台風が過ぎた後でも雨は降り

[日記]朝~夜

5時頃目覚めたが寝直して8時頃起床。
夜中風雨の音で何度も目が覚めたせいで眠い。まあ天気も良くないので引きこもりなのでまあどうでもいいのだが。
とか思ってたら今日は8/15で墓に行かねばならなかったので雨の中外出。石の階段は濡れていると危険だなあ、と改めて思う。怪我なくてよかった。
そして台風は行き過ぎた。暴風域は台風の中心から東側に偏り、大雨も大風もそこまで被害はなかったのだが、通り過ぎた後も割合強い雨が降り、雨戸は明日開ければいいかと思ったので今日は寝る。早く寝る。

[由無し言]今日の由無し言

【大分】「車が水没。助けて」…バーベキューの18人が渓谷で孤立

かつて大分と言えば、ほのぼの猫ニュースしか話題がなかったのに、一昔前の人達みたいな事件が起こるとは…死人出なくてよかったけれど、あの天気でBBQやるなよなあ。

煽り運転のBMW、3日間の約束で貸りた代車だった 20日間返却せず事件翌日代理人が返却

どんどん話が凄い事になってきているが、ここに至るまでにどうにもならなかったのか。あと神奈川県警は一体どう出るつもりだ?

韓国・文在寅大統領「今からでも日本が対話、協力の道に乗り出すなら、われわれは喜んで手を取る」

日本は終戦の日と台風で忙しいから相手をしている暇がない件。まあ暇があっても最早「話して分かる」相手ではないからもう「戦略的放置」でいいと思うが時々叩いておかないと調子に乗るしなあ。本当に面倒。

【悲報】韓国 日本戦犯企業製品の公共購入を制限する条例を制定

何だかんだで言っても行動力はあるなあ、と思う。まあ後先考えてないだけだとは思うが、本当に「戦犯」って言葉好きだな、あいつら。

日本政府「NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある」と閣議決定

契約を結ぶ自由あるいは結ばない自由は憲法で保障されていた筈だが「TV購入=契約締結」と言うのは流石にどうかと思うので、何らかの見直しは必要ではないだろうか。勿論「公共放送」としてのNHKの在り方の見直しが第一だとは思うけど。