2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機器故障予兆はあとで気づくもの

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。なんとなく久々感。メンテナンスを受けると少しマシになる気がする。 午後以降はのんびりすごす。ああ、8月も終わりか…とか感慨にふけっていたら無線LANルータが反応しなくなった。昨日も調子が悪くて再起動してそ…

引きこもり図面睨んで嘆息す

[日記]図面 とある図面の確認のためマシン室に引きこもり。結構色々あるのだがこの図面だれが管理責任者なのか。決める事を決めないからこうなってるんじゃないのかな… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食抜きで、電車で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜…

余裕なし機会もなしでただ歩く

[日記]肉の日だが特に何も無い 8/29で「肉の日」と言う文字を見かけるが私には特に何も関係ない。一人焼肉に行きたい気もするのだが機会も余裕もないのであった。本当にどうしてこうなった。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、電車で出勤。 朝から夜に…

予定表見たが何かが抜け落ちる

[日記]予定と現実 帰り道本屋さんに寄って見ると、買い忘れた本があったので購入。毎月「予定表」見ているはずなのに何故身落としたか。振り返ってみれば近頃こういうのが多い。年齢のせいかなあ。なんだか一寸哀しくなった。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。…

夏休み期限はいつか変わったか

[日記]あれ? 朝、駅まで歩いていたら小学生が歩いている。夏休みなのになんだろう?出校日は8/21ではなかったか?子供いないから分からないが、何か変わったのかな? [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食抜きで、電車で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜…

ツーロック今日はその日で鍵もらう

[日記][自転車]826 通勤の為、自宅最寄駅に向かう途中、パトカーを見た。パトカーはそのまま駅に行き、お巡りさんがぞろぞろ駅舎に入っていくので、雨の朝から何かあったか?物騒な世の中になったなあ、と思う。少し時間があったのでぼーっとしていたら、屈…

行く店のメニューが変わり困惑す

[日記]朝~夜 6時頃目覚めるがうだうだして8時頃起床。 昨日の疲れがまだ残っているのでのんびり。しかし明日からまた平日と思うと妙に沈む。本当に沈む。うーむ。 夕食は外食。いつも行く店のメニューが変わって居て困惑。色々選択が難しくなってきた。困っ…

雨の日の法事で疲れごろごろす

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は法事。と言う事で朝食後、身繕いして出掛ける。御経の後食事。食べ過ぎた。少々きつい。にもかかわらず「デブだから食べられるだろう」と色々進められる。人を見た目で判断するとはなんと料簡の狭い事か。正直デブでも無理で…

老眼が進み仕事が遅くなる

[日記]進行速度 ちまちま書類仕事に明け暮れていると以前より進みが遅い事に気付く。老眼が進んで読む時間が長くなったのも一因らしい。ああ年は取りたくないものだ。老眼鏡買うかなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食抜きで、電車で出勤。 朝から夜に…

傾向をみつつ、閾値どうみるか

[日記]傾向監視 とある資源の傾向監視をしているが、「まあ大丈夫だろう」と言う数値で安定している。しかし次に「引っかける」手が思いつかない。監視と契機は難しいなあ、と改めて思う。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食抜きで、「蒼の稲妻」号で出勤…

相手ある場合は準備要注意

[日記]齟齬と危険予知 テストをしていて上手く行かないので何だろうと思ったら「設定が違う」と言う事が判明。結局こちらの問題ではなかったものの、中々簡単には行かないものだと感じる。こういうのはどのように予知していくべきか。それが問題だ。 [日記]…

診断で心に何故かダメージが

[日記]天気読みと健康診断 「夏休み」の間、当然のように全く運動していないので、自転車通勤したいところだが、予報に従うと危険そうなので今日も今日とて電車通勤。まあこれはこれできついのだが合羽装備で乗る勇気と運動神経は無いから仕方ない。明日は晴…

久々の出勤やはりきつかった

[日記]休み明け 長かった「夏休み」(或いは年休消化)は早くも終わり、今日からまた辛い世間である。幸か不幸か16日は一寸出たので思ったほどには「ボケ」てなかったと思いたい。ただやはりきつかったけど。今週はなんとかやり過ごそう。そうしよう。 [日記]…

夏休み最後掃除に費やした

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日は終日お片付け。取り敢えず寝室と座敷の体裁は整えたがまだ先は長い。書庫をどうにかしたかったけれど全く手つかずであった。まあもう少し涼しくなったらがんばろう… [今日の主な収穫] 椎名高志「絶対可憐チルドレン」55巻 小…

音楽の素養なくともコンサート

[日記]朝~夜 8時頃起床。 リハビリの無い日だが、トミカの発売日であり、事前確保出来なかったので店に並ぶには遅すぎた。しかしどうにか確保できたので安心。来月以降は事前確保して安心して朝寝したいと思う今日この頃。 帰り道買物して昼食。しかる後、…

片付けて休んでいたら呼出しが

[日記]朝~夜 8時頃起床。 幸い台風の影響はほとんどなかったが、それでも「念のため」の土嚢とか支柱とかをてきとーに撤去。倒れた鉢とか戻していたら結構疲れた。と言う事で夕方ごろごろしていたら会社携帯が鳴りだす。そうかここも台風の影響か…と思いつ…

台風が過ぎた後でも雨は降り

[日記]朝~夜 5時頃目覚めたが寝直して8時頃起床。 夜中風雨の音で何度も目が覚めたせいで眠い。まあ天気も良くないので引きこもりなのでまあどうでもいいのだが。 とか思ってたら今日は8/15で墓に行かねばならなかったので雨の中外出。石の階段は濡れている…

台風の準備でとても疲れ果て

[日記]朝~夜 8時頃起床。 台風が来ると言うので色々と準備。大事にならねば良いのだけれど。 午後買い出し。明日は外に出られそうもないのでこれも準備。傘要らないかなあ、と思ったが途中から結構な風雨だった。舐めてた。車で行くべきだった… 夕方からFGO…

初盆を回った後はまた準備

[日記]朝~夜 7時頃起床。 お盆と言う事で墓参り。随分と掃き清めたつもりだが落ち葉が増えていた。自然には勝てない。ともあれ御先祖様をお迎えするのであった。 午前中は家事をあれこれやって、午後は初盆回り。昨年一昨年も多かったからな…来年もあるけれ…

今回は葉っぱが多い墓掃除

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、墓掃除。御彼岸以来だが台風とか諸々の影響か、落ち葉が凄くて随分遣り甲斐のあり状態であった。汗だくになりつつ午前中に完了して帰宅。 午後は家の片づけしたり買物にいったり。台風来ているけど影響出ないといいなあ。 …

早起きをしようとしたが今朝は無理

[日記]朝~夜 8時頃起床。 何と言っても猛烈に暑くて何もやる気が起きないので困る。取り敢えず片付けをちまちま。墓掃除に行かねばならないのに早起きも出来ない。困った。 [由無し言]今日の由無し言 米国政府「徴用工問題は終わった話だ」日韓請求権協定で…

早起きを目指す結果はいつも並み

[日記]朝~夜 8時頃起床。 4時と5時にそれぞれ目覚めて寝直した結果。暑いからなあ… 朝食後、家事をあれこれやってからリハビリ。盆前のせいかいつもより人が多い印象。皆駆け込みか。 帰り道、レッグウザの黒が降臨。人だかりに近寄って見て正解だった。そ…

盆前に掛け込む用事色々と

[日記]盆前 来週の月曜は振替休日で続いて盆突入。と言う事で駆け込みで色々あるのであたふたしていた。「夏祭り」は終わったが既に「秋祭り」は走り始めるのであまり落ち着かない。取り敢えず来週は休んでリフレッシュしよう。そうしよう。 [日記]朝~夜 通…

可能なりそう思えても要注意

[日記]注意一秒 職場では電灯の交換等の素人でも出来そうな高所作業でも二人作業を厳命されるが、それは一人では危ないからで、実際職場ではないがそれで怪我した人を見た。「出来る」と思っても不測の事態はありうるから私事でも二人作業を徹底すべきだなあ…

台風が過ぎた後には晴れと雨

[日記]嵐の後 嵐の後、一気に天気が良くなり、朝から暑くて眩暈がする。吹き出る汗がその証拠。しばらくすると妙な天気になってきて、作業していた間に雨が降った模様。熱帯か、ここは。夕方は少し涼しくなったがまだ暑い。まだ夏真っ盛りなのに後いくつ台風…

幸いに嵐概ね事も無し

[日記]嵐の日 台風8号が最接近してきて、大雨。職場水没が恐ろしいので電車で出勤しようとすると電車が間引き運転のため相当な遅れが出ていたので諦めて自動車で出勤。幸い道は空いていたし、水没もしなかった。 結局台風の影響はあまりなく、無事に過ごせた…

夕方の雨は嵐の前触れか

[日記]嵐の前 明日は台風が来るとかで結構わたわた。とは言え夕方までは日差しの強い猛暑で日が陰ったかと思うといきなり豪雨。早くも来たか…と思ったらやんだ。これが前哨戦か。本番はどうなる。取り敢えず出勤出来るのだろうか… [日記]朝~夜 通常時刻に起…

川沿いを走り夜空に花火見る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中は家事をあれこれ。時々ポケモン捕りに行くが15分以上外に出ていられない。きつい。これはきつい。 午後は自転車の修理。「銀」の前輪タイヤが裂けてチューブが逝った模様。劣化が進んでいたのか不覚。取り敢えず。タイヤ自…

筋肉をつければ保水出来るのか

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、リハビリ。到着するまでに汗だく。なんだこの暑さ。 帰り道買い出しをしたので午後は基本的に引きこもり。外に出たら倒れそう。太った上に筋力落ちてるから保水力も無いので、我ながら妥当な判断である。 そして家で用事を…

居る筈がそこに居らずに困惑す

[日記]あれれ????? 2号機で「セイバー」並べていたら「リリィ」がいない。1号機にはいる。何故?ロックしていた筈なのにまさか忘れて「やらかした」?星4宝具lv5なのにどうなってんだこれは…酔っ払ってやっちゃったかなあ。だとしたら泣くしかない。三…