朝ドラが朝餉の横で爽ならず

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食を摂りつつ、朝ドラの週まとめ版を観るが相変わらず雑過ぎて眩暈がしてくる。やはり制作陣は沖縄あるいは沖縄県民が嫌いだとしか思えない。公共放送で特定地域のネガキャンはどうなのか。
ネガキャンではないが、土曜朝の旅番組(?)で地元が出ていたがこちらもかなり雑で困惑。若い人は温泉だけでは間が持たないのかね。
家で用事をあれこれ。ここ最近は昼夜の温度差がひどくて、昨夜に関しては雨で寒かったせいか、少し体調を崩したのかもしれない。という事で家で大人しくしている。まあ用事もないし。
BSで「刑事コロンボ」を観る。「ルーサン警部の犯罪」。ゲストはウィリアム・シャトナーだが、地味にウォルター・"チェコフ"・ケーニッグも出てたのに今更気づいた。不覚。しかし山城新伍の吹替は案外悪くないけれど、ウィリアム・シャトナーが日本語しゃべるなら矢島正明でないと違和感あるのは大体「宇宙大作戦」のせい。

[由無し言]今日の由無し言

TBS「SNSやネットなどでの事実と異なる情報の流布に対しては、法的措置も含め検討」

マスコミや野党の論理では疑われた側が無実を証明しなければならないだったか?しかし「事実と異なる情報の流布」を自らがやった場合にどうするのかは大変興味がありますわ。

NHK「番組撮影中だから君らはそこで待ってなさい」と尾瀬の木道でハイキング客を足止め

これが事実だとしたらすごいことだ。「チコちゃん」の炎上だけでなく、東大寺に傷つけたり、NHKにもろくでもない話が多いが勘違いがここまで来ているとなると公共放送としての在り方を再考すべきだと思う。

【画像】農林水産省「輸入がストップしても食い物は足りる。そうなった場合の食事がこれ。」

戦時中かな?ただ健康のためにはこの位で身体動かす方がいいと思うと複雑な気分になってくる。結局我が国の力というのはこんなものなのだなあ。

「懲役刑」廃止へ 「拘禁刑」に一本化 刑務作業の義務が無くなり、受刑者の更生を重視に

税金と物価は上がり、賃金や年金は下がるとなるとこっち選ぶ人が増えるじゃないかね。昔ならともかく今は名誉より金だしな…どうしてこんな狂った国になったんだ、一体。

「スシロー」消費者庁から措置命令 CMで宣伝していたウニやカニの寿司を実際には販売せず

近所のスシローでどうみても炊くのに失敗した米が出てきて以来行ってないが、やはり品質管理に問題があったのか。いや品質という以前の商道徳か。なんだかなあ。

【画像】ワイヤー加工会社さん、現場猫案件な作業風景を投稿してしまい炎上→削除

本当に「現場猫」案件で笑ってしまった。事故怒らなければいいけど、やはりルール守らない現場は怖いな…

【画像】 授業用ジェンダーレス水着を開発 「LGBTQ+」に配慮 今夏から導入開始

昔の囚人服みたいな水着まであと一歩か。いずれ征服も男女同じになるのかもしれない。取り敢えず泳ぎにくそうで困惑するわ。

【悲報】ジャニーズ、本格的にヤバい

粗製乱造のグループ乱発してグループも個人名も覚えられないやつばっかりなのに、テレ朝系の刑事ドラマには容姿も演技力もないのをゴリ押し入れてくるから目障りでなあ。流石にやりすぎだと思う。



[今日の主な収穫]