2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休んでも微熱が続く休み明け

[日記]影響~夏は終わりぬ 昨日はワクチンに備えた計画休みで。今日も今日とて昨日よりマシながら、36度台後半の微熱で一寸きつい。 しかしヒラはヒラで月末には色々あるのであった。きつかった。この状態いつまで続くのか… それはそれとして、近所のスーパ…

安全にリスク考え休みとす

[日記]備えあれば患いなし ワクチン接種2回目が土曜で、翌日は確実にダメだろうし、もしかすると、と思っていたので今日は予約が取れた時点で休みに設定していた。 案の定、昨日よりマシだが痛みや熱が続いていたのでまさに正解。それにしてもきついなあ。 2…

2回目は思ったよりも重かった

[日記]朝~夜 5時前に目覚める。妙に痛い。うだうだして7時頃起床。 起きたはいいが朝食を摂る気にもなれずそのまま横になってたら昼。昼はなんとか素麺食べた。 副反応と思われる症状は昨日と同様で頭痛と微熱は少し悪化。解熱剤必要とするほどではないけれ…

2回目は副反応がやや早い

[日記]朝~夜 8時頃起床。 アルコールがないと目覚めもさわやかだがそれは今日の予定のせい。なんとか我慢した… その予定は2日目の接種で昼前に出かける。今日も暑いなあ。 接種は前回と同じく淡々と。ただ今回はいきなり痛くてまずは注射した方の肩から腕全…

野球やるならば使えよサブチャンネル

[日記]野球のために 高校野球が終わったのか休みなのか分からないけれど、今日は普通に「暴れん坊将軍」と「必殺仕置屋稼業」を普通にやっていた。 しかし高校野球でやってなかった分は飛ばされていた(「暴れん坊将軍」では#2,3,4が飛んでた)のでなんだか妙…

不足していることが効いて来た

[日記]半導体不足 コロナの影響か何か知らないけれど、半導体不足という話は耳にしていたが、遠い世界の話と高をくくっていた。 今日も今日とて上司がやってきて「納期遅れるらしい」といわれて椅子から滑り落ちる。 うが、まさかここに効いてくるとか聞いて…

不具合は目の前でなく我が頭

[日記]BUG 先日作ったプログラムを眺めていたら「あ、動作不具合がある!」と思い慌ててデバッグ開始…したのはいいのだが、実際に動かすと何も問題はない。 なんだろうなあ、としばらく考えて、16の3乗の数値を勘違いして「値が合わない」と脳内パニックにな…

守ったらなぜか守られ安心す

[日記]「ルールを守ればルールがあなたを守ります」 とある環境の設定で、「やっていれば便利だけど…」というのを今のPCではやっていなかった。昨今方針が変わったらしく、その設定があると支障が出るというのが最近分かった。 一部で軽く騒ぎになっていたが…

電源の寿命の記載多くなる

[日記]寿命 電気店に行き電源タップを購入した。裏の説明を読んでいたら「3~5年を目安に交換を」と書いてあった。 そういえば電源タップにも寿命があるとか近頃言われる事が増えた気がする。まあ確かに消耗品ではあるがそんなに寿命がないのか…もっと前から…

当たり前そうでもないかモノはなし

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて蒸し暑く、エアコンなしでは生きられないレベル。弱くなったなあ。でかくはなったけど(腹が ポケモンをてきとーに狩りつつ引きこもり。散髪に行けばよかった。 そういえば「24時間テレビ」とかやってたのね。気づか…

夜目覚め昼に寝てては意味はなし

[日記]朝~夜 7時頃起床。 夕方まで引きこもっていて買い出しにいったくらい。もう少し動きたいけど動けない。 一つには昨夜眠りが浅く何度か目覚めていたせいで眠かったから。ストレスかなあ。これで倒れていては困るのだが。 [由無し言]今日の由無し言 【…

思うようにできなくて胃が痛い

[日記]胃が痛い(精神的に) 年を取ると思うに任せぬ事が多くなるなあ、と思い知る今日この頃。 全くどうしてこうなった。結婚できなかったのは良かったのか悪かったのか。余計なことを考えてしまう。 もういい。今日は酒だ、酒。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床…

備えして空振りならば負けた気に

[日記]転ばぬ先の杖、雨降る前の傘 今年の8月はどうなってるんだ、と思う程梅雨だか秋だかわからない天気で今日も今日とて午後は雨だというので傘を持って出た。 昼下がり、ふと気づいたらゲリラ豪雨。本当にどういう夏なんだ… まあそれはそれとして、雨か傘…

ガチャ回し煽り煽られ射幸心

[日記]課金に至る道 夕方になり唐突にピックアップガチャがやってきた。 欲しいものだったのでかなり迷った結果、「石」の貯蓄を取り崩して挑戦。何度か回してついに来た。うれしい。 しかしため込んでいた「石」はかなり消費した。次に来るであろうガチャに…

何もなしこれをたまには褒めようか

[日記]備えあれば… 先週職場が水没したが、今日も今日とて強い雨が、と予報が言うのでいつもとは違う位置に駐車。これで先週くらいの雨なら大丈夫、と安心したのだが、今日の雨はそれほどではなかった。 少し肩透かしを食らった気分だが、まあ何もなかったこ…

不具合か録画がなくて目に涙

[日記]朝~夜 7時頃起床。 本日は休みにしておいたので少しのんびり。 朝食摂りながらエアチェック分整理をしていたら「ワールドトリガー」が録画されていなかった。昨日は高校野球が長引き、番組表が追従しないため失敗した模様。なんだそれ?時々そういう…

墓掃除次は必ず行くと決め

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、ごろごろしながら待機。 午後墓参り。お彼岸と年末は掃除しますのでお許しください、ご先祖様。私で末代ですから出来るだけ最期までがんばります… 買い物して帰宅。しばらく休んで精米等家の用事をあれこれ。今日は雨降ら…

大雨の続くお盆の記憶なし

[日記]朝~夜 6時頃起床。 朝食後、所用で外出。お盆といえば医療機関も休みの認識だったが病院のいくつかは営業していた模様。しかし調剤薬局は休み。何だろうこのアンマッチ感。 午後は介護と介助とかしつつ途中寝落ち。年だなあ。疲れたよ… 先日からの雨…

盆なれど梅雨みたような空気感

[日記]朝~夜 8時頃起床。 お盆の準備。さて明日は病院だ。 それにしても雨続くなあ… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】電通に再委託が問題視、「持続化給付金」事業は最大9次下請けも…最終報告書 日本が衰退する原因をモデル化したように見えるな、これ。…

今年度水没するはあと何度

[日記]何度目だ水没 朝から雨で墓掃除をどうしようと思っていたら昼前には勢いが強くなり、不安になったので駐車場に行くと、アルミホイールの下の方まで冠水していた。 取り敢えず移動して数時間後、更に水位が上がって更に車を移動。台風でもないのになん…

モノ作るため作って振り回す

[日記]プロトタイプのプロトタイプ 先日来浮動小数点で悩んでそれでもどうにか仕様を作ったがこれで本当にうまくいくのかさっぱりわからん…というか自分で書いてて訳が分からなくなったので実際に組んでみる。 モノづくりは楽しいねえ、とか思いつつも、ただ…

効果の差まずは我が身の平安を

[日記]効果の差 週末にワクチン接種したらひどい倦怠感に負けたのだが、別の人に聞くと腕は痛かったがそれだけ、とか全然状態の違う人もいる。 2回目はさらにきつい、という意見と2回目こそなんともなかった、という意見がありどちらを信じていいのか分から…

本日が休みであるは僥倖だ

[日記]朝~夜 7時頃起床。 昨日よりかなりマシだが倦怠感と微熱があり、今日が休みでよかったとしみじみ思う。 ということでごろごろするが、介助や介護はあるのであった。まあ動けるようになったからいいけどね。脚は痛いけど。 [由無し言]今日の由無し言 …

想定を超えるレベルで副反応

[日記]朝~夜 8時頃起床。 夜寝がえりをうつと注射の跡に痛みがあり時々目が覚める。 それはそれとして、終日すごい倦怠感があり身動きは最小。左脚のダメージがひどいせいもあるけれど。 熱は37度を上限に平熱よりやや高い程度だがそれでもきつい。1回目で…

1回目時経る毎に倦怠感

[日記]1回目 新型コロナワクチンの接種第1回。なんだかんだで接種進んでるのね。 筋肉注射で痛い、と聞いていたので目をつぶっていたのだが接種自体は気づかないうちに終わってた。看護師さんの腕がいいのか。 15分程待機して撤収。買い物して帰宅。あとは横…

予定とは違う午後にも用事有

[日記]予定変更 今年度の金曜日は在宅勤務としているが、本日午前中は拠無い事情で出勤。午後は在宅勤務のつもりだったがこれまた拠無い事情で半日年休となった。 これからこういうの増えるんだろうなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、…

兵隊をうまく使えよ指揮官は

[日記]Moving Goalpost 近頃は「ゴールポストが動く」という表現もあるようだが、目標が定まらないので進めない。やってもやっても終わらない。神を試した覚えもないけどシジフォスかよ。 略なくして術なし。下っ端叩いて話が進むことはないのに何故この悪習…

怯えるは副反応か発症か

[日記]ヒット率 一年半も経てば田舎でも職域接種とか始まって、いつか戻るかもしれない日常に思いはせる今日この頃だが、これが最早日常なのかもなあ、南無南無。 それはそれとして私のような不良債権のような人には回ってこないが、重要な人達の職域接種は…

旬過ぎはワゴンセールで物悲し

[日記]「旬」とワゴンセール 先月下旬に「土用の丑の日」があったけれど、その際「鰻フレーバーのチョコレート」なるものがあった。面白いので買ったがどこが鰻かは分からなかった。 今日も今日とて大好きな半額コーナーに行くと、そのチョコレートが移動し…

汗だくでまずは整え体裁を

[日記]体裁を整える 今日は少し早く帰って…といっても規定時間は働いたが…お片付け。 昨日時点で箱に詰めていたので取り敢えず倉庫に移動。しかしキャパシティは限界に近い。1/4くらいは空き箱だがそろそろなんとかしないと。 「いつか読むかも、いや読む」…