなおよい。春の足音が聞こえた気がした。 買い物して帰…

休みの日食事に工夫うまかった

[日記]朝~夜 8時起床。 「建国記念日」なのでゆっくり。 朝食はいつもよりタンパク質多めで。ベーコンおいしいです。 午前中はごろごろして昼食は昨夜のカレーの残りを茹でた冷麦にかけておいしくいただきました。冷麦も改めて中々いいね、と思った。 午後…

安心の証明なるか初検査

[日記]初検査 昨日…というか少し前から家の者の調子が悪くて昨夜様子見していたが少し熱があるのでお医者さん。 検査結果は「陰性」だったが、さりとて自分はどうなのかと思い、自主的に検査を受けてみる。 主要駅前の検査場に初めて行った訳だが昼前のせい…

体調は常に様子見必須也

[日記]予兆? 家の者が体調が良くないと言い出した。大丈夫かなあ。色々。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 家に電話すると買い出しの必要があることが判明。お弁当屋さんで買って帰る…

試行した結果予定を見合わせる

[日記]間に合わず 今朝は用事があり、その後免許の更新に行こうかと思っていたが、前の用事が思ったよりかかってしまい、受付時間に間に合わなかった。 手続きのために午前休にしていたのに、結局ただの遅出になってしまってなんだかな。 大人しく一日休みに…

密度差が地域でかなり違う也

[日記]西低東高 今月にもピークアウトという話もあるようだが、なんだかんだで新型コロナさんが頑張っている中、距離を取れとかリモートの割合増やせとか上の方から降ってくるけど、その恩恵(?)は上級だけでそれより下には「どないせいっちゅーねん」という…

掃除して自室にまではいきつかず

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食はパンと牛乳とヨーグルト、昼は炒飯…みたいなものといつものような午前中を過ごして午後は掃除とかをする。仏壇がキレイになったよ。 BSで「007/For Your Eyes Only」の吹替版。OPはシーナ・イーストンのMVみたいだった。こん…

買い物を忘れることが増えてきた

[日記]朝~夜 9時頃起床。 午前中はいつものようにごろごろして午後は用事で出かける。同じ本でも店によって分類が違うので見つけられない困惑。まあ個性といえば個性なのだが正直一寸困る。 来週のためにルートと時間確認。ただ実際には平日朝なので思った…

陽があれば在宅勤務もおだやかに

[日記]立春 節分の翌日なので立春。いや逆かもしれないけれど取り敢えず暦の上から今日は「春」。 といったところでまだまだ寒い。午前中は暖房ないと在宅勤務は無理だった。 ただ日が高くなるにつれ徐々に環境が良くなる。室内では地味に春を感じる事ができ…

豆まいて巻物食って福願う

[日記]節分 恵方巻というのが定着しているのかしていないのかいまいち分からんけれどなんとなく巻物を食べてしまう不思議。まあ家にあったからなのだが。 それはそれとして、節分と言えば豆まき。今年も張り切って鬼は外、福は内。いいことあるといいな。 そ…

手探りで進む先には何がある

[日記]暗夜行路 とある作業でどうにも分からない事があり、取り敢えず進んでいるような気はするものの、全く先が見えないような気がして胃が痛い。うぐぅ。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方…

怒られるそうでなければ悪役に

[日記]泣いた赤鬼の青鬼 とある作業について対応したら、メールの内容が悪いと上に怒られ、更にその上に悪者にされた。なんでさ? もう色々限界ですわー。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤…