初盆を回った後はまた準備

[日記]朝~夜

7時頃起床。
お盆と言う事で墓参り。随分と掃き清めたつもりだが落ち葉が増えていた。自然には勝てない。ともあれ御先祖様をお迎えするのであった。
午前中は家事をあれこれやって、午後は初盆回り。昨年一昨年も多かったからな…来年もあるけれど。
帰宅して散歩しつつ「レッグウザ」を狩ったりする。今でもいきないり10人以上集まって居てその素早さに困惑する。なんだろうあの行動力と情報収集力は。こういうのを見ると自分が年寄りだなあ、と実感する。
そんなこんなで明日だか明後日だかから台風の模様。また雨戸閉めないと。まあ被害でるよりはいいけれど、落ち着かない盆だこと。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】全世界で通貨危機、アルゼンチン株価4割暴落でパニックタイム突入

4割とか洒落通り越してギャグでしかないが何らかのセーフティとかないのか。円高になってるが、本当に恐ろしいわ。

【朗報】日本政府、韓国の輸出管理厳格化の報復に対し強気の姿勢崩さず…佐藤正久外務副大臣「韓国から日本への戦略物資はほとんどないから無意味」

日本と同じ事したらビビるとでも思ってるのだろうが、ほぼ困る事が無いように見えるので日本人の多くは騒いですらいない件。政府は正々堂々と日本の主張を貫くべきだ。

【二階幹事長】なんか身の安全が確保出来ないみたいだから韓国行くのやめるわ

一方、流石に与党の幹事長の政治信条はともかく、嗅覚は流石だと思った。まあそうでもなければあの世界で生き残れないわな。

表現の不自由展再開の協議…大村愛知県知事と津田大介芸術監督が中心となり

首謀者同士で話し合って何が良くなるのかわからないけれど、いっそ「そのまま再展示」して市民・県民、そして国民に問うたらどうだ。まああの芸術性が分子レベルもないもの見せられる人達の苦痛は察するにあまりあるけれど。

【悲報】あの花のめんま、悪霊になっていた

予想以上の悪霊っぷりで御茶ふいた。パチンコ業界あの作品に恨みでもあるのか?

いだてん、5.9%・・・25話連続視聴率1桁の大偉業達成

大河視聴率ワースト10が1作品で占める日がついに来るのか。好きな人は好きなのだろうが、私にはどうも「合わない」のだが、多数派でよかった。流石にここまできたら真面目に打ち切り考えるべきだと思う。割と本気で。



[今日の主な収穫]