2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出しは手早く動き即帰る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 起床時間は思うに任せないなあ… 今日も今日とて家の用事で運転手やら買い出しやら。その他の時間も家であれこれ。 明日は仏壇と墓の掃除だなあ。年中行事。 [由無し言]今日の由無し言 【速報】東京 4058 初の4000人超えで過去…

風ふけばまずは自宅で乗り切れる

[日記]猛暑続く 今日は在宅勤務で風通しの良い部屋にいたのでエアコンに頼るのは寝る時だけだった。 ただ、一寸庭に出たら空気が歪んで立ち眩み。そういえば今週はほぼ毎日猛暑日手前で自宅温度計では閾値超えてたなあ。気候変動かなんかしらんが一寸厳しい…

追い求め手に届かぬは世の常か

[日記]追い求めても 浮動小数点について色々考える。OSとか違えば当然形式が替わるので真面目にやってもきっちり合わないので頭を抱える。そもそも「近似値」だからねえ。思考実験としては面白いけどど、どうやっても手に届かないとか蜃気楼よりたちが悪いか…

杵柄を取った記憶もあやふやで

[日記]浮動小数点 とある事情で「浮動小数点」について色々考える。 ここまで真面目に考えたのは遥か遠い昔の情報処理試験対策以来だ。 取り敢えず言えるのは、数値は性能気にしなければ整数値で持つ方が楽だよね。色々と。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早…

あるならばよいが結局そこになし

[日記]餅は餅屋 8月が見えてきたので仏具を補充しようと、近所のホームセンターへ。 そこは神棚等神具があるので仏具余裕と思ったら普通になくて困惑。神具と違って宗派が色々ある仏教の道具は難しいのだろうか? 最終的には仏具屋さんに行くしかないと分か…

考えて結局手にはセットもの

[日記]カメラ買う 色々考えたがカメラとモニタがセットになったものを購入した。 webカメラをネット経由のスマホ視聴というのを考えていたが、色々とセキュリティが不安なのと調査に時間が取れないのでメーカーのセットもの。 「外」からは使えないが家の中…

食材があれど技量は追い付かず

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて介護に介助。労力は大した事はないのだが拘束時間がね…監視カメラ買うか。本当にどれがいいんだろう。まあカメラがあっても物理的に近くないとどうしようもないんだけどね。 そば粉があって賞味期限がギリギリだった…

現物を見ねば評価の是非不明

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝からひと騒動あって予定が全て飛んだ。カメラとかセンサーとか選り好みしている場合ではないか。明日電気屋行くしかないか。うーん。 休みの間に「GS美神」読み直しているがやはり面白いなあ。並行して有栖川有栖の国名シリーズ…

お祭りが元に戻るはいつの日か

[日記]朝~夜 8時頃起床。 終日家の用事をあれこれ。カメラ導入したいがどれがいいのか。困ったなあ。 そういえば今日はオリンピックの開会式か。関連番組観ないで2時間ドラマの再放送とか観てたわ。演出がどうなったか少し気になるけど、まあいいか。 今年…

ポタリング久々楽し夏の空

[日記]朝~夜 8時頃起床。 空は曇っているけれどその分少し温度が低い気がしないでもない「海の日」。だからといって海にいったりはしないけど、国の都合ので休みを左右されるのには何となく違和感。オリンピック観る気もないしね。 午後になって電池が切れ…

柔軟の欠けた頭は追い付かず

[日記]二転三転 色々怒られながらも資料を直して前に進んだと思った所で「書式変わったから」と言われて茫然。 決まった事には従うけれど、それにしても上期中はどうにかならなかったのかなあ。うーん。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「…

最後かな?明日は無事かな、涙酒?

[日記]最後通牒? とある筋から「明日説明に来い」と言われる。 あれ?何かルール変わった?私だけ知らないで梯子外し?うーん。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 「通常時…

一週間あけたら予約無事とれた

[日記]とれた 先週電話したらつながらないので諦めかけてたコロナワクチン接種の予約が取れた。取れたはいいけどまだまだ先だが、取れないよりははるかにマシ。まあよかった。 どうでもいいが「基礎疾患」=デブなことを恥ずかしながら告白したが、言わなき…

寝なおせば何故か一日短めに

[日記]朝~夜 5時頃目覚め、家族を気にして寝なおしたら9時過ぎだった。どうにか起床。 昨日と同じような天気で午前中はじめじめ。開けたはずだがまだまだ梅雨か。 そして家事全般をあれこれ。そして介護・介助。センサーとかカメラとか必要かなあ。 レコー…

プロ技に関心したら夜地震

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、家の用事であれこれ。一部プロの手をお借りする事になってのでその対応も。技術というのは凄いものだなあ、と感心する。見習えるレベルではなかった。凄いものだ。 夕方買い出し。外食産業が活性化するのはいいが大丈夫な…

在宅で落ちる頻度が上向きに

[日記]遅くなる重くなる落ちる(続) 今日も今日とて在宅勤務なのだが、ノートPCダウンが午前中1回、午後1回。うち1回は会議中に切れ、別の1回は会議直前で切れて遅刻。CPUもメモリも60%越える事はないのになんでこうなるの? そして落ちて起動する度遅くなる…

雨柱流行りとはいえ局所的

[日記]雨柱 「○○柱」といえば「鬼滅の刃」のようだが、それとは別に近頃は「雨柱」という言葉が一般化しているように思う。 映像で観たら驚くのだが、今日も今日とて職場の夕方、物凄い雨が降り出した。雷を伴ったまさに豪雨であるが、遠くに見える空は明る…

完走に感じ感想先送り

[日記]最終回 椎名高志先生の「絶対可憐チルドレン」が最終回。久々にサンデー買った。しかしまだ読んでない。単行本待ちである。 「GS美神」で当時のサンデー最長連載を打ち立てたわけだが、「絶チル」も60オーバーとは連載開始…というかほぼパイロットの読…

足掻いたが進むも退くもままならず

[日記]進退 色々極まってきている気がする今日この頃。困ったなあ。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 買い物して帰宅。明後日くらいまでなんとかもつかなあ。 [日記]お仕事 …

案の定待機していて正解だ

[日記]朝~夜 9時頃起床。6時には目覚めていたが待機していた。 本日は所用で休み。色々家の用事を淡々と。概ね想定通りの状況だった。明日は大丈夫だろうか。 想定といえば、今日から「基礎疾患持ち」のワクチン接種予約受付開始という事で電話かけてみたが…

冷静に真摯に生きていかねばな

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて家の事をあれこれ。中々なれるものでないがなれないと。 人間である以上、失敗というものと無縁ではいられないが、その時どのように真摯な対応をするかというのが人間とか組織とかの信用とか品位に関わると思う。ど…

二回目は前より注意必須哉

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食…のつもりが大雨特番だった。熊本鹿児島宮崎のあたりが大事になっているようだ。すっかり線状降水帯という言葉が一般化したな。被害ができるだけ小さくなっていればいいと思う。 家の用事で運転手。二回…

在宅のPC重く黒画面

[日記]遅くなる重くなる落ちる 今日も今日とて在宅勤務なのだが、先日来支給PCの挙動が遅くなるというか重くなっている気がする。まあそれはそれで仕方ない面もあるのだが、頻々と落ちるようになった。 最初は画面眺めつつ長考していたからスリープかと思っ…

室内も耳に高らか雨音か

[日記]スコールも 今日は午後から雨、と聞いていたが午前中物凄い豪雨が短時間に集中的に。話に聞く東南アジアのスコールのようだ。こんなの増えたなあ。温暖化ってやつか?梅雨の風情はどこいった… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の…

七夕も出会いたくない事もある

七夕も出会いたくない事もある [日記]七夕 今日は曇りだったが出会えたのだろうか。 世の中には出会いたくない事もあったりするが、それはそれとしてスケジュールを見直したら週あたり4~5時間定例の会議が増えていた。月あたりにすると0.2日分?ほかの作業…

目を閉じて意識失い泥のよう

[日記]朝~夜 朝、起きると朦朧としていて朝食は何とか摂ったが運転できる気がしない。 やや熱があるようで諸事情を鑑み休む決断をして上司に連絡したところで力尽きる。 次に目覚めると昼を余裕で過ぎていて、それでも起き上がる事ができないのでそのままい…

調べても分からないのにおこられる

[日記]調べても調べても 昨夜から引き続き調査…というか書類整理。早々に「役立たず」認定されたので。 ともかく明日…昨夜時点で…もあるので帰れる人は帰す方向で進んでいたのに居残り組に。なんでさ? そうして朝を迎えて限界を感じたところで別の調査。な…

家事をして前を向いたら呼び出され

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も一日家事をあれこれ。とにかくやる気をだして前を向こう。そうしよう。 そんなこんなで一日終わり、風呂に入ってひげをそり、さて酒飲んで寝るか、と思ったところに緊急電話。どうしてこうなった。 とるものも取り敢えず慌て…

梅雨時は水の周りに要注意

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食。その後は家事をあれこれ。梅雨時期は水回りに注意しないと。 午後は介助とか介護とかまああれこれ。家事もする。夕方買い物。 今日は梅雨っぽいなあ、とか思ってたら熱海では土石流。去年は九州で今度…

在宅が出来れば便利色々と

[日記]続いて欲しい在宅勤務 今日は在宅勤務。基本引きこもっているが時々家の事が出来るのでやはり便利だ。ずっと在宅勤務というのも正直きついが、コロナ禍が過ぎても週1~2回出来れば色々助かるなあ。というわけで制度と環境自体はこのまま続いて欲しい…