2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇BS雨に弱すぎる

[日記]大雨 水無月も末ということで帳尻合わせということでもないのだろうが、結構な雨が降っている。 本日在宅勤務なので見てはいないが職場はまた水没危機にあったとかなかったとか。 それはそれとして大雨には分厚い雲ということで、時間帯によってはBS受…

扇風機付けて眠るもやや浅い

[日記]眠れない…(続き 今日も今日とて眠りが浅く非常にきつかった。扇風機は回してた(はずなの)だがどうしてだろう。 週末は地味に作業(私的な)があるので休めないしなあ。出来るだけ早く寝よう。 そういえば今日は天気が不安定で朝は晴れていたので一瞬自…

タイマーが止まるとすぐに目が覚める

[日記]眠れない… 昨日は妙に蒸し暑く、寝る前に扇風機をタイマーで1時間回したらタイマーが切れるや否や目が覚めた。次に2時間にしても同じこと。 室内が温度と湿度で相当きつかった模様。 そんなこんなでまともに眠れなくて今日はきつかった。今夜はエアコ…

電柱もことによったらお引越し

[日記]お引越し? 近所に電柱が新しく建っているなあ、と思っていたら今日になってケーブルが取り付けられていた。よくよくみると近くにも電柱がありそこから移設している気配。 老朽化かなにか分からないけれど、こういう「お引越し」もあるのだなあ、と夕…

状況に打ちのめされて解禁す

[日記]解禁 梅雨が明けたらエアコンがいるなあ、と思っていたのだが、本日室内で29度超、湿度に至っては75%超となったので扇風機では足りず、エアコンを解禁した。 みるみる温度と湿度が下がり、ここはくつろぎ別世界。まさに文明の利器の威力を感じた。 こ…

新鮮な海鮮ならばそのままで

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて寝直して9時頃起床。 今日も今日とて家でごろごろ。地味に本を読む。実話怪談系は書き手の力量でどうにでもふれるなあ、と改めて思った。古典怪談は磨かれて残ったものだなあ、とも。 夕方あたりから雨が降って物凄い湿度で眩暈が…

老眼が進み頭が痛くなる

[日記]朝~夜 5時過ぎに目覚め寝直して9時過ぎ起床。 例によって諸事情で家にくくられているのでごろごろしてしまう。意を決して「ガンプラくん」を組み、「シャア専用ザク」に着手。だんだん目がきつくなってきたなあ。こういう老化は辛い。 夕方買い出しへ…

サドルなど調整要の場所はあり

[日記][自転車]補修 自転車のサドルの一部が破れているのに気づいて放置していたのだが、どうも何か引っかかる…何かの金属?…ので大事に至る前にどうにかしようと取り敢えず補修用のテープを買う。 サドル交換した方が恰好いいのかもしれないが、そこまでの…

隙もなく埋めてはいても来るは来る

[日記]作業がなくも予定は埋まる 予定していた作業がなくなったのでその枠は予定表上残しておいてワークに充てようとしたら別の会議を入れられた。なんで? [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方…

ここのとこ調子いいときあまりなし

[日記]なんだかつらい 朝起きてなんだかふらふらするけれど。37度もないので普通に出勤。 それでもなんだか一日きつかった。 地味に体調不良者が多いような気がするけれど、私もその系列かな?なんとか週末まで生き延びて休まないと… [日記]朝~夜 通常時刻…

エンジンの劣化は覆い隠せない

[日記][自転車]「銀」の通勤 朝、出勤しようとしたら車庫の前が塞がれている。 どうやって動かすか、と考えたが、天気もいいので自転車通勤することにした。 乗るのは修理から上がった「銀の稲妻」号。ギア回りを新しくしたので驚くほどスムースになった。と…

梅雨なれど空は一転夏のよう

[日記]夏の兆し 今日は一日天気が良くて、とても暑かった。植木屋さんも大変だ。 それにしても「梅雨の中休み」というには「夏」すぎる気もする。 本当に風情も何もない趣のない時代になったものだ。 取り敢えず暑いので設備をそろそろなんとかしないとね… …

来月に向けて色々準備あり

[日記]朝~夜 5時過ぎ目覚めて寝直して9時頃起床。 今日もなんだか一日過ぎていた。 夕方、法事の準備で出かけて食事して帰宅。来月か…早いな。まだまだ準備は色々あるから盆までは本当に色々あるよ… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】終身雇用など日本の〝…

判断が出来ず言い訳ばかりなり

[日記]朝~夜 5時過ぎ目覚めて寝直して9時頃起床。 天気がよさそうだったのでいよいよ自転車に、と思ったら家の用事で拘束されてしまう。公私とも自分の自由にはならん事ばかり。いつか本当に一人になった時、自分で思うように動けるのだろうか不安になって…

一通りひどいところは修理完

[日記]天気と歯医者 昨日のゲリラ豪雨と雹が過ぎたら今日は清々しく晴れた。台風一過というのでもないが、心なしか空気がきれいになったような気がしないでもない。 歯医者は今日で一旦完了。細かく観れば色々あるけれど、急を要する分はどうにかこうにか。…

天と地といずれも何か事はある

[日記]トラブルと豪雨と 出勤したら騒がしいので何かと思えば色々あった模様。 「上」は忙しく働きまわっているが、私と所属チームに出来ることはあまりないので茫然としていた。 待機がどうとか夜間がどうとか言われたが「出来ることがない/リモートでなん…

守ろうとしても何故だか波乱あり

[日記]まもるべきもの 明日の作業の前準備をしていたら、中身に問題がありそうなことに気づいてしまった。 筋から言えば内容については「知った事ではない」というスタンスを押し通しているがどうせ問題になって後で文句言われるのも嫌なので依頼者に連絡。 …

体調を考え勤務在宅に

[日記]予定変更 今日から社会復帰のつもりでいたのだが、微妙に体調がよろしくない…37度は超えてない…ので安全を考え在宅勤務に変更。 地味に体調不良者多いようだけど大丈夫かしら… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、自宅で仕事。 朝から夕方に掛けて…

病院の手続き数多手間かかる

[日記]退院 先週から入院していた家族が退院。 予定通りで何より。まあこれからも注意は必要だろうがまずはめでたい。 それにしてもなんとも非効率というか縦割りが相変わらずで、病棟の端から端まで何往復したことか。事務の効率性はいいのかもしれんが病院…

道すがら最適解を求めけり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 雨は上がっていたら路面が怪しいので自転車を控える。 昼を挟んで家事を色々やっていたら夕方だった。てきとーにやってこれなのに真面目にやったら本当に家事は大変である。 「白の旋風」号で出かける。想定通りの時間がかかる。シ…

自転車の修理は上がる雨は降る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 寝酒こぼしたので布団の選択。今時のコインランドリーは大きくて便利だねえ。小物をもっていちいち行くのは面倒だが大物は本当に助かる。 午前中は用事でうろうろ。 帰宅後は家で家事をちまちま。天気がいまいちだったせいか洗濯も…

コロナ後もまだ制限は数多ある

[日記]ホスピタリティ 昨日は朝から夕方前まで、今日は午後から夜まで病院。 問題なく完了したようなので一安心。 …ただ色々時間がずれたりその連絡がなかったりとかホスピタリティとしてはどうなのか。スタッフが随分若くて中堅層以上が薄く見えたがこれが…

病院はとかく時間と手間かかる

[日記]巷に雨の降る如く 本日所用で休み。 病院というのは色々時間と手間がかかるものだ。 とにかく明日だ。 それはそれとして、体温計測したら37度超えてた三度目で36度台だったので助かった(?)けれど、慌てて小走りしたせいだろう。デブはきついなあ。やせ…

趣味問われ答えに窮す我が身かな

[日記]趣味 今日とある所で趣味を問われてはたと困る。 アニメや漫画、特撮というオタク趣味、と思ったのだが、かつてほどそれに情熱があるとは言えず、自転車は久しくまともに乗ってないし、読書というには読む量が激減している。 あえて言えばBSでの時代劇…

連絡で調べてみるが無関係

[日記]いわれなき追及が 朝会していたら「伝送がー」と聞いた事もない情報が入ってきて慌ててしらべるがどう考えてもうちとは関係ない。 取り敢えず最初に電話してきた方に連絡を取るが、やはりうちとは関係ない。 さらに調べたら結局、対象を取り違えている…

ないならば飲めないけれど不満足

[日記]酒と夜食を控えよう 今日も色々あって疲れた。 今日は買い出しに行ってないのでストックがなく、結果酒と夜食を控える羽目に。 …いやこれがあるべきなのだろう。 無理なものは無理だが、出来ることは出来る範囲でがんばろう… 出来る範囲といえば「FGO…

本日も分からないこと多すぎる

[日記]今日も今日とて休日出 昨夕、「待ち」が発生したので放置して帰ったら何も進んでなかった哀しみ。 試行錯誤したが改善の見込みなし。取り敢えず別の作業を進めて体裁は整えたが…こういう初物には手を付けたくなかったなあ。 [日記]朝~夜 7時頃起床。 …

休日出役に立たねど立場上

[日記]休日出 朝食後、作業のため出勤。 終日マシン室。 メーカーにもらった手順が違うので調べてあたふた。思ったより進んだと思えばいいのか進んでないと思えばいいのか。 取り敢えず明日もでる。連勤には気を付けないと。 [日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食…

更新はいつも手探り目隠しで

[日記]想定外はどこにでも 今日は在宅勤務でちまちまと作業をしていたのだが、問い合わせやらヘルプやら色々舞い込みあまり落ち着かなかった。 某作業に関してはやや想定外…そもそもメーカーに確認したのになんでさ?…の事が起こったので半分予定していたが…

来週を考え少し気が重い

[日記]今月は色々 梅雨といえば6月だが今年はすでに入梅なんでなんとも気が抜けた感じのする水無月の始め。 とはいえ今月は色々あって初めから少し重い気分。 大丈夫とは思っているが色々調整して体を空けとかないと行かないな、とは思う。老老介護とはこう…