2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂舞ういつもと違う年度末

[日記]今日まで。明日から 令和二年度は今日まで。偉い人の異動やお世話になった方の退職など年度末の風景もあったが、いつもとは違うあっさり感があるのはこのご時世のせいだろうか。 こういうのがだんだん「普通」になっていくのだろうか。時代というやつ…

飛来する黄砂は前は靄かかり

[日記]黄砂 昨夜頃からその傾向を感じないではなかったが、朝外に出ると妙に靄がかかっている。眼鏡の曇りではない。おそらくは大陸からの黄砂。いくらなんでも飛来しすぎじゃありませんかね。なんだか毎年ひどくあってる気がするけれど、せめて新年度は見通…

気が付けばTVはすでに新年度

[日記]年度の切り替わり 当たり前だが新年度は4月1日からであるが、週は日曜ないし月曜…個人的には「日」だと思っているが…なので、4/1でなくとも近傍の週初めが事実上の新年度となる場合があるようだ。 特にTV関係。 出勤時に聴いているラジオ番組のパーソ…

ぐっすりと眠れないのはデブのせい?

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昨日と同じく5時に目覚めた。どうなってるんだ私の体内時計。 今日は天気が悪いので引きこもって色々。ああ時間が過ぎていく… 「鉄腕ダッシュ」は3時間。「ポツン」はキートンさん最終回なので録画。明日みる。多分きっと。 [由無…

大風で桜散るかと酒を飲む

[日記]朝~夜 9時頃起床。 5時に目覚めて寝なおしたから是非もなし。 それはほぼ青いが風が強くて、それも台風前夜のようなレベル。これは桜も影響を受けるだろうから昨夜飲んだ自分の先見性をほめる。 家で地味に色々用事をこなす。なんだかいまいち上手く…

花開き天気が急かし酒を飲む

[日記]花見 日が完全に沈む前に帰り着いたので近くの桜を少し見る。いつの間にやらほぼ満開。一部では葉が見えてきた。明日夜からは天気が崩れるというので早く酒を飲まねばならない。今年は色々急だなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後…

三月は去るとはいえどいと速し

[日記]調整 気が付くと年度末。実績を入力していたら来月分は新年度。三月は去るとかいうが少し早すぎませんかね。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 ゲームのイベントが昨日…

年故に徹夜仕事はもう無理だ

[日記]疲労困憊 仮眠は取ったが一応「徹夜」。昼前まではなんとかもったがそれが限界だった。年だなあ。もう無理は効かん。それ相応に動かなければ。兵隊は兵隊らしく、ね。 [日記]朝~夜 昨夜から引き続きで朝。 朝一の確認をして早々に撤収。いつもの出勤…

勝つために兵站準備万全に

[日記]陣形 戦略を立て、それに基づき戦術を駆使するのが理想…まあそもそも戦わずして勝つ状況を作る政略のが先かもしれんが…だが、中々そうは行かないのが現実である。 戦争でなくとも仕事でもよくある話。 今日も今日とて「本番化」があり、直接関係ないが…

痩せろデブ出来ないものはどうすれば

[日記]指導 先月の健康診断で色々あって呼び出しをくらう。 本当は先週だったがばたばたしていて今日となる。 要するに「痩せろデブ、必要以上に食うな」という訳だが数字で示されるとぐうの音もでない。うぐぅ。 まあそうだ、取り敢えずがんばりますよ。無…

外に出る人が増えたか行列が

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昨夜の東北地方の地震ニュースとか見てたら遅くなったせい。まあ仕方ない。 お墓参りしたり色々。夕方買い出しに行ったら飲食店がやたらに混んでて困惑。おいおい緩み過ぎじゃね?まあ自分で気をつけるしかないか。 [由無し言]今日…

有意義に休みを使いたいものだ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 花見酒はいい酒だったのか二日酔いなし。よい。 家で色々やってたら一日終わってた。まあ休みなのでいいけどもう少しどうにかならんのか。難しい事は明日考えよう。そうしよう。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】 中国政府、人民…

サクラサク少し早いが花見酒

[日記]開花 地元気象台による桜開花宣言は昨日であったが、そういえば身近にもちらほら見えてきた。 今週は寝酒を控えた…そのおかげで寝つきが悪くて心は微妙だが体は少しマシ…ので今日はいいだろう。そうだ一人で花見酒。(注:室内で花も観ないで飲みました…

解決は時しかないか詰めるまで

[日記]詰め どうやっても詰まない。あとは時間だけか?それも一つの道だがなんだかちょっともやもやする。まあだからと言って何ができるわけでもないのだけれど。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛け…

春めいてきたが上着はまだ悩む

[日記]衣替え 正式なものではなく、所謂防寒着から普通の上着に室内着を交換した。交換というか併用ではあるけれど。温度が一定しないので服の選択は難しい。体調がいまいちなのでなんとか落ち着きたいのだが。困った。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起…

想定外?カチコミ多く異例也

[日記]カチコミ 異動内示が出たようだ。私にはあまり関係ない…馘になってないようでなにより…けれど、その影響で定義申請とかがわたわたと入ってきた。そこまで急なのは珍しいなあ、と思いつつ取り敢えず準備はすすめる。年度末ともなればいつもバタバタだが…

訓練も課題多くて困惑す

[日記]ちぐはぐ 午後は地震訓練。ご時世なので「代表者だけ」なのでいつもより少なめ。まあそれはいいのだが、救護班…今回から平班員…なのだが、誘導班から連絡がなくて取り残される。なんで? どこもここも入れ替えがあったからそのせいだろうか?訓練だか…

計画が立たず身動きとれもせず

[日記]朝~夜 6時くらいに目覚めて寝なおし。9時頃起床。 今日もあれこれ家の用事。細切れで予定立たないのは一寸きつい。運動もできず、変なストレスで酒だけ進む。いかんなあ。 [由無し言]今日の由無し言 政府、21日で緊急事態宣解除へ 「もう打つ手がな…

出会えずに作業をすればいと疲れ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、忘れ物をとりに行き、一寸買い物して帰宅。RGジオングには出会えなかったよ… 帰宅してからは家の用事をあれこれ。主に農作業。趣味レベルなのだがそれでくたくた。デブはダメだなあ。 農作業のせいか妙に疲れがでて夕方以…

送迎の用事の他に色々と

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 家の用事で休み。少しのんびりしてから出かける。 今日は結構な雨でやはり車の送迎が正解だった。 待ち時間は丁度タイミングが良かったので映画を見る。100人くらいの箱で10人くらいか。それでも怖くて少し離れたけど。何にし…

一昔前も記憶ははっきりと

[日記]道筋 かの震災から10年。 10年前のあの日は会議をしていて、出張してきていた東京組がざわざわし始めたので何だろうと思い、関東で大地震というのでTV付けたら実際には東北で、規模は想像を遥かに超えるものだった。 関西の震災や近い所では熊本・大分…

終わりなき戦い出来ぬ期限あり

[日記]時間切れ?(続) やはり今日も資料が終わらなかった。首の皮一枚残ったとみるが執行延期とみるかそれが問題だ。 もうね、ストレートに引導渡して欲しいのよ… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛け…

時間切れ?終わり見えぬが終わってる?

[日記]時間切れ? 資料が終わらなかったんだけどこれで終了?あまりよくない意味で。これ以上ボコられるのはいやだなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 気が付くとフロアには…

外に出る時刻は未だ肌寒し

[日記]寒暖差 随分春めいてきたとかいう人もあるが、朝夕の通勤くらいしか外に出ないと主観的にはまだ冬だ。毛布は手放せない。ああ寒い。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 正月…

計画が直前変わり遅刻する

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も家の用事であれこれあたふた。スケジュールが急に変わって「遅刻」したけれどまあなんとかなった。 しばらくこんな調子だなあ。うーん。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】あまりにも大地震の前兆が多すぎる!!!!!!! …

呼び出しの後は用事でうろうろと

[日記]朝~夜 8時頃起床。 深夜に電話が鳴って、即どうという事はなさそうなので寝なおした。 朝食後、調査の為職場へ。調べているうちに状況が改善された…領域が開放されてた…ので他にいくつか確認して撤収。買い出しして帰宅。 午後からは家の用事で買い出…

看過する技術はないか兵卒に

[日記]言って欲しくないセリフ トラブル対応していて「楽しそうだな」。 正直なんで巻き込まれたのか分からない。しかし止まるの止まらないのを見過ごすのは出来ないのよ。これをスルー出来るようだともう少し偉くなれたのだろうか。最早どうでもいいけれど…

出来ぬこと何をやっても出来かねる

[日記]言って欲しいセリフ 「出来る事だけやってろ」。 取り敢えず出来ない事をやらされてボコられるのは限界です。 パトラッシュ、もう疲れたよ… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方…

年金がもらえるまでは生きられる?

[日記]動き 雲の上の方で色々移動があるらしい。まあ骨の髄から底辺の一兵卒の私には大きな関わりはないが、なんだかんだで世界は動いているらしい。定年まで、出来れば年金もらえるまで無事勤めあげられるといいなあ。それとも宝くじ当たって悠々自適とかに…

強風に乗って戻るは寒さかな

[日記]急変 昨日まで妙に春めいてきたと思ったら今日は急に寒くなる。寒の戻りというほどでもないがまだまだ寒い。それにしても本当に近頃は気候が急に変わりすぎる気がする。年とったせいかねえ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の…