2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンでとにかく身体動くなり

[日記]ダウン、その後 良く寝たら取り敢えず治った。 ケチると失うものが多い。いい勉強になった。 今日も早く寝よう。そうしよう。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収。 買い物して帰宅。…

夏バテか6月なのにこのザマで

[日記]ダウン 朝起きると朦朧として微熱があるので本日休み。 休むメールを出した直後に意識を失う。 しばらくすると動けるようになったので夏バテの上の寝不足らしい。夜も暑かったがエアコンをタイマーにして何度も目覚めたのがよくなかったらしい。 年と…

梅雨はいつ、知らぬがままに過ぎ去った

[日記]梅雨は何処に去ったやら 史上最速で九州南部と関東圏が昨日梅雨明けしたが地元も本日梅雨明けらしい。 確かに雨は降ったが量は少なくて、正直「梅雨きたの?」というくらい梅雨らしくない梅雨だった。水不足とかにならないといいが、それにしても暑い……

日はさすが上から雨が割と降る

[日記]狐の嫁入りにしては… 夏も近づけば目覚める頃には朝日がさすが、ごみ出しに行くと割と強い雨で困惑する。 「狐の嫁入り」というやつか、と思ったが確かに当方には太陽の光があるけど頭上はどんよりとした雲で、所謂「天気雨」というのとは一寸違う気が…

久々のお菓子づくりは楽しいな

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今朝も暑くて早朝に目覚めて窓を全開したら涼しくなって良く寝た。ぐうぐう。 そして今日もすごく暑くて引きこもり。皿洗いの水がぬるいので困惑する。まだ6月だというのになんだこれ。 前に購入していた抹茶プリンのもとを使って…

梅雨らしく思えぬ雨と雷が

[日記]朝~夜 9時頃起床。 正確には5時頃目覚めて暑いから窓開けて風を通したら心地よくなり寝なおした結果。 朝食を摂ろうとしたら雨降り出したので慌てて窓を閉めたら、勢いが物凄くなり茫然。梅雨の雨じゃないよね、これ… というような天気なので家に引き…

暑さとは無関係でも混乱す

[日記]今日も暑いがそれにしても… 在宅勤務予定日だが作業立会の為出勤。 それ自体はまあいいのだが段取りがびみょーで結果もびみょーとかどうしろと。 挙句に早上がり予定が定時後会議とかなんの策略か。 買い出し行けなかったけどさていついくか。 [日記]…

帰還せりまずはこれからがんばろう

[日記]帰還 とにかく前に進んだ。すべてはこれから。出来るだけやれることを。 それはそれとして今日は物凄く暑くて夜まで継続。流石に眠れずエアコン利用。梅雨どこいったの… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕方に掛…

不足分補うための資源無

[日記]リソース不足 サーバの資源利用率が少し上がっているような気がして増強が必要かなあ、と思ったりするが、振り返れば人的資源も余裕無。それも公私共。 機械の増強はお金の問題…これも勿論簡単ではないが…としても、人的資源は急にはどうにもならない…

多様性認めて欲しい多数派も

[日記]LGBT+ 「LGBT+」のe-Learningをやれ、と催促が来たので実施。 いわゆる「G」の方が経験と現状のLGBT+の問題を語るというもの。知ってる事もあるが知らない事もあり思ったより面白かった。 知識が増えるのは喜ばしい。 しかし色々な関係性がややこしす…

ミスもなく完璧なるはいと遠し

[日記]失態 ミスが多くて死にたくなる。 もうあかんかな。 料理人さんとか役者さんとか芸人さんが「失敗しても厨房/舞台に立たなければ」とかいうがそれはサラリーマンでも同じなのよね… 死にたくなる事も多いけれどまあどうにか生きて行こう。多分きっとま…

腹が出て踏み台すらも息上がる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昨日と異なり寝なおしたらこのザマ。酒も控えないといかんのかもしれん。 家の用事を粛々と。炊事洗濯は苦にならないが掃除片付けが絶望的に苦手なのが困る。モノは増えるが減らせない。うーむ。 午後になってTV観ながら踏み台昇降…

自転車で坂の上にはいきつけず

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、「蒼の稲妻」号で久々に職場まで走る。進まないったらない。坂は上れないし体重の増加と筋力の低下は想像を遥かに超えている模様。汗だく息切れが洒落になっていなかった。厳しい。「白の稲妻」号乗ったらフレーム折れそう…

在宅で仕事が出来ぬロックかな

[日記]スマホがロック 今日は在宅勤務で会議の為にスマホを使おうとしたらロックされた。 寝ぼけて何度もまちがったせいらしい。 これでは在宅勤務もままならないので慌てて出勤。担当の方に解除してもらい事なきを得たけれど、何のための指紋認証か。今度は…

定員で乗れば荷重はどうなるか

[日記]三人乗り 私の車は車検証上の乗車定員は「4名」であるが、成人4人乗るのはかなり厳しいものである。 今日も今日とて徒歩通勤者2名と会議していたので乗せて帰る事になったが、考えてみれば3人乗りは初めてで、実際荷重配分がかなり違って結構戸惑う。 …

痩せようとしたが成果はまるでなし

[日記]健康診断 2月3月はコロナ関連…私が発症した訳ではない…で、4月5月は立ち上げやら調査やら諸々で受診出来ずにいた健康診断が今日。 案の定、「デブ、痩せろ、デブ」と大層怒られた。しかし何かといえば「ハラスメント」というご時世なので色々ソフトで…

だめですの言葉と逆に花は咲く

[日記]時は去っても花は咲く 次の日曜は「父の日」だが。先月の「母の日」に買ったカーネーションがまだ咲いている。 購入時点で花が4分に蕾が6分で、店員さんに「まだ咲いてない分は水やって日に当てたら咲きますか?」と聞いても「まあ無理です」と言われ…

急いでも到着時間かわらない

[日記]走行速度と到着時間 通勤の際、前の車が制限速度の8割から9割程度の速度で進むのに業を煮やして途中で抜いたが信号ごとに追い付かれてしまう。 当方勿論制限速度順守であるが、それより遅くても普通に追走されるという事は実は慌てても慌てなくても同…

撮影はやはりセンスが必要だ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 6時頃には目覚めたのだが寝なおしたのが敗因。 午後は用事で出かけ色々。動画撮影とかしたが下手すぎて笑う。まあ「メモ」みたいなものだからいいけど、もう少し段取りをしないとだめだな。 買い物して帰宅。 少し休んでから買い物…

朝ドラが朝餉の横で爽ならず

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食を摂りつつ、朝ドラの週まとめ版を観るが相変わらず雑過ぎて眩暈がしてくる。やはり制作陣は沖縄あるいは沖縄県民が嫌いだとしか思えない。公共放送で特定地域のネガキャンはどうなのか。 ネガキャンではないが、土曜朝の旅番…

身体より心が求む酒精かな

[日記]花金 とある偉い方から「(報告終わって)花金だからと言って飲み過ぎないように」言われた。 「巨大化」が目見余るレベルらしい。 有難い話で、勿論自覚はあるのだが「身体」ではなく「心」が求めるからどうしようもないのであった。 少しがんばろう。…

世の中は中高年にやや厳し

[日記]テレ朝「木曜ミステリー」7月期で終了 科捜研、おみやさん、捜査一課長…23年半 ラストは「遺留捜査」 先日の情報だがとうとう「おわり」らしい。 噂は前からあったし、前クールの「科捜研」の最終回を観ててばなんとなく、ね。 後はまたバラエティ枠に…

蓄積が増えて消化もままならず

[日記]蓄積と消化 昨日帰りが遅くなったので録画しておいた時代劇に全く手が回らず、今日になって二日分を処理する。 再放送の時代劇が増えるのは嬉しいが蓄積が増えたら消化もままならない。残りの社会人人生を全うして、早くこれらを毎日観て暮らせる安穏…

大物は影響力も大なりし

[日記]大物重要振り返り 今日は大物案件対応で色々あった。最小被害で、と思いたいがなんだかんだ思うがままにはならないなあ。 しかし対応は長かったが寝る時間あるかな… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夜に掛けてお…

何処にか優しい世界あるのかな

[日記]小さなことからコツコツと 何をやっても怒られることばかりなのでとにかく目立たず地味に過ごす事がは分本能になっている気がする今日この頃。 まあそこまでやっても何か抜けてて怒られるんだけどね。優しくない世界… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 …

梅雨前に雨が結構降って来た

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝方はくもっていただけだがその後結構な雨が降る。という訳で本を読んだりゲームしたり部屋片づけたり。書庫そろそろどうにかしないと… 「鉄腕DASH」2時間SP観ていたらがっつり「FGO」CMが入り困惑。アニプレこんなところにも出張…

運動の先に食事の制限か

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も家であれこれ。一寸腹筋してみたが出っ張りすぎてまともにできず。食事制限が先か… FGO第2部6.5章完了。7章までの前準備なのでやや軽め?取りえず「システム」封じの編成制限とターン数制限が面倒だった。特にブラちゃん戦。…

「気づき」には何か印が必要だ

[日記]チャイム 今日も今日とて定時後から会議なのだが時間過ぎても終わらない。 勿論議論しているからそれはそれでいいのだが、始業と就業のチャイムは一つの「気づき」になるからあれはあれで意味があるのだなあ、と改めて思った在宅勤務の日であった。 […

値上がりの勢い早く音を上げる

[日記]二日遅れで値は上がる パン用の小麦粉を買いに行ったらkgあたり40円(税別)上がってた。 ここまでストレートに上がるとはなあ。一昨日行けばよかった。まあ遅かれ早かれなのだが、一割以上もあがるとスタグフレーション感が凄い。 今でこれだから今後ど…

習慣と違う動きに困惑す

[日記]いつもとちがう 昨日「7月分」のトミカを確保できた(と思う)のだが、よく見ると「8月分」も予約開始になっていて、慌てて確保に走ると「初回」のいくつかは早くも「在庫無し」。 最後の希望、「タカラトミーモール」は重くてつながらないからあきらめ…