梅雨らしく思えぬ雨と雷が

[日記]朝~夜

9時頃起床。
正確には5時頃目覚めて暑いから窓開けて風を通したら心地よくなり寝なおした結果。
朝食を摂ろうとしたら雨降り出したので慌てて窓を閉めたら、勢いが物凄くなり茫然。梅雨の雨じゃないよね、これ…
というような天気なので家に引きこもって家用事をあれこれ。機材の使い方が良く分からない。慣れるまで時間がかかりそう。もう少しがんばろう。
夕方買い出し。スーパーの過当競争状態のせいか半額コーナーで色々買えた。落ち着くまでしばらくこれでいけるかな?
しかし市販の総菜は私にとっては塩分が多い…茶とか酒とか捗るわ。前者はともかく後者はあかんな…

[由無し言]今日の由無し言

兵庫・尼崎市 全市民46万人分の住民基本台帳データ紛失 飲食店に立ち寄りUSBメモリーを入れた鞄を無くす

事例学習の題材で出てきそうなレベルの大問題だが担当が「尼崎市46万人USB紛失 市「パスワードは英数13桁のため解読は難しい」」というような所だから起こるべくして起こったとみるべきなのか。「紛失のUSBメモリーが見つかる 兵庫・尼崎市」ということで見つかったようだが既に情報を流出したと考え対応しないと。それにしてもこういうのは「氷山の一角」なのだろうなあ。怖いってもんじゃない。日本はここまで落ちぶれていたのか…

【動画】 日本の若者 「外国人に選挙権を与えるべきと思う」 日本共産党・れいわ新選組 「その通り」

中学校の社会科をうけたら間違ってもこんな妄言得でないだろうに、日本の教育大丈夫かね。そもそも選挙権は人間性の良しあし関係ない事も分からんとは。大体国に対して責任もない外国人が国を動かす事の異常性が理解できないとか平和ボケがどれだけいるのやら…

【画像】 『世界の女性議員比率』が話題に 「日本は女性差別国家」の声

低いのは事実だがそれだけで差別とか後進とかいうのも単純すぎるような。多様性が求められる今の時代だからこそ、男女比で測るのはどうなのか。

青森のカシス生産団体、最低1日3時間手伝ってくれる収穫ボランティアを募集「ぜひ応募を」

いい加減「ボランティア」を「無償で使える奴隷」と思い込むのを改めたらどうか。そもそもこの状態は最早「成り立ってない」としか言えない。適切な報酬を支払い、適切な価格にする事こそ正道だと思うがやはりこの国狂ってる。

【カリブ海】長さ2cmの巨大細菌を発見「人間に例えれば、富士山より背の高い人」

細菌とはあまり大きくなれないものだと思っていたがこんな常識は甘かったのか。何かしらんがすごい。

「相棒」、初代相棒・亀山が復帰wwwwww

これは正直驚いた。最終シーズンの本当のラストでスポット参戦くらいはあるかと思ったがまさか「5代目」として復帰か。いずれにしても仕舞う方向で進んでいるのだろうが、せっかく亀ちゃん戻るなら監督とか脚本とか初期スタッフ集まらいかな。そういう意味での原点回帰も期待したい。



[今日の主な収穫]